fc2ブログ




今週の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 48話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第48話 『仮面の下の素顔』

ルパパトep48 0

昔のモンハンで見た拍手
◆序論

明かされるべくした明かされた真実。倒されるべくして倒された敵キャラ。
順当にノルマを達成したかのような、そんな印象です。


◆本論

◇「俺たちが、世間を騒がす快盗さ」 -夜野魁利

小細工は抜きに、堂々と正体バレ。潔い、カッコイイ!
ベストを尽くすならコグレさんやグッティを上手いこと使って正体をバラさずに戦うこともできたかもしれません。
ですがそれをやってしまうとドグラニオが正体を明かさないことにガッカリして帰ってしまい、
後に控えているゴーシュ&実験体2号機(コレクション有)との戦いが苦しくなると思うので、結果オーライだったのかもしれません。
ドグラニオがゴーシュからコレクションを没収したのは、
ルパンレンジャーが正体を明かしたことに対する「覚悟」を高く評価したことも理由の1つだったんじゃないですかね。


◇「まあいいわ。坊やの素敵な身体も刻みたかったから!」 -ゴーシュ・ル・メドゥ

手からビームソードみたいなの出して戦ってましたけど、そんな特技あったんですね。
それができるんなら、ますます実剣のコレクションなんて不要じゃないかしら。
でもビームソードってCG合成とか大変そうだし、つまりそういうことだったのかな。


◇「今まで好き勝手にやってたんだ。オレにも好きにさせろ。
  オレは面白いものが見たいんだ!」
 -ドグラニオ・ヤーブン


遂に明かされたドグラニオのコレクション能力。
金庫を自由に操作できる能力のように見えましたが、それはあくまでも「ゴーシュに対するペナルティ」を与えることが目的だっただけで、
本気を出せばルパンレンジャーのコレクションも自由に没収できる能力を持っているかもしれません。
というか、それぐらい威厳がないとボスキャラとして立つ瀬がなさそう。


◇今更だけど

ノエル、初美花のこと明らかに「ふみかちゃん」って呼んでない?
(正しい読み方は「うみか」で、咲也はちゃんとそう呼んでる)


◆まとめ

48話目にしてようやく、超えてはいけない一線を快盗が超えてしまいました。
とはいえ、実際のところ本当に修羅場なのは警察の方じゃないかしら。
快盗は正体がバレたとはいえ、隠れ家を貰うツテはありますし、良くも悪くも今まで通りコレクションを奪うための戦いに身を投じればいいわけですから。
警察の方はというと、長らく追ってきたターゲットが顔見知りだったことに対する困惑はあるでしょうし、
今の状態ではギャングラー退治にも集中しきれないのではないかと思います。
特に最後の最後まで初美花の潔白を信じていた咲也のショックは筆舌に尽くし難いものでしょう。
予告見た感じ、次回は圭一郎が目立ちそうな感じはしますが。

いよいよ話もラストスパートです。残り3話はどうなることやら。
関連記事
スポンサーサイト




ゴーシュ「キヅイタカ?ここは、『カメラを止めるな!』のロケ地だ(メタ)」

怪盗というアウトローながらも『覚悟』を示したルパンレンジャー。
奇しくも現在放送中のジョジョ5部の登場人物達を思わせますね。
対してその覚悟もなく誰彼構わずメスで切り刻んだゴーシュの末路は因果応報でしょう。
(ジョジョ5部にも元医者の外道が今後登場しますね。)
一つ不満なのはやはりドグラニオをこういう悪の美学を持つラスボスとして描きたいのなら
もっと前線に出して描写して欲しかったですね、14話以来ですからこういうのは。

>実際のところ本当に修羅場なのは警察の方じゃないかしら。
彼らのプライベートな葛藤もありますが、国際警察の権威や存在意義のピンチでもありますね。
今回でルパンレンジャーに明確に協力を仰いだ以上、彼らを犯罪者として逮捕する事に世論が反発するのでは?
かと言って超法規的に彼らを無罪放免にする事は司法の敗北を意味します。
私自身考えを巡らせた所でスッキリする回答が思い浮かびません。
取り調べ回にもあった「司法取引」により犯罪者の刑が帳消しになる可能性もありますが、こういう奥の手的なのは…
そういえば「裁判員制度」を持ち出して黒歴史と化したゲームがありましたな…
矢張「カプコンの4作目」は良くも悪くも騒動の元です…X4は主題歌が黒歴史化してますし…
[ 2019/01/20 16:54 ] [ 編集 ]

Re: ゴーシュ「キヅイタカ?ここは、『カメラを止めるな!』のロケ地だ(メタ)」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>一つ不満なのはやはりドグラニオをこういう悪の美学を持つラスボスとして描きたいのなら
もっと前線に出して描写して欲しかったですね、14話以来ですからこういうのは。

ジュウオウジャーのジニス以上に影は薄いですね。
あっちの場合、悪役が「ジニスを楽しませる」という名目で殺戮行為を行っていたので、その元凶であるジニスの卑劣さもある程度実感できましたが、
こちらはと言うとそもそも後継者争いの明確なゴールが提示されておらず、やってることもいつもの悪役組織の範疇のものが多いというか。

>今回でルパンレンジャーに明確に協力を仰いだ以上、彼らを犯罪者として逮捕する事に世論が反発するのでは?
かと言って超法規的に彼らを無罪放免にする事は司法の敗北を意味します。

正直司法云々言ってる尺はないと思うので、「快盗と言っても狙いはルパンコレクション一筋だったし、ギャングラー退治にも積極的だったから情状酌量の余地大いに有り」とか言ってなあなあにするオチもやむ無しだとは思います。
とはいえここまで来てジュウオウジャー同様締まりの悪い急展開とかにされるのもあまり印象良くないですね。
[ 2019/01/22 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://doddemokuriasiteyany.blog.fc2.com/tb.php/2055-f92d046d