FC2ブログ





今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 44話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第44話 『見つけた真実』

ルパパトep44 0

3人とも裸になれ!
44話目です。
やはりというか、前編の時点で明かされた前提となる設定が微妙だったせいなのか、
回答編となる今回のお話もモヤモヤするものでした。


ノエルの正体は、どうやらルパン一族の末裔だったようです。
元々ルパン一族はギャングラーと同じ異世界に住んでいたものの、ギャングラーの襲撃を受けて魁利たちの世界に逃げ込み、
ノエルはそこでアルセーヌ・ルパンに拾われて彼からルパンコレクションを改造する手ほどきを習ったものの、
いつの間にかギャングラーの再襲撃を食らってアルセーヌは死んでしまったとのこと。
で、ノエルはそんなアルセーヌを生き返らせるために今まで戦ってきたようです。

新情報が明かされたわりに、いまいちピンと来ていないのは私だけでしょうか。
「ノエルは人間じゃない」という重大な事実が明かされたわりに、過去の回想で映ってたルパン一族の身なりはバリバリの人間そのものですし、
アルセーヌに関してもてっきり「伝説上の人物」かと思ってたらわりと身近な人だったことが発覚して、スケールの違いっぷりに戸惑ってます。
しかも死因が(ノエルの推測上は)普通に襲撃されて普通にボコボコにされただけという…
本当の快盗とかだったら実は死体の方はフェイクで、ちゃっかり生き残ってそうな感じがするんですが、
ノエルの取り乱し方や残された尺からすると、これが真実と見るべきなのかな。
ジュウオウジャーに続き、どうも香村さんシリ構作品における「最後の追い込み」は爆発力が足りてません。


そしてやっぱりルパンレンジャー側の反応もおかしいです。
ノエルへの不信感から「本当にコレクションを集めて願いが叶うのか?」という部分に今更疑問を抱いてましたけど、
それはノエルが人間だろうがそうじゃなかろうが変わらないはずです。
そもそも物語開始時点で、コレクションを全部揃えれば願いが叶う保証なんて何処にもなかったはずです。
保証がないのに今までコレクションを集めてきたのは、それしか方法がないからやらざるを得なかったはずです。
だから今更その方法の信憑性に疑問を抱こうが、「嘘っぽいからやーめた!」なんてことにはならないと思います。
なので、現段階でそこを疑ってしまうと今まで誓ってきた決意と釣り合わなくなってしまうと思います。


一方のパトレンジャー側のドラマも微妙でした。
彼らが先代2号がクロだと疑い始めたのは、今までの状況証拠を振り返って不自然な点に気づいたからであって、ノエルへの信頼はわりと蚊帳の外です。
(ノエルへの信頼があったからこそ状況証拠を疑う気になれた、と言えばその通りですが)
ルパンレンジャーの方はノエルが人間でないことを知った上で改めて4人の絆を深めることが出来ましたが、
パトレンジャーの方はノエルの正体なんて気づきもしてないので、良くも悪くも関係に進展がないように感じました。
またしてもルパンレンジャーとパトレンジャー側で話の扱い方に差が生まれてしまった感じです。


ザミーゴの「化けの皮」はどうやら死んだ人間を材料にしていることが発覚しました。
わりとショッキングな情報です。もしかしたら魁利のお兄さんたちも知らない間に化けの皮として利用されていて、もうこの世にいないかもしれません。

なんですけど、ショッキングなわりにあまり重要な設定と思えないのは私だけでしょうか。
だってぶっちゃけ言ってしまえば、魁利のお兄さんたちが死んでようがそうじゃなかろうが、ルパンコレクション集めて願いを叶えれば勝ちゲーなのは変わらないんですから。
むしろこの情報は「先代2号さんは死にました」というパトレンジャー側への残酷なネタバレにしかなっていないと思います。
そのネタバレも、TTFC限定配信を見てない人にとってはイマイチ実感できないという… 私も見てないですけど。
またしてもルパンレンジャーとパトレンジャー側で話の扱い方に差が(ry


そもそも論なんですけど、ルパンレンジャーの皆さんは各自思い思いの願い事を主張してはいますが、
ルパンコレクションさんは全ての願いを叶えてくれるんでしょうか? そんな保証こそどこにもないですけど。
4人全員で「「「「大切な人を元に戻してください!」」」」って叫べば済む話なのか、
それとも「ギャングラー絡みでいなくなった人全部もとに戻してください」って言えばいいのか。
あんまり無茶言い過ぎるとルパンコレクションさんグレそう。
関連記事
スポンサーサイト

設定がエグすぎる

私の考察ほとんどそのまんまじゃないかたまげたなぁ…

販促期間の関係でルパレン側に渡っていましたがやはり警察だけにサイレンパトカイザーはマッチしますね。
パトレンU号はプロテクターが増えてバランスがとれていますがルパレントリコロールは色変わっただけなのでダサい…ダサくない?
[ 2018/12/17 19:20 ] [ 編集 ]

あー!スッキリ!

