FC2ブログ





このアイテムを作るじゃーん! このアイテムを作るじゃーん! このアイテムを作るじゃーん! このアイテムを作るじゃーん! このアイテムを作るじゃーん!

やったぜ5

ラバーマン? これのことかな。
ロックマン11クリアしました。難易度はORIGINAL SPECです。
本当はクリア画像貼りたかったけど何故かキャプチャできてませんでした。
そしてもう一度ワイリーマシンと戦うのは面倒だったのでやめました。

かつては「今のカプンコにロックマンを作るのは無理」なんて思ってた時代もありましたが、
今回のロックマン11は普通にロックマンしてました。思い込みは良くなかったです。反省。
骨太横スクアクションをやるのはガンヴォルト以来かな。そもそも最近横スクゲーム自体あまり見かけない気がするけども。

前作と全前作とで続いていたチープな8bitグラからようやく脱却し、滑らかな3Dで描かれたレトロフューチャー世界観は見事の一言です!
ただエフェクトの演出が過剰になったせいで、わからん殺しをされることも多くなったように思えますが… 特にヒューズマン。
あと8ボスのステージがみんな個性的だった分、ワイリーステージの無個性というかテキトーぶりは残念でした。
でもそれ、過去作でも同じだったっけ? 何もそこまでリスペクトせんでも。


過去にリリースされたロックマンシリーズに違わず、本作でも様々な制限を化したタイムアタックステージが用意されています。
一応ボスチャレンジの最高評価は取得しましたが、世界の壁は厚いらしく私のタイムなど序の口レベル。
近年のゲームはオンライン仕様が当たり前になっているので、簡単に「世界の壁」というものを感じやすくなっているように思います。
昔は自分の中だけの記録を楽しんでいた身ではありますが、こうもたやすく世界レベルの記録が参照できるとなると、
プレイする際にある種のプレッシャーに駆られるような気分になります。自分もこ↑こ↓を目指さなければならないのかな、みたいな。

私はどちらかと言うと操作や使える選択肢を減らしていく遊び方(要するに縛りプレイ)が好きな身なので、早解き系の遊び方は苦手です。
マルチタスクが苦手な人なので、瞬時に操作を切り替える判断なんて殆ど無理です。そのせいで格ゲーは今でも大の苦手。
一応ロクゼロ全シリーズのハードアベ100を取得した身ではありますが、アレはパターンを構築してその通りに動かすガチガチの暗記ゲーだと思ってます。
現在は空前絶後(と言うほどでもない)biimシステムを用いたRTAが流行ってはいますが、私はああゆう動画を一生撮れそうにない。
というか、1回やろうとしたんだけど挫折したorz RTAできる人の根性って凄い。

あとあの手の動画では豊富な淫夢語録のボキャブラリーが必要になるので、
ホモではないホモではないホモではないホモではない私にはあまりに荷が重すぎます。
ここのブログに来るホモの皆さんなら案外できるかもしれませんね。
オレもやろうとしたんだからさ!(同調圧力)


とりあえずEXPERTモードを1周やってみるか…
早解きは無理でも、私は私なりの成功体験を築いていきます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/10/16 22:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

うっせえホモ(暴言)

簡単に世界レベルを表示してくれやがるゲームは自分がどれだけクソザコナメクジなのかを思い知らさせてくれますねぇ!(糞害)

クリアおめです。筆者様が今までしてきた縛りで一番きつかったのは何ですか?自分はムジュラの仮面でノーダメクリアですかね、三ヶ月かかったゾ(感涙) ロクゼロアベ100とかこの人おかしい…(ひで)自分は精々4をゼロナックルクリアしかしてません。(自分みたいな糞がRTAの真似事など) してはいけない。(戒め)

オススメ↓
www.nicovideo.jp/watch/sm33230939

www.nicovideo.jp/watch/sm31491755

www.nicovideo.jp/watch/sm33318084
[ 2018/10/17 01:00 ] [ 編集 ]

L/Rのギアチェンジと、LZ/RZの武器選択をしょっちゅう押し間違えるへっぽこゲーマーです(尻をガードしながら)。

ロックマンシリーズのボスキャラ一般公募、復活しないかなー……と言う妄想をしてみたり。
仮に復活した場合、私の考えた「エアコンマン(特殊武器・エアコンシュート)」が全プレイヤーの前に立ち塞がる事になるでしょう。

※前作と全前作とで続いていたチープな8bitグラからようやく脱却し~
「9」のレトロ調復活は割と嬉しかった方なのですが、二作続けて「10」でも……は、流石にマンネリ気味だったかもしれません。
正直、「10」の印象薄い……。
[ 2018/10/17 19:35 ] [ 編集 ]

愛馬の名前は入力しやすさを考慮して「フラセン」にします

うーん仕込みがいがあるぜぇ!

