FC2ブログ





今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 38話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第38話 『宇宙からのコレクション』

ルパパトep38 0

VSビークルを乗り物扱いして操作できるんなら、
ノエルの持ってるチェンジャー状態のエックストレインを操作してどっか遠くにでも飛ばせば変身不可能にできたのでは…と思ったり。
38話目です。

描かれてそうで実際そこまで描かれてない、ノエルと警察の関係について取り上げられた話でした。
どんなに立場が胡散臭くとも、大元を辿ればノエルも警察にとって守るべき人間の1人。
覇道を歩まんとする魁利とは裏腹に、警察の方は真っ直ぐに正義の道を歩んでいることを再認識されられます。
たとえ販促に恵まれなくとも、それは変わらないようです。チビっ子からの関心は低まりそうですが…


快盗側はやってることに違和感がありました。
ビクトリーストライカーを入手しようにもジャネークがコレクションの力で遠隔操作していたため、悪戦苦闘するはめになったのは劇中で描かれた通りです。
なので、ビクトリーストライカーを入手したければ先にジャネークを潰さなければいけません。
ルパンレンジャーの3人がそれをしなかったのは、3人が「ジャネークが遠隔操作している」という事実に気づいていなかったからだと思っています。
なのですが、サイレンストライカーにルパンレッドが乗り込んだ際は、真っ先にジャネークたちのいる場所に向かって砲撃を行っていました。
ルパンレンジャーの3人はジャネークがビクトリーストライカーを操っていることを知らなければ、パトレンジャーたちが戦っていることも知らないはずですが… どこかで知るタイミングでもあったんでしょうか。
知ってるなら知ってるで、ジャネークをさっさと倒すべきだったと思います。


かくしてルパンレンジャーはビクトリーストライカーを手に入れ、サイレンストライカーも事実上快盗側の物になりました。
販促に恵まれっぱなしのルパンレンジャーではありますが、ある1つの疑問が浮上します。
これからの販促的には、ビクトリーストライカーとサイレンストライカーを使うロボットが登場することになると予想されますが、
どちらも頭部を換装するタイプのロボットなので、一度に2人登場させることはできません。

おまけにルパンレンジャー側には、ルパンマグナムスペリオルという比較的新しいロボも有しています。
こちらも胴体部分を変形させるタイプのロボットなので、ビトクリーストライカーやサイレンストライカーとの両立は不可能です。
似たような機能を持ち、販促されたがっているビークルを3体も有しているルパンレンジャーですが、今後の販促が物凄く忙しくなりそうです。
シナリオも佳境に迫りつつありそうですが、バランスはとれるのでしょうか。少なくとも、今後パトカイザーの出番は急激に少なくなりそうな気がします


次回は久々にザミーゴと正面衝突するようです。
今回氷漬けにされたイセロブが再登場してる辺り、かつてザミーゴに消された人々も復活の望みがあるみたいですね。
…というのを予告の時点で既に察してしまったわけですが、本放送でそれ以外の何か新たな新事実は発覚するのでしょうか?
今ザミーゴと戦ったところで、決着はまたの機会に持ち越されそうな気がするんですが。
関連記事
スポンサーサイト

サイレンストライカーも盗まれたの?この中の中で?(ビクトリーストライカー)

ザミーゴ&デストラが久しぶりに前線に赴いたもののメインストーリーは進まず新ビークル入手がメインで物足りませんね。
おっしゃる通り、今年の販促スケジュールは変則的で後半やたらタイトに刻んでいます。
物語的にはグッドクルカイザーの登場で十分なのですが、その後もルパンレンジャーに過度にアイテムを提供して不公平です。
特に今回の2種のビークルは「ダイヤルファイターにトリガーマシンが格納されている」という変則的な代物です。
本来のコンセプト通りにパトレンジャー側にも活躍の場を設けていたら別のシナリオになっていたのかもしれません…
(ルパンレッド&パトレン1号がマシンに取り付いて各々ゲットとか…スーパーパトレンジャーに変身とか…?)

>どちらも頭部を換装するタイプのロボットなので、一度に2人登場させることはできません。
初登場時は中立(グレーゾーン)という斬新な立場で登場したグッディがここに来て足枷になってますね。
今後の販促を考えればルパンレンジャーに肩入れする機会の方が多くなるでしょう。
今回シナリオ面でノエルとの絆を示したパトレンジャーでも冷遇に合うのは避けられない…

>今回氷漬けにされたイセロブが再登場してる辺り、かつてザミーゴに消された人々も復活の望みがあるみたいですね。
>…というのを予告の時点で既に察してしまったわけですが、本放送でそれ以外の何か新たな新事実は発覚するのでしょうか?
ノエルにとっては初コンタクトであるザミーゴですが「ステータス・ダブルゴールド」の秘密も気になるところです。
コグレも彼の存在を未だ知りません、ルパンレンジャーの仇である彼を今日まで出し渋った意味があれば良いのですが…
[ 2018/10/28 14:52 ] [ 編集 ]

Re: サイレンストライカーも盗まれたの?この中の中で?(ビクトリーストライカー)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>初登場時は中立(グレーゾーン)という斬新な立場で登場したグッディがここに来て足枷になってますね。
ベースとなるメカが人格を持ってる以上、追加するのが難しいんでしょうね。
別個体もいるにはいますが、あちらは劇場版限定… そんなメカでも本編にスポット参戦できていた頃が懐かしい。

>ノエルにとっては初コンタクトであるザミーゴですが「ステータス・ダブルゴールド」の秘密も気になるところです。
ダブルゴールドといえば、私はザミーゴの金庫の使い方も気になっています。
彼の金庫は空っぽであることが明かされてますが、金庫がギャングラーの力の核であることが推測されてる以上、
そこに銃を生成できる能力は、何か金庫の力と因果関係があるのではないかと睨んでいます。
[ 2018/10/28 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1989-316e74b5