FC2ブログ





今週の仮面ライダージオウ 16話

仮面ライダージオウ 第16話 『フォーエバー・キング2018』

ジオウep16 0

今から勉強して間に合うもんなのかねぇ
・前回
 オーマジオウ「ベルトを捨てないと最低最悪の魔王になってしまうぞ!」
 ソウゴ「わかりました。王様になるのやめます…」

・今回
 ゲイツ「最低最悪の魔王になったら倒してあげるから王様目指して頑張って」
 ソウゴ「わかりました! やっぱ王様になります!」

ちょっと待て。なんだこれは。そんな16話目です。
主人公がベルトを捨てるか捨てないか、という重要なターニングポイントとなるお話でしたが、
想像以上にドラマが薄すぎて呆気にとられました。


冒頭で述べた通り、ソウゴが挫折したのも復帰したのも、全部他人から「やれ」と命令されただけです。
まるで飼い主から「待て」「よし」の指示を待っているだけの忠犬のような態度でした。
復帰前後で状況の変化は特にありません。「最低最悪の魔王になったらゲイツが止める」という話もずっと前からやっています。
少なくともソウゴがベルトを持ってるとダイマジーンが暴れるから、という理由もあってベルトを捨てたはずです。
何の考えもなしにベルトを取り戻したらまたダイマジーン暴れだす思うんですが、ソウゴはそれでいいんでしょうか?


また、ソウゴが復帰する理由として「俺の民を傷つける者は誰であろうと許さない!」みたいなことを言ってましたが、これもおかしいです。
そもそもタイムジャッカーって、人類の殺戮や無差別殺人とかを理由で行動しているわけではないはずです。
彼らの目的は、あくまでも「オーマジオウに代わる新たな王様を作る」こと。
その為なら犠牲を厭わないだけで、彼らの行動倫理は最初からソウゴ(=オーマジオウ)にあるはずです。
今回カッシーンの攻撃に子供が巻き込まれたのだって、ソウゴが子供のいる場所まで逃げてきたのが理由なのであって子供は巻き込まれたに過ぎません。
ですから、もし本気でソウゴが市民を助けたいのであれば、ベルトを取り戻しちゃいけないんです
本編では「俺の大切な民に傷つけやがって!」みたいな態度をとってましたが、自惚れもいいところだと思います。


ゲイツもゲイツで、「ソウゴを信じてベルトを託す」というよりも「自分だと負けそうだからソウゴに戦ってもらう」みたいに見えてしまいました。
販促の都合も相まってバトルでも黒星が目立ちますし、本当に情けないと思います。
どちらかと言えば、すんでのところでカッシーンの攻撃を無効化したり、敵を誘導するなどツクヨミの方が強そうに見えました。


さて次回からは新ライダーが登場するようです。毎年恒例の流れですね。
恒例が続くとなれば、今後はライダー同士の決着のつかないプロレスバトルがいつまでも続いてバトルの品質が低下してしまうことが懸念されます。
ジオウはそのような不毛なジンクスを断ち切ることができるでしょうか?
現時点ではシノビもウォズも、どちら側に着くのか判断できかねるので、立場がハッキリするまではバトルが楽しめるかも?
またCG演出は結構頑張ってる方だと思うので、そちらは引き続き力を入れてほしいところです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/12/23 15:08 ] 仮面ライダージオウ | TB(0) | CM(6)

マイナビ絶対許さねぇ!!

いや今日の予告じゃ出てたけどさぁ…

何故バカ正直に、言われた通りベルトだけ捨てるんでしょう。ライドウォッチだって普通に危険な代物じゃないか?そこら辺逃げ道を残すあたりなんだかなぁ。
これで「あの時ライドウォッチを破壊していれば!」みたいな展開になったらズッコケます。

一応タイムジャッカーの目的から、仮にソウゴが排除されても、その後でまた誰かがアナザーライダーにされてしまうのは明らかなので、
「タイムジャッカーの野望を阻止する」大義名分でベルトに再び手を出す流れなら良かったんですけどね。この2話悪役としての印象がオーマジオウに食われてたので…

オーマジオウが消えても未来世界に平和が戻った訳ではなさそうでしたね、(ソウゴによる影響を受けない)本当の黒幕がいるのか。

バトルでは数の差によって優位に立っていましたが、グレイトフルなら最大15人も呼び出せるんだぜ…
もう英雄スーツがないのかは知りませんが、再現出来ない(設定)なら最初から闘魂にしておけば良かったんじゃ…

で、ディケイドはいつまで引っ張るの?
[ 2018/12/23 16:25 ] [ 編集 ]

シナリオ進行が止まっ……て見えるのは私だけでしょうか?

