FC2ブログ





今週のトロピカル~ジュ!プリキュア 6話

トロピカル~ジュ!プリキュア 第6話 『今はじまる! その名は、トロピカる部!』

トロプリep6_0

こういう書類は基本的に氏名リストを年功序列で書き記すものだと思っているので、
みのりん先輩は まなつからナチュラルに格下扱いされている。のかもしれない。
◆序論

話の内容としてはまあまあ。
キャラ描写の内容は順当でした。掘り下げというわりには内容が薄く、既存キャラ設定のおさらいのような感じでしたが、
6話目という超序盤ではこの程度だろう、と許容しています。初出っぽい あすかのゲーム趣味も公式サイトでは初めから書かれてたことですし。
ただ、予告の時点で「部活である必要あるの?」という懸念については結局払拭されないまま話がゴリ押されてしまったのはモヤりました。


◆本論

◇「校内でのお化粧は校則により禁止されています」 -白鳥百合子

基本的に誰からも見向きされない まなつのリップといい、おおよそリップには見えないハートルージュロッドといい、
そして今回の校則の件といい、コスメグッズを販促アイテムとしている番組のわりに、
可能な限りコスメを目立たせない・出し渋ろうとしている姿勢が見え隠れしています。なんだそれ。
そんな作品の中で、コスメ販促の任を一身に背負わされてしまった さんごの明日はどっちだ。


◇「ねぇあなた達、ペンギンのペンちゃんを知らない?」 -先輩ズの秋担当
 「確か、このあたりにペンギンの置物があったはずなんだけど……」 -先輩ズの夏担当

先輩ズとのやりとりは まなつの「今1番やりたいことを優先する」というスタンスを前面に出し、
部活の方針を決めた重要なイベントである一方、中々に突っ込みどころも豊富でした。
学校が所有するただの置物が10年間も同じ場所にある保証はないですし、増してやその中にタイムカプセル的なものを残しておくのは危険すぎます。
ああゆう置物はイタズラされやすいですし… 中学生とかなら特に。
大体、10年前は何ゆえだの焼き物が野外に放置されていたのやら…
話の些細な通過点ですし突っ込みすぎるのも野暮だとは思いますが、受け流すにはガバが悪目立ちしてしまった感じです。

過去にさりげなく描いていたものを伏線として機能させるのは巧い手法だと思うので、アプローチ次第で印象は全く変わっていたと思います。


◇「そうか…… 分かった!」 -夏海まなつ
 「何が?」 -滝沢あすか
 「何をやるかが!」 -夏海まなつ
 「何をするの?」 -涼村さんご
 「今、1番大事なことをやる部だよ!」 -夏海まなつ

私の目からは、まなつの主義主張は最初期から何ら変わっていないように見えます。
スケジュールがどうこう、校則がどうこうと、大山鳴動した末に出した結論がこんな有様では正直ガッカリものです。
生徒会長もスマートに却下すればいいものを、先輩ズによる数の暴力で無理矢理押し切られてしまった印象が拭えません。
仮に生徒会長が認めたとしても、その上の運営サイド… 特に経理担当者あたりが却下しそうなものですが。
具体的内容が何一つ決まってない部活に予算なんて割きたくねぇよなぁ?


◆まとめ

部活発足エピソードとして考えると、やっぱり突っ込みどころばかりで良い印象はないです。
結局やってることは例年通り、プリキュアの身内だけで馴れ合いたいだけのようにしか見えないので、新鮮味も薄いです。
むしろ部活動という枠組みを意識しすぎたせいで余計にノイズが目立ってしまっています。

部活動として成立した以上はそれに則った描写や演出が欲しいです。例えば…

 ・部活動として実績を重ね、次年度では まなつが立派な先輩格としての風貌・意識を発揮する
 ・部活動という比較的オープンな環境を活かして、活動部員を増やして交流範囲を大きくする


といったところでしょうか。
しかし前者は番組のお約束上絶対無理ですし、後者も部員に人魚が紛れている以上、オープンになりすぎるのも変な話です。
そもそも、ローラの存在は担当顧問である桜川先生は認知していないはずですが、それは共有しなくて良いのでしょうか?

