FC2ブログ





∴さて・・・・どこへ飾ろうか? その95

IMG_1655.jpg

S.H.フィギュアーツ真骨彫の仮面ライダークウガのマイティフォームの仮面ライダーディケイド版。
長い。
IMG_1673.jpg
元ネタ的に言えば、いわゆる小野寺クウガ。商品的に言えば、真骨彫クウガのマイナーチェンジ版。
肝心な時に変身したりしなかったりする。
筆者はディケイド視聴当時「クウガの世界じゃないと変身できないのかな?」と思ってたらそんなことなかった。


IMG_1656.jpg
五代版(右)と比較。違いは赤色のメタリックカラーと、インナー(?)がオレンジ色っぽくなっていること。
体格に変化はない。少なくとも一目瞭然な差はない。


IMG_1663.jpg
まあ、アクターの体格差なんて、よほどの特オタでもない限り
次郎さんかそうじゃないかぐらいの違いしか分からないからぶっちゃけどうでもいい。
真のファンはケツの形で永徳氏かそうじゃないかが分かるらしい


IMG_1664.jpg
恥ずかしながら筆者は「小野寺クウガ」「五代クウガ」と異なる商品フォーマットに定まっていることを知らず、
今回の商品化は純粋にビックリした。てっきり再販版かと思ってた。


IMG_1665.jpg
この商品の発売により、一番危惧してるのは真骨彫クウガの呼び名です。
何せほぼ同じ名前の商品が発売されてしまったことにより、単に「真骨彫クウガ」と呼んでも何を指しているのか分かりづらくなってしまったと思います。
「ディケイドクウガ」だといらん誤解を呼びそうだし… やはり五代/小野寺で呼び分けするのが無難か?


IMG_1666.jpg
ある日のディケイドの光景。
柔軟性に乏しいフィギュアでは組みつくようなポーズをとらせるのは難しい。


IMG_1667.jpg
今だ、必殺技待機!


IMG_1670.jpg
必殺のマイティキック! ディケイド初登場時はただの横蹴り。
ゆーてクウガ初回のマイティキックも土壇場で発動した未完成形だったから、オマージュなのかもね。


先日の魂ネイション2019でクウガの各フォームが参考出品されたこともあり、
恐らく今回のクウガの販売には、改めて真骨彫クウガシリーズをリリースしていくアナウンス的な役割も兼ねていたんだと思っています。
であれば、参考出品された5フォームはきっちり発売してほしいところです。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/11/04 21:33 ] S.H.フィギュアーツ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/2286-9e0a99f3