今週の仮面ライダーウィザード 47話

仮面ライダーウィザード 47話 『ワイズマンの真実』

ウィザードep47 0

ランドちゃん大勝利!!
ウィザードep47 1

ゲートの山本昌弘さんは面影堂にて保護され、ちょうど同時期に晴人も戻ってきました。
晴人は皆に、コヨミは笛木に引き取られたこと、笛木はコヨミの父親であることを明かしました。
譲のことで白い魔法使いに憤りしか感じない攻介は晴人を非難しますが、結局晴人達の下にいてもコヨミをどうすることもできず、ならばせめて実の親の下にいさせてやるのが最良の策。今はゲートを守ることを優先するべきという結論に至りました。
山本さんは妻である亜矢さんに連絡を取ろうととますが、どういうわけか音信不通。
最悪の事態を想定して、晴人と真由は山本宅を捜索することに。

ウィザードep47 2

しかし山本宅はもぬけの殻状態。しかし争った形跡も無い為、何か事件に巻き込まれたとも考えにくい。
そこで昌弘に「亜矢が行きそうな場所」を聞いてみたところ、1件のスーパーが浮上。もしかしたら、買い物に行ってるだけではないのか。
攻介と瞬平は該当するスーパーに行こうとしますが、昌弘はゲートである為外出を注意されるも、「家族の為なら何だってする!」と言い張るので、共にスーパーへ向かうことに。
持ち前の熱血漢は変わりませんなぁ、戸田山君。

ウィザードep47 3

晴人も攻介らに続いて亜矢を探そうとします。そんな晴人に真由は「強いんですね」と一言呟きました。
しかし本当は、コヨミがいなくなったことで凄く動揺しているという晴人。しかし弱音を吐けば、またコヨミが心配してしまう。そうさせない為にも自分の信念を貫くべきだと晴人は主張します。
その言葉を受けて、突然泣き顔になる真由。曰く、晴人はゲートを守ろうと必死になっているのに、自分は復讐のことばかり考えていた、とのこと。
面影堂を突然訪ねたのも、晴人からインフィニティーリングを奪う為だと突然の告白。
こうなったのも、白い魔法使いが「メデューサを倒せる指輪」との交換条件に、晴人のインフィニティーリングを差し出すことを要求してきたからでした。
インフィニティーリングは晴人自身が生み出したものであり、力が強すぎるが故に晴人自身に悪影響を及ぼしてしまう可能性がある。よって、晴人からインフィニティーリングを取り上げることは彼の為にもなる、と説得された真由。
話を聞いた晴人は、インフィニテーリングを真由に預けることに。コヨミを救おうとする笛木の姿を目の当たりにした晴人は、彼を信用してみようと賭けてみることに。

ウィザードep47 4

一方スーパーでは、案の定亜矢が買い物に出かけていました。
そこへ亜矢を襲おうとやってきたアラクネ。旦那である昌弘を絶望させるには亜矢を殺してしまうのが手っ取り早いと判断した為でした。
すかさず駆けつけた攻介がビーストに変身、アラクネと交戦するも、グールをばら撒かれてしまいます。
更にはメデューサまでもがやって来てしまい、亜矢目掛けてエネルギー弾を発射…!
亜矢の座っていたベンチはボロボロに破壊されてしまい、それを見た昌弘は絶望。身体中がひび割れてしまう!

ウィザードep47 5

しかし亜矢は無事だった! ランドスタイルに変身したウィザードがディフェンドの魔法で、間一髪で亜矢を攻撃から守っていたのです。
亜矢は確かに生きている。だから絶望なんてしちゃ駄目だ! 周囲からも励まされ、昌弘は絶望を乗り越え、ファントムを生み出すことを阻止します。
その様子を確かに見と遂げていたブラックケルベロス…

ウィザードep47 7

計画がメチャクチャになったことでメデューサはファントム態に変身し、交戦。
しかしそこへテレポートの魔法で駆けつけた真由。手にはインフィニティーリングと交換した、金色の指輪が…
この戦いを最後にする、と意気込み真由はメイジに変身。
メデューサによって場所を地下に映し、ウィザード・ビーストはアラクネと交戦。メイジはメデューサと一騎打ちすることに。
ウィザードはランドドラゴンに、ビーストはハイパーに変身してアラクネを追い詰め、
ドラゴネイルとマグナムストライクの力で見事アラクネを撃破。何気に人間態が出ないままやられてしまいました。

ウィザードep47 8

メイジとメデューサは相変わらず熾烈な肉弾戦。やっぱりこの2人の戦闘の方が見応えあるような…^^;
決着を付けるべく、メイジは新たな指輪、ホーリーリングを使い、光の光線を発射。対するメデューサも邪悪な光線を発射。
互角の威力を誇っていた両者の光線でしたが、真由の亡き両親と姉に対する思いがメデューサを勝り、光線はメデューサに直撃し大爆発。
メデューサは倒れこそしなかったものの、致命傷は喰らったようで満身創痍。それでもワイズマンの為に、と立ち上がるメデューサ…