いやー、なんか、ライダーと比して、戦隊は肩の力を抜いて観られるなー、と思ってたのですが、本作はけっこう期待も大きかったが故に、ちょこちょこと気になる点がありました。今回もノエルが人間じゃない!?っていう、かなりビックリな引きがあった癖に、なーんか、スッキリしなかったんですよね…それも、WOLTさまの考察みて、自分なりにもやもやしてたのものが晴れた気がしました。ノエルが人間かどうかって、ホントはルパンレンジャー側にとってどうでもいいことで、人間じゃなくてもコレクションを集めれば、願いが叶えばありがチュー状態なのになんでノエルに銃向けてまで、人間じゃないか、ってことを問い詰めるのかが違和感あったんですよね。ってか、人間じゃないって言いながら、この世界の人間ではないけど流行りの異世界の人間なわけで、なんか別にいいだろう、って気が…しかし自由に操れるコレクション。それあるなら回りくどいことやってないで、もっと直接的にやっちゃえば、パトレンジャーもルパンレンジャーも敵じゃないような…
[ 2018/12/17 21:25 ] [ 編集 ]

Re: 設定がエグすぎる

ハムナプトラマーズ法様、コメントありがとうございます。

>パトレンU号はプロテクターが増えてバランスがとれていますがルパレントリコロールは色変わっただけなのでダサい…ダサくない?
マントの有無で色の面積が違うせいでしょうかね。
[ 2018/12/18 00:02 ] [ 編集 ]

Re: あー!スッキリ!

ナナミー様、コメントありがとうございます。

>しかし自由に操れるコレクション。それあるなら回りくどいことやってないで、もっと直接的にやっちゃえば、パトレンジャーもルパンレンジャーも敵じゃないような…
最初は「手だけ動かせるコレクション」だと思ってたんですけど、全身が対象でしたね。
わりと抵抗されていたので、動かす対象が大きければ大きいほど操作する側の負担も大きい感じのコレクションなんですかね。
[ 2018/12/18 00:26 ] [ 編集 ]

こんにちは!


グッストと仲が良かったからてっきり何らかのコレクションが人間の姿をしてると思ったんですが、普通に異世界人の末裔ってだけでしたね
アルセーヌに関してもルパン一族ってんだから○代目アルセーヌ・ルパンって手もあっただろうに、異世界の影響で長生きしてる本人って……


ザミーゴに関しては「ザミーゴを倒す=コレクション集めなくても大切な人を取り戻せるかも」なんて考察がわりと早く出てましたし(だからコグレさんにザミーゴの事を話さなかった)、ザミーゴに凍らされた人達は何処かに転送されてるのが判明した事で考察に信憑性が増したところに「化けの皮の材料=人間の皮膚」という事実が出てきたんで、正直精神的にキツイ……コレクションを集めたところで「願いが全て叶う」とは限らないんだし
[ 2018/12/18 07:30 ] [ 編集 ]

死んだ方は複製人間(クローン)じゃない?(三世並感)

前回はノエルの処遇を巡ってパトレンジャー側の方がドラマ的に優遇されてた印象だったのですが。
仰られている通りノエルの出自はルパンレンジャー側にだけにしか明かされないので。
終わってみるとソチラ側主導で幕引きするというチグハグな構成でした。
悟殉職というショッキングでパトレンジャーにとってやっと出てきたギャングラーとの強い因縁も埋没してしまいました。
ギャングラーと同じ異世界人であるノエルに魁利達が懐疑的になるのは一理ありますが。
今までの彼の活躍を鑑みると理由付けとしては弱いですね、こういうのはもっと中盤に挟むべきです。

>そもそも論なんですけど、ルパンレンジャーの皆さんは各自思い思いの願い事を主張してはいますが、
>ルパンコレクションさんは全ての願いを叶えてくれるんでしょうか?
ノエルは100年前に使われた事実があった事だけを知っていて具体的にどのような願いを叶えたのかは不明なんですよねぇ…
それこそドラゴンボールみたいに「神龍的な奴と口約束」で成就されるのか?
あるいは以前私が危惧した「白いパネルやら黒いパネルやらで『STEINS;GATE』へと到達して総ての不幸を無かった事に」するのか?
でも考えてみたら香村氏構成の前々作も「同時期のニチアサの別作品と似たオチ」を用意してた訳ですが…
[ 2018/12/18 14:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>アルセーヌに関してもルパン一族ってんだから○代目アルセーヌ・ルパンって手もあっただろうに、異世界の影響で長生きしてる本人って……
実にスケールの小さい真実でしたね。そこまでしてルパン本人が長生きしたかった理由とは何だったのでしょうね。

>ザミーゴに関しては「ザミーゴを倒す=コレクション集めなくても大切な人を取り戻せるかも」なんて考察がわりと早く出てましたし
>コレクションを集めたところで「願いが全て叶う」とは限らないんだし

ザミーゴを倒す方法もコレクションを集める方法も、どちらも信憑性が薄いことに変わりはないので、
ルパンレンジャーとしては「方法が1つ減った(そしてもう一方の方法にある程度の信憑性を得た)」程度でそこまで痛手ではないと感じています。
結局自分たちを信じてゃっていくしかないと思います。
[ 2018/12/18 23:10 ] [ 編集 ]

Re: 死んだ方は複製人間(クローン)じゃない?(三世並感)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>今までの彼の活躍を鑑みると理由付けとしては弱いですね、こういうのはもっと中盤に挟むべきです。
ネタとしては悪くないレベルですけど、タイミングが悪かったですね。
ジュウオウジャーもそうでしたが、香村さんに急展開的な設定を盛り込ませるのは難しいのかもしれないですね。

>あるいは以前私が危惧した「白いパネルやら黒いパネルやらで『STEINS;GATE』へと到達して総ての不幸を無かった事に」するのか?
パンドラパネルはルパンコレクションだった…?
[ 2018/12/18 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/2032-117bede1