FC2ブログ





今週の仮面ライダージオウ 17話

仮面ライダージオウ 第17話 『ハッピーニューウォズ2019』

ジオウep17 0

仮面ライダーウォズ、及び未来世界のライダーたちは全員バイクに乗らない。
俺の占いは当たる。どちらかと言うと外れてほしい
◆序論

新章突入(ただし前章の宿題たっぷり)となった17話目でした。
今回のお話は面白い方だったと思います。
異なる世界軸、異なるライダー、異なる人物像を持ったキャラクターなど新情報は満載ですが、
果たしてこのだだっ広げた風呂敷を畳むことはできるのでしょうか。


◆本論

◇「私は君たちの知る未来とは違う、もう一つの未来から来た」

流れから察するに、白ウォズのいる世界ではオーマジオウが存在せず、ゲイツが救世主扱いされているようです。
ただ、それだけだとわざわざソウゴたちのいる世界に来る理由がありません。
白ウォズは「ゲイツを支えるため」だと言ってましたが、2つの世界がパラレルの関係である以上、本来であれば互いの世界に干渉しあうことはないのですから。

それがわざわざ出向く必要が出てきたということは、2つの世界が干渉し合う何かが発生したのだと考えられます。
1番の原因として挙げられるのは、スウォルツがアナザーシノビのウォッチを持ち出したことでしょうかね。
白ウォズのいる世界にしかないものがソウゴの世界にも存在することになってしまった。
だから歴史を正しい方向に修正するべく、白ウォズ世界出身のアナザーライダーを倒さなければならない。
彼の行動理由はそんなところでしょうか。

ここで浮かぶ疑問点としては、「ソウゴと白ウォズと戦う必要はない」というのが挙げられます。
私の仮説通りなら、白ウォズはその世界出身のアナザーライダーを全て倒せば2つのパラレル世界の干渉は無くなり、歴史の流れはもとに戻るはずです。
ソウゴとしても、悪さをするアナザーライダーを1人でやっつけてくれるんですから願ってもないことでしょう。
なまで白ウォズはソウゴたちと必要以上に関わる必要はありません。というか関わり過ぎたらそれはそれで歴史に影響が起きそうです。
しかし今回の話で白ウォズはソウゴでガッツリ関わってますし、次回予告ではジオウと戦ってます。
彼がソウゴのいる世界に居続けなければならない理由とは? 私の気付いていない(描かれていない)理由があるのでしょうか。


◇「操ってるんじゃない、導いてるんだ。未来にね」

白ウォズの持つタブレットには、未来を自由に書き換える力が備わっているようです。
物凄く持て余しそうな設定です。近い将来「タブレットに書いとけばよかったじゃん」と指摘する未来が浮かんできます。

ただ、アナザーシノビを完全に倒せなかったあたり、細かい因果関係まではいじれないみたいですね。
例えばタブレットに「常磐ソウゴ、豆腐の角に頭をぶつけて死亡する」という文を何度書いても、
ただの豆腐にソウゴの頭を粉砕するだけの固さがないので、ソウゴの頭が豆腐塗れになるだけで死ぬことはないと思います。
「豆腐の中に仕込まれていたナイフが刺さって死亡する」であれば死にそうですけど。
タブレットさんはどこまで文章の意味を汲み取ってくれるんでしょうかね?


◇仮面ライダーシノビ/アナザーシノビ/仮面ライダーウォズ

シノビもアナザーシノビも、飛んで跳ねての大アクションでカッコ良かったです。ダスタードと戦ってた時が1番活き活きしてましたね。
ただ、ジオウのディケイドアーマーと戦ってる時は、ジオウのノロノロとした動きに合わせて戦ったせいなのか少し動きが遅くなっているように感じました。

ウォズは必殺キックのポーズが良かったと思いました。
キックの姿勢をとるまでの動きに無理があると思う(あの動きだと回し蹴りにした方が威力でそう)のですが、
ジオウやゲイツのスマートなライダーキックに比べて対照的かな、と。


◆まとめ

序論で述べた通り、今回の話で広げた設定をきちんと制御できるのかが今後の不安です。
パラレルワールドの設定は世界観が広がると同時に、収拾がつかなくなりそうなのと、
「新キャラ出す時は別のパラレルワールドから出せばいいや」というストーリーの安易なパターン化が予想されます。
夏の劇場版あたりで、「第4の世界からやってきた常磐ソウゴが登場!」とかやったりして。
それはそれで面白くなるんならいいんですが…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2019/01/06 14:20 ] 仮面ライダージオウ | TB(0) | CM(6)

劣化デスノートだこれ

今までよりはまだ期待できそうな内容かなとは思いましたが、色々と裏切ってきたジオウの事。それがどうなるかは割と先行き不安です

タブレットについてはデスノートっぽさを感じました。あれはどこまで通用するのかを実際にやってみて読者に語ってましたが、流石にウォズのタブレットというメインでもなさそうなアイテムで其処に時間をかけられるとも思えず……。そのうちフェードアウトしそうですね。少なくとも、どこぞのエグゼイドみたいに最初からやれよな事態が多発しないと良いのですが
[ 2019/01/06 16:12 ] [ 編集 ]

サイクロップス先輩も"もう一つの未来"から来ていた…?