スパイダーマッの時もそうでしたがRDR2の広告、世界的に力が入ってますね。
都内のなんてことないビルの看板にしれっと載ってたりします、ロックスター金持ってんなぁ…

筆者様ロックマン11クリアおめでとうございます。
グラフィックの3D化は結構一長一短あるものですよね、敵弾や当たり判定が分かり難くなる弊害がありますから。
それにしても11作も続くシリーズながらワイリー博士は相変わらずのようで。
一体アレがどうなったらXやZみたいなシリアスムードになってしまうのか?シリーズでまともに完結したのってエグゼ位じゃないでしょうか?

>そもそも最近横スクゲーム自体あまり見かけない気がするけども。
インディーズでなら多く見ますが大手メーカーからは殆ど見られません。
個人的に楽しみなのが悪魔城シリーズの五十嵐孝司(IGA)氏がプロデュースする「Bloodstained」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33503412
中国のスパロボマニアが作った「Hardcore Mecha」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33624424
とか気になります、どちらも何時になったら正式ローンチに至るのか?
インディーズでは早期アクセスからの失踪、あるいは忘れた頃に完成していたという事はよくありますが…

>あとあの手の動画では豊富な淫夢語録のボキャブラリーが必要になるので、
>ホモではないホモではないホモではないホモではない私にはあまりに荷が重すぎます。
筆者様ったら、とぼけちゃってぇ(マジキチスマイル)
私はハクスラの厳選マラソン厨だからRTAとは対極に位置するプレイスタイルです、ボダランとかディアブロとか時間泥棒ですよー。
そういえば「ボーダランズ2」のVR版が出るそうですがVRでマラソンなんかしたら確実に吐きますw
個人的にはさっさと『3』を作るか初代のリメイクかリマスターを出してほしいのですが…
[ 2018/10/17 20:37 ] [ 編集 ]

Re: うっせえホモ(暴言)

ハムナプトラマーズ法様、コメントありがとうございます。

>筆者様が今までしてきた縛りで一番きつかったのは何ですか?
難しいですね。制限を強くすれば難しくなりますが、やれることが少なくなるので
「ダルい」「面倒くさい」という感想に繋がりかねません。
手応えを感じつつも最後まで意欲的に取り組めたのは、ゃっぱりKHIIFM+のLv1縛りですかね。隠しボスも全員倒しました。

>自分は精々4をゼロナックルクリアしかしてません。
ナックルクリアは逆にアベ100よりもキツそう… 確かバイル第二形態にはナックルの射程の関係で殆ど攻撃当たらないですし。
[ 2018/10/18 00:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>尻をガードしながら
はいじゃあケツだせ!

>仮に復活した場合、私の考えた「エアコンマン(特殊武器・エアコンシュート)」が全プレイヤーの前に立ち塞がる事になるでしょう。
それ、ひょっとするとダストマンの焼き増しなのでは…

>「9」のレトロ調復活は割と嬉しかった方なのですが、二作続けて「10」でも……は、流石にマンネリ気味だったかもしれません。
空前絶後のおくせんまんブームでFCグラが持て囃されてましたからね。
あそこまで健全(?)に盛り上がれたコンテンツが懐かしいです。
[ 2018/10/18 00:59 ] [ 編集 ]

Re: 愛馬の名前は入力しやすさを考慮して「フラセン」にします

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>ロックスター金持ってんなぁ…
世の中には60億円叩いて盛大にズッコケたゲームがあるらしい

>一体アレがどうなったらXやZみたいなシリアスムードになってしまうのか?シリーズでまともに完結したのってエグゼ位じゃないでしょうか?
おっ待てい、ロクゼロはきちんとストーリーに決着を付けてたゾ
ゼクスアドベントでよく分からない方向に進んでしまいましたが、ゼクスシリーズはパラレルってことにしてるぞ(現実逃避)

>インディーズでは早期アクセスからの失踪、あるいは忘れた頃に完成していたという事はよくありますが…
Overgrowthはよくリリースまで漕ぎ着けたなぁって思います。
一応ライブラリの中にあるんですけど、1年以上眠ったままですね… 誰か日本語訳作ってくれないかな。

>私はハクスラの厳選マラソン厨だからRTAとは対極に位置するプレイスタイルです、ボダランとかディアブロとか時間泥棒ですよー。
収集系でいうと私は「テラリア」にハマりましたね。PC版の方をガンガンやってました。CS版は…ナオキです。
[ 2018/10/18 01:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1978-e124ae55