ROBOT魂 テスタメントガンダム レビュー

IMG_1630.jpg
ROBOT魂 テスタメントガンダム

まさかの一般販売! これには驚いた…
というわけで、ROBOT魂 テスタメントガンダムをレビューいたします。
IMG_1632.jpg
ZGMF-X12A/RGX-00 テスタメントガンダム

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRY』に登場した機体。
ジャスティスやフリーダムと同様に、ニュートロンジャマーキャンセラー(NJC)を搭載しているのが特徴。
X-105 ストライクの持つストライカーパック換装システムも同梱している為、無改造で各種ストライカーと換装可能。
ザフトで開発されたMSですが、地球連合軍とイザコザがあって奪取され、アレコレと改造を施されました。

…筆者はASTRYシリーズを一切読んだことがないので、かなり説明がテキトーです。申し訳ありません。
とはいえこの長ーいアンテナといい、ケレン味を効かせたデザインは購買意欲をそそります。


IMG_1633.jpg
フロントビュー。
以前に発売されたエールストライクと同様、かなり細見な形状です。
長いアンテナとは反面に、足はメチャクチャ小さいです。


IMG_1634.jpg
リアビュー。
以前に発売されたエールストライクと同様、ストライカーパック換装用のジョイントがあります。
…さっきも似たような文体だったような。


IMG_1638.jpg
顔アップ。安定のイケメン。
この長いアンテナは、量子コンピュータウイルスをばら撒くシステムを持っているそうで、
このウイルスを相手のMSのOSに感染させ、機体をレーダーから消し去ってしまうようです。
つまるところ、疑似ステルス状態になるわけですね。


IMG_1637.jpg
胸付近。デザインには問題無し。
ただパッと見て思ったんですけど、本機の赤色塗装が見本と比べてちょっと安っぽいつや消しレッド気味なような。
見本だとメカらしく少しは光沢があったと思うんですけど…


IMG_1640.jpg
可動範囲。
腕関節の可動は良好。肩もそこそこ上がります。


IMG_1641.jpg
肩の前後可動はストライクとは違う構造に。HGのAGEシリーズに似てますね。


IMG_1643.jpg
腰。デザインとバリバリ干渉してあまり動きません。


IMG_1642.jpg
脚。膝立ちはちょっと難しめ。
ストライクと同様、脚が後ろに下がってくれない為です。関節の可動は良好なのですが。


IMG_1672.jpg
開脚。サイドアーマーとバリバリ干渉する為全然開きません。ストライクはもちっと開いたぞ。

総じて「高可動」とは言ってもいいものの、Wシリーズと比べると詰めの甘さは拭えません。


IMG_1644.jpg
付属品。かなり多いです。
・交換用手首×10
・ディスプレイ用ジョイントパーツ
・ビームサーベル柄×2
・ビームサーベル刃×2
・トリケロス改
・ディバインストライカー
・ハンドガン×2
・ハンドガン(ハードポイント付き)×2
・マディガン専用複合銃×2
・マディガン専用複合中(ハードポイント付き)
となっております。


IMG_1645.jpg
ハンドガンはハードポイント付きのも含めて全7個という豪華仕様。
カイト・マディガンが搭乗した際に使ったものは銃剣仕様に改造されています。


IMG_1646.jpg
ビームサーベル。刃がストライクのものより一回り大きい為、非常に見栄えがいいです。


IMG_1647.jpg
サーベル柄はフリーダム・ジャスティス同様サイドアーマーに装填。


IMG_1648.jpg
トリケロス改。ブリッツの使う取り回しの悪いことで有名なトリケロスを改造したものです。
本家とは全くと言っていいほど共通点が見当たらないくらい改造されてます。


IMG_1649.jpg
内部には銃の砲身はもちろん、鉤爪のようなものまでが。接近武器としても使えるみたいですね。
サイドアーマーにはハンドガン(ハードポイント付き)を装填可能。


IMG_1650.jpg
ディバインストライカー。
ジャスティスのファトゥムと似てますが、ザフトではなく地球連合が開発したものです。


IMG_1651.jpg
飛行形態にするには、まず接続しているアームをこんな風に立たせます。


IMG_1652.jpg
で、翼をパカッと開かせれば完成。かんたん。


IMG_1653.jpg
オール武装で素立ち…させたいところですが、
武装が重いのと足が小さくて安定性に欠けるので、魂STAGEを使ってディスプレイ。


ではブンドドします。


IMG_1655.jpg
武装が色々あるだけに、アレコレポーズを考えるのが楽しい。


IMG_1654.jpg
トリケロス改でパンチ! これなら腕を切り落とされない…のかな?