明けましておめでとうございます。今年もコメ失礼します。

新章に期待…というか改善して欲しいのは現状アナザーライダー製造マシーンと化しているタイムジャッカーの影の薄さです。
「悪役の目的がぼやけている為にヒーローの主張が薄っぺらく感じる」のはま○プリで嫌というほど味わってきたので早々に直して欲しいところ。

「ジオウが倒される未来がある」ことが判明して、今後ゲイツがますます悠長になりそうな予感がします。あるいは、黒ウォズに狙われる→ソウゴに助けられてデレ、とか…
[ 2019/01/06 17:50 ] [ 編集 ]

Re: 劣化デスノートだこれ

マーリン即ちシスベシ様、コメントありがとうございます。

>タブレットについてはデスノートっぽさを感じました。あれはどこまで通用するのかを実際にやってみて読者に語ってましたが、流石にウォズのタブレットというメインでもなさそうなアイテムで其処に時間をかけられるとも思えず……。
デスノートの場合は、そもそもそれが無ければ話が成り立たないレベルの重要アイテムなので、設定を明かさなきゃ話が進められないですね。
それに対して白ウォズのタブレットは仰る通りあっても無くてもどちらでも良さそう(今後のことを考えるとない方がいいかもしれない)なので、
言及する機会は少なそうですね。それよりも各種ライドウォッチの見せ場に尺を使いそうです。
[ 2019/01/07 00:22 ] [ 編集 ]

Re: サイクロップス先輩も"もう一つの未来"から来ていた…?

テキトー様、コメントありがとうございます。

>新章に期待…というか改善して欲しいのは現状アナザーライダー製造マシーンと化しているタイムジャッカーの影の薄さです。
タブレットで自在に未来を変えられるウォズがタイムジャッカーの上位互換的存在になってしまいましたね。
これまで通りアナザーライダーを生み出すだけでは何も変化しなさそうです。

>「ジオウが倒される未来がある」ことが判明して、今後ゲイツがますます悠長になりそうな予感がします。あるいは、黒ウォズに狙われる→ソウゴに助けられてデレ、とか…
私の予想では、2つの世界は干渉せず両立しているはずなので、
ソウゴの世界においてゲイツが何をしようが白ウォズの世界は変わらないんじゃないかと思ってるんですよね。
それはそれで「一見ゲイツが今後のキーマンになりそうだけど、そんなことは全然なかった」という悲しい結果になってしまいますが。
[ 2019/01/07 00:29 ] [ 編集 ]

ヤリスギィ!

ジカンデスピアの(狙ったかのような)音声が気になる所ですが黒ウォズのマフラーも気になります。白い方がゲイツを救世主やらリバイブやら
言ってますがやっぱりオーマジオウはソウゴ本人なのでしょうか? あのあらかじめ日記に二次創作書いて\未来の想像主/なんてほざいてやがり
ますが、何もしなかったらまた\世界の破壊者/が出てきて色々引っ掻き回しそうです。

シノビはライドプレイヤーのリデコですがこれから出てくる二人のライダーはビルドのガーディアンとゴーストかネクロムの
トランジェント体です。ポッとdゲストライダーにかなりの設定を組み込んでいたので感心しました。

余談ですがビヨンドライバーの音声を担当しているのは筆者様も聞いた事はあると思いますがCMでスマホの宣伝をしているMOROHAという方です。
作っている曲がけっこういいので聴け。(ステマ)



スシローのCMは違う人です。
[ 2019/01/07 01:50 ] [ 編集 ]

Re: ヤリスギィ!

ハムナプトラマーズ法様、コメントありがとうございます。

>シノビはライドプレイヤーのリデコですがこれから出てくる二人のライダーはビルドのガーディアンとゴーストかネクロムの
トランジェント体です。ポッとdゲストライダーにかなりの設定を組み込んでいたので感心しました。

スーツを流用することが「かなりの設定を組み込んでいる」とはどういうことでしょうか?
私は経費削減の一貫としか思えません。

>余談ですがビヨンドライバーの音声を担当しているのは筆者様も聞いた事はあると思いますがCMでスマホの宣伝をしているMOROHAという方です。
それは知りませんでした。ミュージシャンの方だったんですね。
[ 2019/01/08 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/2045-87f30a56