FC2ブログ





DATTE、やってらんないじゃん! 体術より重火器でしょ

ばば

バイオ4がSwitchに移植されると聞いたので、私のバイオ4の腕前が鈍っていないか久々にSteam版を起動しました。
そして初めから遊んでたんですけど、チャプター1-2の途中でゲームが強制終了しました。

こんなんじゃRTAできないよー(棒読み)
バイオ5も6も全然落ちないのに、4だけ何故この有様なのか…
そんなこんなで強制終了後は本編ではなくマーセナリーズやって遊んでました。
4から本格的にゲームモードとして盛り込まれたマーセナリーズ(3にも同名のゲームモードがありましたが、内容はほぼ別)ですが、
私はこのバイオ4のマーセナリーズこそが暫定シリーズ1の出来栄えだと思っています。


マーセナリーズっというのは、要するに制限時間内に敵をたくさん倒してスコアを稼ぐゲームモードのことなんですけど、
ハイスコアを狙う戦法というのはシリーズごとに大きく異なっているのが特徴です。

バイオ4ではコンボを稼ぐのと、1分間のタイムボーナスを狙う以外スコアを伸ばす方法がありませんでしたが、
バイオ5(と3D)では敵を体術で〆ると制限時間が加算され、更に敵を全滅させると残っている制限時間分スコアが加算される仕組みになりました。
体術のシステムが無駄に複雑化したバイオ6では、発動した体術に応じて加算される制限時間が変動するようになりました。

これらのシステムを理解した上でハイスコアを狙う方法をまとめると、

◆バイオ4の場合↓
 制限時間内に敵を倒してコンボを繋げ、スコアを稼ぐ

◆バイオ5(と3D)の場合↓
 敵を重火器で削った後、体術で仕留めて制限時間を増やし、敵全滅時に生産されるスコアを増やす

◆バイオ6の場合↓
 敵が攻撃してくれるのを待ち、カウンターの体術で仕留めて制限時間を増やし、敵全滅時に生産されるスコアを増やす

ということになります。


変だとは思いませんか。
制限時間内に敵を多く倒すゲームのはずが、5以降はあたかも敵を倒すことよりも制限時間を伸ばすことが目的にすり替わっているように見えます。
また、基本的に体術で〆ることが前提になるため、高火力の武器は敬遠されがちなことが多いです。

私はその辺の推奨プレイングの変化にどうも違和感を感じているため、バイオ5や6のマーセは殆どやってません。
敵を体術で仕留められるようにするため、綿密なダメージ計算が必要になりますし、
そもそも群がる敵を1体1体全て体術で倒していく必要があるので、ハッキリ言って単調で爽快感がありません。
スコアアタック動画とか見てると、必然的に体術で敵を倒していく光景が延々と繰り広げられるので、絵面的にも退屈です。


一方、バイオ4のマーセで求められるのは敵をさっさと発見して殲滅するという単純明快なプレイングスキルだけです。
厳密に言えばもう少し頭をひねる必要もありますが、目の前にいる敵を排除することだけを考えればいいのは変わりありません。
必要なプレイングスキルが単純ということは、それだけ上達するのも簡単ということです。経験した分だけ上達できる見返りがあります。
何より、敵を重火器で薙ぎ倒していく爽快感が味わえるのはバイオ4のマーセだけです。


だから今回のSwitch移植を期に、またバイオ4のマーセが盛り上がってくれると嬉しいなぁと思います。
単純だからこそやりこみ甲斐のあるゲーム性をより多くの人に理解してもらえればなぁと。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/11/04 17:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

マチルダの有用性

マーセはクラウザーくんばっか使ってましたね……姉妹だろうが巨チェンだろうが一撃で
粉砕する快感ときたら。
Steam版はレーザー銃の全画面攻撃ってありましたかね?かなり強かった記憶があります。
[ 2018/11/06 01:50 ] [ 編集 ]

Re: マチルダの有用性

ハムナプトラマーズ法様、コメントありがとうございます。

>Steam版はレーザー銃の全画面攻撃ってありましたかね?かなり強かった記憶があります。
あります。
正確に言えばWii版以降の作品では全て存在します。
[ 2018/11/06 23:29 ] [ 編集 ]

クレアの銃がブローニングHPからM49ボディガードになってる件

RDR2ですが当然の事ながら出てくる拳銃は殆どリボルバーでシングルアクションです。
故に撃つたびにハンマーを起こさなければならないのですが、構え動作せず撃てばお馴染みのクイックドロウで連射は可能です。
バイオ2のクレアの隠しコスに付属してたコルトSAAも同様に連射出来ましたがREではどんな感じになるのか?

以前申しましたが私はバイオ4でシリーズをリタイアしたのですが。
マーセナリーズはハンクを出すことも出来ないクソザコナメクジ&ロースコアボーイで終わってしまいました…
バイオに限らずこの様なスコアアタック系のミニゲームは苦手です、しかも高スコアを出さないと強キャラが使えないというのも本末転倒というか…
ハクスラ厳選マラソン厨とも申しましたが、最近存在を知り気になったのがリベレーションズの「レイドモード」ですね。
ランダム生成のマップを攻略し武器の強化をしてより手強い敵と戦うというのは私好みかもしれません。
とは言え2REの発売が迫る中、今更『5』を飛ばしてコレをやるのもなんだかなー(5やらないのは確定)
初代リメイク同様にフリプになったら考えますが(やるとは言ってない)
[ 2018/11/09 02:35 ] [ 編集 ]

Re: クレアの銃がブローニングHPからM49ボディガードになってる件

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>マーセナリーズはハンクを出すことも出来ないクソザコナメクジ&ロースコアボーイで終わってしまいました…
ハンクの出現条件である孤島ステージは私もあまり好きじゃないですね。
敵は弱い方ですが、マップが無駄に入り組んでるせいで敵を上手くひきつけたり
集めたりすることがやりにくいのでコンボが途切れがちです。

>ハクスラ厳選マラソン厨とも申しましたが、最近存在を知り気になったのがリベレーションズの「レイドモード」ですね。
ランダム生成のマップを攻略し武器の強化をしてより手強い敵と戦うというのは私好みかもしれません。

リベレーションズ、及びリベ2のレイドモードはランダム生成ではないです。
固定ステージを選択して敵を倒し、高性能武器orパーツのドロップを狙いながら周回するという、カプコンらしいハクスラゲーです。
リベレーションズの方は移植される度に細かい追加要素が施されているので、今からプレイするのも全然アリです。
リベレーションズ2は… ナオキです…
[ 2018/11/09 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1995-e0b2b379