今週の仮面ライダーウィザード 46話

仮面ライダーウィザード 46話 『ひび割れた思い』

ウィザードep46 0

今年も逆L字が襲いかかってきました。
でも悪いのは甲子園じゃない。無理矢理放送時期をズラした東映ってヤツの仕業なんだ。
ウィザードep46 1

前回まで謎のひび割れのせいで酷く苦しんでいたコヨミ。
しかし今回になって打って変わって笑顔で皆の前に姿を現してきました。
状態が良くなったのか? と思いきや、実は手袋で手のひび割れを隠して、痛みから我慢しているだけ。
コヨミの状態を察した凜子や瞬平は、コヨミのような笑顔にはとてもなれない。
晴人も同じで、コヨミの状態悪化に焦るばかりでした。
一方、家族の仇討ちに燃える真由ちゃんは、更なる力を求めて白い魔法使いの下へ。
白い魔法使いは謎の金色の指輪を真由ちゃんに差し出します。
ただし、交換条件があるとのこと。その条件とは…

ウィザードep46 2

一方街はフリーマーケットで大賑わい。そんな中にファントム「アラクネ」が出現!
街中の人々に襲いかかるも、晴人と攻介が駆けつけ、それぞれ仮面ライダーに変身。
いつもなら自重するはずのインフィニティーにもアッサリ変身し、アラクネを追い詰めるも、
最後の最後で地面に潜り込まれてしまい、逃げられてしまいました。
肝心のゲートも大勢の人のせいで分からずじまいです。
晴人は攻介・瞬平・凜子と協力してゲートを探すことに。

ウィザードep46 3

しかしその途中、晴人はドーナツ屋の前でソラに遭遇。
晴人と出会い、暗に「コヨミに会わせろ」と揺さぶってくるソラに対し、
コヨミのことを何か知ってると目論んだ晴人は「コヨミには会わせないけど知ってること全部教えろ」とぶっちゃけ無茶な要求。
当然話が合わないので、ソラは何も話さずに去ってしまいました。
ソラの要求からして、もしかしたらコヨミが危ないかもしれない、と察した晴人は急いで面影堂に戻ることに。

ウィザードep46 4

面影堂に戻ったものの、幸いにもコヨミは無事。
コヨミの為に奔走する晴人の姿を見て、輪島さんは心配そうな表情。
そんな輪島さんに、晴人は思い切ってソラがコヨミのことを狙っていることを話します。
そんな話をしていると、真由ちゃんが面影堂を訪ねてきました。
神妙な表情で、「魔法の勉強の為に指輪を見せてほしい」と話す真由ちゃん。
晴人は快諾し、指輪を持ってくるついでにコヨミの様子を見ようと彼女の部屋を除きに行きます。
が、コヨミがいるはずの部屋はもぬけの殻。状況を察するに、輪島さんとの話を聞かれてしまったと悟った晴人。
急いでコヨミの後を追います。
…コヨミちゃん、面影堂の入り口を経由せずにどうやって外に出たんだ?
窓だろうか? 大胆な子ですなぁ(笑)

ウィザードep46 5

そのコヨミは晴人の話から、ソラが何かしらの事情を知ってると思い、とある場所(最初にソラと会った場所?)へやってきました。
すると待ち構えていたかのようにコヨミの前に現れるソラ。
ソラに対してすがるように自分の状態を良くする方法を聞き出そうとしますが、ソラはおどけるばかり。
そんなソラにコヨミは自分の右腕のひび割れの具合を見せます。ひび割れは手の甲いっぱいに広がっていました。
すると目つきを変えて喜ぶソラ。「悩みから解き放たれる方法はただ一つ。僕のものになればいい」と彼は呟きますが…
そこへコヨミの後を追っていた晴人がとうとう追いつき、姿を現しました。
晴人はコヨミを救う為ウィザードに変身しますが、ソラが一歩早くグレムリンに変身。
コヨミを殴りつけ、晴人の変身を阻止。コヨミに気を取られる晴人をボコボコにします。

ウィザードep46 6

一方凜子と瞬平は、調査の末にフリマ会場だった駐車場で、ファントムが暴れた時にもいた男性を発見。
何か音撃斬でも放ちそうなその男性は、手に大荷物を抱えて車に乗り込もうとしていました。
凜子と瞬平は彼がゲートである可能性を彼に話しますが、その途端、地面に潜っていたアラクネが姿を現した!
何とか攻介が駆けつけ、ビーストに変身するも、ミサまでもが現れてしまう。
男性は凜子と瞬平に連れられ逃走。その際に抱えていた大荷物を落としてしまいますが、
今はそれどころじゃないということで無理矢理連れてかれてしまいました。
ミサは彼の落とした荷物と、彼の車の中にあった妊婦の写真を見て、何かに感づいたようで不敵に微笑み、アラクネを連れて退散してしまいました。

