S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービースト マントセット レビュー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービースト マントセット

IMG_1061.jpg
FGガンダム完成までの尺稼(ry
というわけで、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービースト マントセットをレビューいたします。
IMG_1064.jpg
まず付属品。
・マントパーツ1式(固定マント・可動マント・背部用マントパーツ・肩アーマー)×4
・交換用ベルト×4

となっております。


IMG_1062.jpg
IMG_1063.jpg
ウチのブログではまだビーストを紹介してなかったのでちょっとだけ説明。
塗装は金ピカで綺麗で、可動についても問題ありませんが、
頭がデカく、また胴体が異常に短くプロポーションはムチャクチャなことになっています。


IMG_1066.jpg
マントを取り付ける場合は、まず背部パーツを取り外し、背部用マントパーツを装着。
次に肩パーツを取り外して固定式か可動式のマントどちらかを選んで取り付けます。
マントに動物の肩パーツを取り付けるのを忘れずに。


IMG_1067.jpg
ファルコマント
ビーストがファルコリングを使って出現するハヤブサを模したマント。
飛行能力が備わり、突風を起こすこともできます。

IMG_1068.jpg
マントの材質やシワがいい感じ。
でも固定タイプなので、右腕は必然的にこんなポーズになります。


IMG_1069.jpg
IMG_1070.jpg
続いて可動タイプのマント。
マントそのものを動かさなければ、落ち着いた雰囲気でいい感じ。


IMG_1071.jpg
マントの可動はこんな感じ。5つに分かれたマントのパーツを広げるようにして動かします。
これである程度は腕も自由になりますが、マントとしてはどう見ても不自然です


IMG_1072.jpg
ファルコマントで上空の敵を追え!
…やっぱり不自然ダーorz


IMG_1073.jpg
カメレオマント
ビーストがカメレオリングを使って出現するカメレオンを模したマント。
透明化が可能になる他、舌を伸ばしてムチのように攻撃することもできます。


IMG_1074.jpg
固定マントの広がり方はファルコと同じです。
残念ながら伸びた舌のパーツとかは付いてきません。


IMG_1075.jpg
IMG_1076.jpg
続いて可動タイプ。可動範囲はファルコと変わりません。


IMG_1077.jpg
カメレオの能力、透明化!
ワーナニモミエナイヨー コワイヨー


IMG_1078.jpg
バッファマント
ビーストがバッファリングを作って出現するバッファローを模したマント。
パワー面のスペックを向上させ、突進や衝撃波などの攻撃を得意とします。


IMG_1079.jpg
こちらは先の2つと違い、前にもマントが伸びているパーツです。
こちらも材質・シワなどはいい感じ。


IMG_1081.jpg
IMG_1082.jpg
続いて可動タイプ。可動範囲はファルコと同じです。


IMG_1080.jpg
バッファの力で突進!
これは絵的に決まりますね。ダイスサーベル持たせるの忘れましたけど。


IMG_1083.jpg
ドルフィマント
ビーストがドルフィリングを使って出現するイルカを模したマント。
解毒などの治癒効果を持ちます。…戦闘には向いてなさそうですが、そこそこ戦闘にも使ってました。何故だ。


IMG_1084.jpg
こちらもバッファと同じく前に広がっているタイプのマントです。


IMG_1085.jpg
IMG_1086.jpg
続いて可動タイプ。可動範囲は…言わずもがな、です。


IMG_1087.jpg
ドルフィの力で解毒!
…絵的に表しづらいなコレ。


IMG_1088.jpg
最後はボツネタ画像… 手間暇を考慮してボツになりました。
何をしようとしたのか具体的に分かった方は幸せになれます。


以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービースト マントセットのレビューでした。
こうやって動かしてみると、如何に商品化が難しかったかが分かります。
ある程度妥協が許されるボーイズトイと違い、フィギュアーツの場合は「極限の可動」をコンセプトとしてますから。
マントのような布系の可動については苦労したことでしょう。
で、考え抜いた末に採用されたのが、パーツをバラバラに可動させるという案。…お疲れ様でした。
マント以外のオプションはベルトだけで、ボリュームはあるのに何故かプレイバリューがイマイチ痒い所に手が届かない…的なことになっています。
せめて交換用手首とかカメレオの舌とか、あわよくば各モンスターのエフェクトとか… 値段が大変なことになりそうです。
造形的には問題ないですし、ブンドドする分には十分だと思われますが、もう一押し欲しかった… そんな感じです。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/08/19 15:21 ] S.H.フィギュアーツ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/234-176f0f57