【夏休み企画?】 RX-78-2に触れよう! その3

IMG_1027.jpg

今回はいよいよ塗装に入ります。

…そろそろHGUCとかMGが組みたいです。(´・ω・`)
上画像は合わせ目修正後のガンダムヘッドです。
後が控えているので、接着剤の放置は1日だけで済ましました。
いざ失敗した時の言い訳にもなりますしね(・ω・)
で、デザインナイフと1000番ヤスリで整形したところ、合わせ目は殆ど目立ってませんね。
成功と言ってもいいでしょう。

IMG_1021.jpg

こちらがフトモモのパーツ。上らへんはまだ完全に削り取っていません。下のほうは完全にモールド模様です。
で、一番成果が見られるのが真ん中ですが… うっすら線が見えてしまっていますね^^;
まあ塗装しますし、この程度なら大丈夫でしょう。
それにしてもFGはパーツの塊が大きいので削るのが大変です。
上手い人なら細かく分解して作業するのでしょうが…


IMG_1022.jpg
で、今回のメインイベントとなる塗装ですが、上画像の『水性ホビーカラー』を使用した筆塗りに挑戦します。
水性塗料は臭いもせず、環境に優しいのと、比較的伸びが良い為筆塗りに向いています。
しかし反面塗膜と隠蔽力が弱い為、何度も重ね塗りする必要があり、その手の人達からはあまり好評ではありません。
本来ならラッカー系塗料を使いたいところですが、取扱いの面を考えて水性塗料に至りました。

IMG_1026.jpg

てなワケで…塗っていきます。
この先はひたすら合わせ目消しと塗装を繰り返すので、特に書き記すことはありません。
次に書くのは恐らく完成版を映す時だと思います。
今まではマーカーの部分塗装だけでしたので、全塗装は緊張します…(;゚Д゚)

それではまた、完成版の時にお会いしましょう。
関連記事
[ 2013/08/15 15:01 ] ガンプラ(FG) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/227-01e2abd9