IMG_1656.jpg
ブリッツ撃ち。みたいな。


IMG_1657.jpg
トリケロス改からハンドガンを取り出し…


IMG_1658.jpg
ビシッと構える! う~ん。


IMG_1659.jpg
からのトリケロス改。もうどんなシーンでもトリケロス構えるのが似合う(笑)


IMG_1660.jpg
マディガン複合銃と共に二丁拳銃。


IMG_1661.jpg
忘れてはならないビームサーベル。
どんなMSでも、サーベル持たせるだけで自然にフォルムが引き締まると思います。


IMG_1663.jpg
ストライクっぽく?


IMG_1664.jpg
からのトリケロス改。


IMG_1665.jpg
で、このディバインストライカーですが、実は隠し腕に変形する機能を持ち合わせています。


IMG_1669.jpg
ただ正面から殴らせるには届きませんね。背後からの不意打ち用とかかな?


IMG_1666.jpg
こんな風にアームを動かせば、なんちゃってファトゥムみたいな?w
本家と違って吊るされて飛行してますから、すごく間抜け面ですがw


IMG_1668.jpg
パッケージ絵っぽく。


IMG_1671.jpg
以上、ROBOT魂 テスタメントガンダムのレビューでした。


前世代のストライクシリーズなだけあって、可動はやや物足りない出来栄えですが、
アクションするにあたっては特に問題はなかったですね。
デザインはメッチャカッコイイですし、武装もてんこ盛りで凄く遊び甲斐のある、面白いフィギュアだと思いました。
何よりこんな外伝のマイナー機体を一般販売したのが一番の驚きですよね^^;
ウィザードの基本4スタイルの内3つを限定で販売するスタッフ達の考えることとは思えませんしw
まあマイナー機体を立体化してくれるのは嬉しいんですが、どちらかと言うと普通のメジャーな機体も立体化してほしいです。
種死のMSはROBOT魂化が少ないですからね。



関連記事
[ 2013/10/03 10:07 ] ROBOT魂 | TB(0) | CM(2)

結局8(ハチ)って何者なんだよ!?

どうも、SEED-MSVではフォビドゥン・ブルーが好きなソバスチンです(^∇^)
http://img.sdgundamonline.jp/file/userfolder/488588/img_912673_14365726_0.jpg
ゲシュテマイヒ・パンツァーを応用した耐圧機能で人型のまま水泳部MSに改装するという発想には関心しました
ソードカラミティやレイダー制式仕様とか後期GAT系列はMSVの方が好きですね。
種系は総じて設定は頑張っているとは思いますが、どの陣営も鹵獲した技術を簡単に実用化てしまい
見た目どころか性能、仕様まで似たりよったりになるのがネックですね、特に本編。
その国独自の技術の違いだけでなくドクトリンや政治的外交的事情によっても兵器というのは変化しますから。

さて、やたらと息の長いアストレイ系統のテスタメントガンダムですが。
ケレン味の利いたデザインはガーベラ・ストレートやパワー・ローダーみたいなゲテモノ揃いの
アストレイ(規格外)らしいといいますか。
ストライカーパックやクロー等の装備はUCのバンシィとの共通点を感じさせます。
それにしても外伝作品の世界観が大きくなる一方で肝心の本編が尻つぼみなのはいかんともし難いといいますか。
1STのMSVは本編のファンの後押しあっての物ですがアストレイに関しては
初期はともかく最近はスタジオ・オルフェ側のゴリ押しなのは冷めてしまいますヾ(- -;)
[ 2013/10/06 19:41 ] [ 編集 ]

Re: 結局8(ハチ)って何者なんだよ!?

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

私もソードカラミティは好きですね。MSVらしさが良く出ていると思います。
MSVではないですが、スターゲイザーを初めて見た時はデザインの個性的っぷりに驚きましたね。
SEEDについては、私は設定も難有りですね。特にPS装甲なんて。結局ビームに強いのかも弱いのかも分からないですし…
何よりビーム同士の鍔迫り合いをできなくしたのって、凄く致命的だと思うんですよね…

アストレイ本編については長く続けすぎて迷走中のようですね。
知ってしまうとあまり読む気になれませんし、そもそも現在読んでいるガンダム漫画ありますし…
[ 2013/10/12 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/284-a6b6b53c