FC2ブログ





∴さて・・・・どこへ飾ろうか? その60

IMG_0484 - コピー

仕事納め終了。ここ最近は飲みっぱなしで疲れました。
そして多分、フィギュア関連の記事もこれが今年で最後。

S.H.フィギュアーツの仮面ライダーグレートクローズです。
IMG_0486 - コピー
万丈龍我がグレートクローズドラゴンとグレートドラゴンエボルボトルを使って変身した姿。
物凄く唐突に登場したが、これは元々登場予定がなかったのに大人の事情で無理矢理出番をねじ込んだからである。
脚本の出来上がりが遅かったと言われているビルドですが、スーツをリペイントする時間は意外とあったようで。
ひょっとすると脚本の仕上がりが遅すぎてスーツ作ってる人が暇潰しがてら作ったのかも


IMG_0485 - コピー
先代クローズと比較。見ての通り素体は全く一緒で、細部のデザインが異なるだけです。
現在クローズのスーツは先代のものにリペイントし直されているので、今後グレートクローズが客演する機会はないと思われる。


IMG_0487 - コピー
先代クローズの出番を無理矢理奪ったに過ぎないので、グレートクローズ自体の活躍は非常に微妙そのもの。
所詮はクローズマグマの前座に過ぎませんでした。


IMG_0490 - コピー
視聴者の間で驚かれたのは、グレートクローズの登場そのものより、
放送直後にグレートクローズのフィギュアーツの立体化が発表されたことではないだろうか。


IMG_0489 - コピー
フィギュアーツ史上、番組での登場と立体化の期間が1番短かったのって彼じゃないでしょうか。
脚本の出来上がりが遅かったと言われているビルドですが、フィギュアを作る時間には余裕があったようで。
ひょっとすると脚本の仕上がりが遅すぎてコレクターズ事業部が暇潰しがてら作ったのかも


IMG_0491 - コピー
また、ここまでリリースのタイミングが早かったのは、創動シリーズに張り合いたかったのではないか、とも私は見ている。
もしそうだったとしたら、正直張り合うところはそこじゃないと思います。


IMG_0492 - コピー
ビートクローザー。私が知る限り、本編ではグレートクローズは使ってない。
劇場版で使ったらしいが、正直細かいことは覚えてない。


IMG_0493 - コピー
フィギュアにグレートクローズを付属させたと言うよりは、
元々クローズのセットにビートクローザーが付いてたから同じ商品仕様に揃えたといったところかしら。


IMG_0494 - コピー
せっかく2本あるんだし2刀流。


IMG_0495 - コピー
でもビートクローザーは必殺技を出すのに柄を引っ張らなくちゃいけないので、
両手が塞がるような戦い方は不向きかもしれないですね。


後々マッドローグがリリースされる予定なので、
彼が手元に届けば、エボルドライバーにグレートクローズドラゴンを差し込んだ、劇場版仕様のグレートクローズを再現できるかも。
再現するには一度フィギュアの胴体と腰をバラさないといけないので、破損の問題が物凄く怖いですが。
何はともあれ、今回も安定した出来栄えでよかった。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/12/28 21:52 ] S.H.フィギュアーツ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/2040-c2509dbc