FC2ブログ





今週のガンダムビルドダイバーズ Re:RISE 22話

リライズep22_Head

リライズep22_Body
関連記事
スポンサーサイト




話の密度も十分で、戦闘も非常に見応えのあった、満足度の高い回でした。

>「今度はあなたが苦しみ、押しつぶされるんじゃないのか!?」
>「俺と同じ後悔をあなたにはさせない!」

実に主人公らしい、実体験を伴った説得力のある叫びでした。

聞いてますかー、ヒロトに脅しじみた二択を迫ったイブ&AIと大量破壊兵器の管理ほっぽってどっか行った結果、後を任されたクアドルンにとてつもない心労押しつける事となった旧エルドラの民。
[ 2020/07/31 19:34 ] [ 編集 ]

鉄血というより電童っぽい

連名(3人に増えてる)とはいえ福田監督が絵コンテに加わってるだけに(ry
フィンファンネル&ファング乱舞やトランザム等歴代のパロディも上手く活かせてました。
仰る通りクアドルンの苦渋の選択をヒロトが跳ね除けマサキを救い出す展開も王道でした。
一方でマサキに関して最終局面まで放っておいたツケもあり平均以上の感慨も湧きませんでした。

>まるでRPGのサブクエスト
一方「ゴースト オブ ツシマ」はモブと絡む浮世草(サブクエスト)に至るまで印象深いシーンが多い。
特に弓取りの石川先生は「クズ界のぐう聖」というパワーワードが生まれるほどの味わい深い人物…。

まぁそれはさておき、マサキの人と成りを具体的に視聴者に見せなきゃ感動的にはなりませんね。
クアドルンとコンビを組んでいた時の前日譚を入れるとか。
あるいは私が前回コメントしたように根本的にもっと早めに洗脳を解いて後半の追加戦士枠になる。
要するにキョウリュウジャーのウッチーやGOプリのトワっちポジションに…。
という様なパターンも尺の短い2クールでは無理があるのは確かなのですが。
その割には2期初っ端からフレディの回想と兎に角尺の使い方が不安定なのがこのアニメ…。

>ジャスティスナイトのままでもよくね?
あのビームソードで敵の攻撃を「パリィ」して味方を守ったのがイージス(盾)らしいって所でしょうかね…
かつてアルスの前世は「戦争はヒーローごっこじゃない!」等と特大シャイニングエッジぶん投げてましたね。
前回も申しましたが「『正義』のヒーローごっこ」から「仲間を守る『盾』」へと
カザミ成長を視聴者に見せたかったのでしょう…これも種死へのメタな当てつけでしょうか?福田監督居るのに。
前回のヒロトのセリフといい他作品をディスるには「リリック」「ライム」「フロウ」が並ですが…

>というか協力しなきゃダメですよね
Cパートの感じからしてマサキはもとよりガンプラ太郎や伊 藤 か な 恵等も参戦するやも…
結局過去作同様の最後はお祭り騒になる可能性も、しかし通常垢のダイバー達がどうやってエルドラに行くのかって話ですが…
個人的に前作のキャラ達がズカズカ上がり込むのは賛同できませんね。
[ 2020/07/31 21:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>聞いてますかー、ヒロトに脅しじみた二択を迫ったイブ&AIと大量破壊兵器の管理ほっぽってどっか行った結果、後を任されたクアドルンにとてつもない心労押しつける事となった旧エルドラの民。
やっぱり、旧エルドラの民に関して何のフォローもないのは気になってしまいますね。
でも残り少ない尺でフォローを期待できるかと言われると…
[ 2020/08/02 19:17 ] [ 編集 ]

Re: 鉄血というより電童っぽい

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>クアドルンとコンビを組んでいた時の前日譚を入れるとか。
フレディとかエルドラの民にストーリーの尺を費やすくらいならそっちを描いてほしかったですね。

>個人的に前作のキャラ達がズカズカ上がり込むのは賛同できませんね。
私もそのような展開は避けてほしいと思います。
そもそもエルドラ行くこと自体隠密ミッションみたいなものですし、
その他大勢がやってくるとしたらヒロト達が腹をくくってエルドラに旅立った覚悟が台無しになりますからね。
[ 2020/08/02 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/2529-2e82d9c8