極端な話、ローラが人魚でなくなれば解決することでもあるのですが、
ただでさえ好待遇キャラなローラにこれ以上テコ入れを重ねるのは方針として少しズレていると思います。


◆次回への展望

随分と重役出勤なペット枠ですねぇ…
関連記事
スポンサーサイト




東映は一度お祓いをした方がいい

昨年も昨年でしたけど今年も東映アニメーションは運がないなぁと思ってしまいます。
前回から数日後に教師のバトンというハッシュタグが出てきたのですが、
そこから教師の過酷な労働環境が明かされ、その中の一つによくわからない部活の顧問をさせられたというのがありました。
やる気といい部活といい前時代的なテーマを扱っているので致し方無い部分はありますが、このタイミングで教師及び学校関係者の闇が出るのは呪われててもおかしくないなと。

部活を成立させるのが肝だったとはいえ、棚ボタ展開でどうにかしてしまうのはみのり回に引き続き萎えました。
おっしゃる通り過去にさらっと登場させたものを伏線として機能させるのはいいのですが、
先輩たちや ヤラネーダのこともありご都合主義臭くてメインライターに対する不信感が出てしまいました。

まぁ成立してしまったものはしょうがないのでちゃんと部活動してくれればいいです、
次回から出てくるアザラシに関しては、コーラとポテチを用意しとけば無害かと…ジャンプもあればなお良しって空気を感じます。
[ 2021/04/04 19:58 ] [ 編集 ]

Re: 東映は一度お祓いをした方がいい

さくにゃん様、コメントありがとうございます。

>前回から数日後に教師のバトンというハッシュタグが出てきたのですが、
ツイートの内容云々というより、あんなやり方で「品位のある」内容のツイートが出てくると思ってた文科省が異常です。

>まぁ成立してしまったものはしょうがないのでちゃんと部活動してくれればいいです、
はい、決して間違った方向に進んでいるわけではないですし、
成立のキッカケなんて大局から見据えれば微々たるものでしょう。
身内の馴れ合いにしたって、見所にできるかどうかは製作側の努力次第です。
[ 2021/04/05 01:53 ] [ 編集 ]

トワ&まなつ:「や れ や れ だ わ」

『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』

まぁココまで来たらアニメ化するだろうし声優陣もASBから変更するとは思っていましたが。
まさかファイちゃんが主人公 空条徐倫役やるとは…個人的に本人の気概も実力も十分だとは思います。
でも既に各界隈で懸念されるように6部はシリーズ屈指の「アニメ向きじゃない」内容なんですよね…
『5部より更に複雑怪奇なスタンドバトル』『輪をかけてヤバめな演出』…

『主人公のスタンド ストーン・フリーがsyamuさんにしか見えない 等

とりあえず6部の成功を占う上でも「中の人がどちらも『面白い方のプリキュア』」になれば良いのですが…。

記事や先のコメント同様にどう言い繕っても…
「活動内容な不明な部活動がOGの権力を傘に成立してしまった」という印象がぬぐえません。
先に述べておきますが、プリキュア達はまだ中学生、ローラも未熟で身勝手な王女の卵です。
現段階で人格的に至らない部分があるのは当然ですし若いうちにはこの様なモラトリアムは重要でもあるとは思います。
ですがここ数年の体たらくを鑑みると、このスタートラインでは一抹の不安が過ります。

近年では女子が集う日常アニメですら『キャンプ』やら『南極観測隊』やら『肉体改造』やらと
明確な題材を絞って少女の青春を描いて来ている訳です。
今回のバトルからして今作の敵キャラは輪をかけて怠惰で物語を動かす役割が弱く感じます。
「プリキュアバトルはオマケで まなつ達がトロピカるのを楽しめ!」でもいっこうに構いませんが。
行動指針が不明瞭で脚本も多数で4クールも持つのか?次回は『ビックボンバー』が出るようですが…?

>随分と重役出勤なペット枠ですねぇ…
中の人は「アリス・ギア・アイギス」ではクッソ使い難いラッパーなので期待できます(暴言)
[ 2021/04/07 21:00 ] [ 編集 ]

Re: トワ&まなつ:「や れ や れ だ わ」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』
第一報を聞いた時は
「これ絶対コメントにジョジョネタ盛り込んでくるパターンじゃん…」
「これ絶対タイトルにトワとか まなつとか入れてくれるアレじゃん…」
とか思ってました。
誰のコメントとは言いませんが。

>「プリキュアバトルはオマケで まなつ達がトロピカるのを楽しめ!」でもいっこうに構いませんが。
行動指針が不明瞭で脚本も多数で4クールも持つのか?

行動指針が決まっていないことはいずれ後の展開で響いてきます。
少なくとも、トロピカる連呼している今の まなつであれば1クール程度で息切れしてくると思います。
ただ明るい、はしゃぎたがりなだけのキャラクターの息が短いことは過去の実績が立証しています。
ですから次に進むための布石を早いうち、可能であれば1クール目から散らばせておくべきだとは思いますが…
[ 2021/04/08 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/2748-78be1910