なんというか…「進んだように見えて何も進んでいない」という感想。
今までソウゴが未経験だった「挫折」というイベントを消化したかったのでしょうが、WOLT氏の言う通り覇道を挫折しかけたソウゴが原状復帰しただけです。
「挫折からの復活」は平成ライダーに限らず様々なフィクションの見所ですが、ジオウのソレは何の感慨もわきませんでした。
「あっ、ソウゴの挫折イベントをようやく消化したね」ぐらいの感想です。

ディケイドが牙狼の世界に帰った退場したのもあって個人的にはますますシナリオに期待できなくなりました。
士にはもうちょい状況をかき回す第三軍として、平成ライダーの節目を背負う先輩として暴れてもらいたかったので残念です。
あのあっさりした退場を見ると「また出てくるのでは?」と思わなくもないですが。

さて、次回は新ライダーシノビ&ウォズが登場。
新ライダーがシナリオを盛り上げてくれることを祈るだけです。
[ 2018/12/24 01:10 ] [ 編集 ]

Re: マイナビ絶対許さねぇ!!

テキトー様、コメントありがとうございます。

>一応タイムジャッカーの目的から、仮にソウゴが排除されても、その後でまた誰かがアナザーライダーにされてしまうのは明らかなので
これはまだ情報が足りていないと思います。
彼らの目的は今のところ、「オーマジオウを倒して新たな王を擁立する」程度しか明かされていませんし、
アナザーライダーが必要なのも「オーマジオウに対抗できうる戦力として必要だから」と個人的に判断しています。
ソウゴがいなくなって未来の世界が彼らの意に沿うような形になるのであれば、そこで行動をやめる可能性もあると思います。

>オーマジオウが消えても未来世界に平和が戻った訳ではなさそうでしたね、(ソウゴによる影響を受けない)本当の黒幕がいるのか。
これは予算や時間の都合のあるんじゃないかと思ってます。
平和な未来の世界を描くには、それに相応しいセットや衣装、人員などが必要になりますし。

>バトルでは数の差によって優位に立っていましたが、グレイトフルなら最大15人も呼び出せるんだぜ…
ゴースト本編でもわりと出し惜しみしていたので、そこは(微妙な)原作リスペクトです。きっと。
[ 2018/12/24 13:00 ] [ 編集 ]

Re: シナリオ進行が止まっ……て見えるのは私だけでしょうか?

A・エリス様、コメントありがとうございます。

>なんというか…「進んだように見えて何も進んでいない」という感想。
実質1歩下がった後1歩進んだだけなので、進展とは言い難いですね。

>士にはもうちょい状況をかき回す第三軍として、平成ライダーの節目を背負う先輩として暴れてもらいたかったので残念です。
平成2期ライダーのカメンライド機能はもう少し楽しみたかったです。
彼にはなにか思惑があるみたいですし、再登場はすると思いますが。
[ 2018/12/24 14:15 ] [ 編集 ]

なんだか…

毎回毎回、ご都合主義で話が進んでいくので、登場人物に全く感情移入できないんですよね…それどころか、こいつらみんな馬鹿なんじゃないか、って感じです…ツクヨミにしても、なんでベルトを捨てる、ってことに反対なのかもうよくわかりません…そもそも、代わりのベルトがあんなに簡単に出てくるなら、全部破壊しなきゃダメだろうっていう。
とにかく、ゲイツがナイトの役者にますます似てきたということと、地味に活躍している新ファイズフォンの見せ場がいまのところ楽しみです(笑)
WOLT様、 今年も一年、いろいろ楽しい記事をありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします!
[ 2018/12/30 22:10 ] [ 編集 ]

Re: なんだか…

ナナミー様、コメントありがとうございます。

>ツクヨミにしても、なんでベルトを捨てる、ってことに反対なのかもうよくわかりません…
皆さん主張してることの根拠が薄いように感じますね。
ソウゴは王になること=仮面ライダーとして戦うことだと決めつけてしまってますし、
そもそも王になる目的を抱いたのは「そういう夢を見たから」という物凄く薄っぺらい動機で済まされちゃってます。
まだ掘り下げる余地はいくらでもあるはずなのに、それをしないまま話が進んでしまっているので、
何時になったら感情移入する暇ができるのかわかりませんね。

>WOLT様、 今年も一年、いろいろ楽しい記事をありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします!
こちらこそありがとうございました。来年も良かったら見ていってください。
[ 2018/12/31 02:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/2036-0775ec72