FC2ブログ





∴さて・・・・どこへ飾ろうか? その75

IMG_0872.jpg

ガンダムユニバースのガンダム。
IMG_0880.jpg
お手頃価格とスタイリッシュな造型、ダイナミックな可動を両立させたという触れ込みの新ガンダムフィギュアシリーズ、ガンダムユニバース
第1弾はガンダム、ユニコーン、ウイングの3体がリリースされましたが、その内のガンダムだけ購入しました。
6インチサイズというだけあって、現行ROBOT魂よりもサイズが大きめ。
造型は劇中イメージに近いROBOT魂verA.N.I.M.E.に比べると、シャープさが強調された、如何にもな「ロボット」的な印象を受けます。


IMG_0873.jpg
ディテールはかなり自己主張強め。
見本写真を見ただけでも、ことガンダムに関してはかなりの情報量であることが確認できます。


IMG_0874.jpg
二の腕なんて、「プロトか?」と思ってしまうレベルの出っ張りっぷり。


IMG_0875.jpg
サーベル柄は最早アレンジというより、別の機体が使っていたものをガンダムに移植させたような感じ。


IMG_0876.jpg
脚部は比較的真っ当。


IMG_0877.jpg
肝心の可動範囲ですが、控えめに言ってうんちです。
肘は90度しか曲げられず、肩は四十肩。低価格商品なので肩のスイング機構なんて当然のごとくありません。
腰は上下に若干振ることができるものの、何故か回転機構そのものはなし。


IMG_0878.jpg
膝も安定の90度。立ち膝なんて実質不可能です。そもそも脚がそこまで前に出せません。
これで「ダイナミックな可動」とか人を笑わせに来てるとしか思えません。
4~50代のおっさんの可動域を忠実に再現! とかの方が良かったかも。


IMG_0879.jpg
一応、開脚範囲はそれなり。


IMG_0882.jpg
フル装備。シールドは珍しく手でグリップを掴むタイプ。


IMG_0883.jpg
ライフルは造型そのものが薄っぺらい。ROBOT魂ならまだしも、6インチサイズのガンダムユニバースだと
だいぶ野暮ったい印象を受けます。


IMG_0884.jpg
付属のジョイントを使うことで3mm穴対応型のスタンドを使うことが出来ますが、
脚の可動域があまりよろしくないので、旧ROBOT魂デスティニーよろしくバタつかせてるだけな印象が酷い。


IMG_0885.jpg
ちなみにパッケージ写真ではフォアグリップを横に倒してライフルを構えてるものの、
本商品ではそんなギミックないので再現不可能。


IMG_0886.jpg
サーベル。ピンク色で塗っただけの低価格クオリティ。


IMG_0887.jpg
腰が回せないので、ダイナミックなポーシングはあんまりできない。


IMG_0889.jpg
保持用の手首がライフルと共用なので、微妙にスカスカしている上に、
人差し指のトリガーに指を引っ掛けてる部分が、サーベルを持ってる時だと不自然に浮いてしまっています。



IMG_0891.jpg

一通り遊んでみた感触としては、「子供向けの【おもちゃ】」といったところです。
全体的に作りは頑強で、多少荒っぽくいじってる支障がないレベルだと思います。
また、大手家電店であれば2000円台で買える価格設定も、子供を抱えるファミリー層には無視できない利点だと思います。
微妙な可動域も、子供向け商品と考えれば及第点レベルでしょう。所謂ボーイズトイの立ち位置に近い商品だと私は思います。

一方で、全体のシャープな造型や、過剰に盛り込まれたディテールは子供向け商品のそれとは明らかにレベルが違いますし、
そもそも本商品の対象年齢は15歳以上を想定としています。商品のクオリティに纏まりがありません。そもそもガンダムは低年齢層にウケるようなブランドではない
早い話が商品のコンセプトが行方不明です。初期のネクスエッジスタイルに似てますね。

私としては、お小遣いのやりくりに喘ぐ高校生の人とかならまだしも、
対象年齢をとっくに過ぎている大人の方であれば、3000円出してこんなものを買うより、5000円出してでもROBOT魂を買ったほうが倍遊べると思います。
まだブランドが始まったばかりですから今後どうなるかは分かりませんが、この調子だとコケるかも…
先程例に上げたネクスエッジスタイルに関しては、ガンダム関連のリリースがすっかり冷え込んでますしね。





今後のリリース予定商品↓

  

全部ROBOT魂でリリースされてるヤツなんですよね。そっちで間に合ってます。
デスサイズなんかはだいぶ価格が高騰してますから、リリースする意義がまだある方かもしれませんが。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/15 19:25 ] その他 | TB(0) | CM(2)

サーベルぐらいにはクリア素材使えや

仰る通り可動はうんちでも造形は個人的には文句なしなのでガンダムは欲しいです。バルバトスの購入は検討していていますが
もしレッドフレームが出たら絶対買いますねぇ!喘ぐ高校生にはブンドドしても長く遊べそうなガンダムは貴重なので。
[ 2019/06/16 17:49 ] [ 編集 ]

Re: サーベルぐらいにはクリア素材使えや

ハムナプトラマーズ法様、コメントありがとうございます。

>もしレッドフレームが出たら絶対買いますねぇ!
レッドフレームはこのブランド向きではないと思います。
近接戦闘主体のレッドフレームではこの可動の悪さは釣り合いません。
同じようにバルバトスも少し危惧しています。
[ 2019/06/18 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/2167-63e16e87