ウィザードep46 7

一方変身もできないまま一方的にボコられる晴人。
グレムリンは晴人とコヨミを弄ぶかのように暴力をふるい、コヨミはあえなく気絶。
立ち上がることすらできなくなった晴人を後目にグレムリンをコヨミを連れ去ろうとしますが、そこへ謎の銃撃が!
そこに現れたのは白い魔法使い! コヨミを渡すまい、と白い魔法使いはハーメルケインを振りかざしグレムリンと交戦。グレムリンも抗いますが、白い魔法使いの圧倒的な力の前に大苦戦。
終いにはエクスプロージョンの魔法を放たれ、グレムリンは泣く泣く退散することに。
グレムリンを追い払った白い魔法使いはコヨミに近寄る。
今までの刺々しくて胡散臭い態度とは裏腹に、コヨミの髪を撫でるその仕草は穏やかそのものである。
あの、いや髪撫でてる暇じゃないと思うんですけど…

ウィザードep46 8

何故自分にコヨミを預けたのか、と傷つきながらも詰め寄る晴人に対し、「お前の魔力が必要だった」と白い魔法使い。
コヨミの手のひび割れ具合を見た白い魔法使いは状況が深刻であることを察知し、変身解除。
晴人に一言礼を言うと、笛木はコヨミを連れて何処かへ去ってしまいました…


・感想
結局どういうことなんだってばよ(つД`)
クライマックス間近だというのに、謎はまだまだ分からないことだらけです。畜生。
2話編成の上での前編である今回は、ゲートの轟鬼、ではなく戸田山、ではなく山田さんのお話は殆ど皆無でした。
状況を察するに、妊婦の奥さん、もしくは生まれてくる子供の為にプレゼントを買っていたのでしょうが…
そうなるとファントムが彼を絶望に陥れる策が自ずと見えてきます。妊婦さんをどうする気なんだ…?

しかしクライマックスに迫ってきて、バトルの見せ方にも結構苦しいものが見えてきましたな~(- -;)
いきなりインフィニティーを出したのは、視聴者から散々文句を言わされたせいか?w
グレムリンに対して1回も変身ができないというのもちょっと違和感があるような。

私は以前「最強フォームなら最強らしくしてほしい」という旨のコメントを残しましたが、何だか最強すぎるのも興醒めですね…w
今の調子でラスボス格の敵と戦って、インフィニティーがボコボコにされるようじゃ( ゚д゚)ポカーンとしちゃいそうです。
いやまあ、既にワイズマン相手にインフィニティーで大敗してるけど…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/08/04 13:36 ] 仮面ライダーウィザード | TB(2) | CM(2)

アラクネア「またファントムの性別が入れ代わってる…」

視聴者も晴人とフラストレーションを共有してしまう今週のウィザードですが。
確かに最終回の迫る中、いまひとつゴールが見えませんねf^_^;
ゲストキャラが豪華なのは良いのですが物語が終盤に来て未だにゲートの救済エピソードと
コヨミと賢者の石を巡る本筋との二軸で進展しているのでぼやけてしまうんですよね。
ファントム側が通常営業なままなので終わる感じが全く無いという。
放任主義なワイズマンを見てると某チャー研の魔王様を思い出してしまいますf^_^;
何はともあれグレムリンに連れ去られそうなコヨミを助けた笛木。
彼の必死さから考えてやはり娘を救うべく強攻策に出ているようですが…。
真由に渡した指輪の件もありますし彼は戻れない領域にあるようですね。
もう少し早い段階からコヨミを気にかけている描写でもあると彼に同情の気持ちも湧くのですがf^_^;
[ 2013/08/06 21:15 ] [ 編集 ]

Re: アラクネア「またファントムの性別が入れ代わってる…」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

ここまで来てゴールが見えないというのは非常にヤキモキします。
46話といえば従来のライダーならクライマックス中のクライマックスですからね。
相変わらずのゲート救済エピソードで、インフィニティーの活躍も相変わらずですし…
インフィニティーの活躍が微妙なのは登場回数もそうですが、何よりインフィニティーに相応しい「強敵」と戦っていないところも重要ですよね。
普通なら今の時期、グレムリンやメデューサといった幹部と戦ってても何らおかしくないのですが…
白い魔法使いに関しても、如何せん謎を引っ張り過ぎたと思います。
九官鳥とか、余計なギャグエピソード入れてる暇あったらもっと本質的なことに使えば…
よくもあんなキ○ガイエピソードを!
[ 2013/08/09 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/216-9b55515d


仮面ライダーウィザード 第46話「ひび割れた思い」

仮面ライダーウィザードの第46話を見ました。 第46話 ひび割れた思い メデューサを倒せず苦悩する真由は白い魔法使いに鍛えて欲しいと懇願する。 「お願いです、私を鍛えてく...
[2013/08/04 19:11] URL MAGI☆の日記

仮面ライダーウィザード 第46話「ひび割れた思い」

仮面ライダーウィザード 第46話「ひび割れた思い」 いつものように面影堂を訪れた仁藤、凛子、瞬平を出迎えてくれたのは、笑顔のコヨミだった。もう大丈夫なんだと一安心したのも
[2013/08/05 19:19] URL ひびレビ