ウィザードep47 9

そんな彼女の身体を貫く背後からの一撃…

攻撃の正体はあれほど忠義を尽くしていたはずのワイズマン。
ただただ驚き苦しむことしかできないメデューサに、ワイズマンは4人目の魔法使いが見つかったことを告げます。
今までワイズマンに忠誠を誓い続けたメデューサ。ワイズマンもメデューサを大切にしてきた。
だがそれは、ゲートを見つけることができるという彼女の力を利用しているに過ぎなかった…

ウィザードep47 10

ワイズマンは人間としての姿である笛木の姿を晒し、白い魔法使いの姿へと変身。
混乱し、取り乱し、それでもなお彼にすがろうとするメデューサ。
しかし彼女の願いもむなしく、メデューサの身体は塵となって消滅してしまった…
そして白い魔法使いの視線の先には、4人目の魔法使いである昌弘の姿が…


・感想
やっぱり… そうなるよね… (・ω・`)
ワイズマンの正体は、大方の予想通り笛木=白い魔法使いでした。
この真実が公になった以上、また様々な考察ができますね。

笛木の目的は、ワイズマンとしてファントムを活動させ、ゲートを見つけること。
その理由は、絶望を乗り越えたゲートを魔法使いとして起用する為。
魔法使いにゲートを相手させるのは、絶望したゲートやファントムの後始末の為かな?
そして4人の魔法使いが揃った後、その魔力を使っておそらくはサバトを再び起こそうとしているのではないでしょうか。
多分全ては愛する娘、コヨミの為…なんでしょうが。
そう考えると、晴人の信念である「ゲートの希望を守るのが魔法使いの仕事」というのが皮肉に思えてきます。
全ての大元が白い魔法使いたる、彼の仕業だったわけですからね…
彼にとって予想外だったのは、晴人がインフィニティーの力を手に入れたのと、グレムリンが暗躍していることぐらいでしょうか。

ただそれだと魔法使いの中でもウィザードだけ異様に強化されているのが気になりますね。
しかも大体笛木自身が誘導ものでもありますし。どういうことでしょうかね?
まあ、いずれにせよまだ推測の余地を出ませんし、残るあと数話を静かにじっくり見ていきましょう。

ただ今回のお話に1つ文句を言わせていただくと、山本さんが魔法使いになる経緯が急ぎ足すぎて強引に感じられます。
やはりゲート救済話を伸ばし過ぎたせいか… 色々余裕ないなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/08/11 14:03 ] 仮面ライダーウィザード | TB(2) | CM(2)

ホーリーはあまり使った記憶が…サガ2ではフレアしかないし…

ついに笛木の野望が見え始めたウィザードですが、やはりワイズマンの正体は彼でしたね。
状況をそのまま捉えれば彼は娘の為に人の道を外れてしまったと考えられますが…
「仮面ライダーを生み出した者がラスボス」という筋書きは初代1号からある設定ですし
平成ライダーにおいてもいくつかありますけど、ここまで事実が伏せられていたのは中々ありませんね。
 メデューサもあっけない幕切れでした、真由にとっての復讐劇も不本意な形で終わってしまった感じです。
総ては笛木の掌の上だった訳ですから、今後の彼女は一体どうなるのか?
このパターンだとラストは笛木がサバト達成目前でグレムリンの横槍で倒され
ラスボス化したグレムリンと対決…みたいな感じでしょうか?流石に既視感ありすぎですけど…(´ー`A;)
∞の力を持つ晴人と(ついでに)アーキタイプの攻介がイレギュラー故に最後の鍵になると言った所でしょうか。
基本的に奇をてらわない素直な展開な本作ですけどラスト前にして盛り上がりに欠ける感じは否めませんね。
シンプル故の熱い展開を期待したいところです。切り取って見れば歴代随一のカッコイイバトルシーンも多かったので( ´,_ゝ`)
[ 2013/08/11 21:39 ] [ 編集 ]

Re: ホーリーはあまり使った記憶が…サガ2ではフレアしかないし…

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

ワイズマンの正体バレはあっけなかったですね…w
サバトも恐らく笛木の仕業でしょうし、そうなると真由の復讐劇も全ては仕込まれていたことになりますね。
ここから恐らく、笛木自身の真の目的に行動が移行するのでしょうね。
予告で譲が変身したと思しきメイジがビーストと戦っていたのは、アーキタイプである彼を排除する為でしょうか?
真由が白い魔法使いに従わなそうなのが救いでしょうか。
やはり推測ばかりになってしまいますねw それだけに今回の進展が大きいということでしょうか。
この後に及んでもやはりインフィニティーを出し惜しみしてしまうのでしょうか?w
何だかんだで期待がかかります。無駄にならなきゃいいですけど…w
[ 2013/08/14 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/222-f81efa3c


仮面ライダーウィザード 第47話「ワイズマンの真実」

第47話「ワイズマンの真実」 山本の家族は俺が守る!に全く共感出来ないという・・・ 奥さんをどれだけ大切にしているか、子供が生まれることをどれだけ楽しみにしているかとい
[2013/08/11 16:47] URL いま、お茶いれますね

仮面ライダーウィザード 第47話「ワイズマンの真実」

仮面ライダーウィザード 第47話「ワイズマンの真実」 面影堂に戻った晴人は、コヨミが白い魔法使いに連れて行かれたことを話す。激昂する仁藤だが、白い魔法使い=笛木はコヨミの
[2013/08/15 08:45] URL ひびレビ