今週のドキドキ!プリキュア 35話

ドキドキ!プリキュア 35話 『いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦!』

ドキプリep35 0

まこぴー=キスティス先生 同一人物説浮上
ドキプリep35 1

カガミラビーズの反応により、再びその姿を鏡越しに現したアン王女。
彼女曰く、どうしても伝えなきゃいけないことがあるとか。それはアイちゃんのことについて。
アイちゃんはシャルルと同じくプリキュアを支援する淫獣妖精であり、またジャネジーを抑え込むシールドの役割をしているという。
アイちゃんの光のパワーはジャネジーを抑え込む力を持っているようですが、機嫌が悪くなるとその力も弱まってしまうそう。
じゃあ何故アイちゃんは今現在グズっているのか? というと、それは赤ちゃん特有のイヤイヤ期に入ってるからだそうな。
これからアイちゃんがどんな子に育つかどうかは、親であるマナ達次第。お願いですからアイちゃんを真っ当な子に育ててください。その間私はぐっすり寝てるんで。ヨロシクゥ!
そう言い残してアン王女は姿を消してしまいました。
前回で私は「アイちゃんは普通の赤ちゃんとは違う」と書き記しましたが、ぶっちゃけ普通の赤ちゃんと変わりないようです。
それにしても本来ならアイちゃんは誰が母親なのでしょうか? (つーか母親いないのか?)
やはりトランプ王国の最高責任者たるアン王女でしょうか。だとしたら…なんつーネグレクト! ドキプリシナリオは一筋縄ではいかない。


ドキプリep35 2

そんな折、何とアイちゃんに乳歯が生えていることが発覚。アイちゃんの確かな成長の証ですが、
反面虫歯になる危険性を得てしまったという証拠でもありました。
母親たるもの、きちんと育児をしなくてはならない。ということで5人はアイちゃんに歯磨きを教えることに。


ドキプリep35 3

が、やっぱりイヤイヤ期のアイちゃん、歯磨きを覚える気はないそうです。
どういうわけかトランプ王国には虫歯が存在しないみたいで、真琴もダビィも虫歯に関しては何も知りませんでした。
一応歯は磨いてるようですが、それが虫歯予防だとは気付いていなかったようです。
そしていざ我を振り返ってみれば、真琴自身も虫歯にかかっていた!
こうなれば治すしか他ない為、皆で一緒に歯医者に行くことに。


ドキプリep35 4

向かった先は青空歯科。そこで真琴は虫歯治療の脅威のシステムを目の当たりにします。
定番の「キュイーン」ドリルで虫歯を削り、いざとなったら虫歯そのものを抜くこともあるという。いざ診療台に寝かされ治療が始まる真琴でしたが、ドリルの音に怖気づいて歯科を飛び出してしまいました。
まあ、虫歯をテキトーに削って、削った部位をテキトーに埋める…ってすごくテキトーな治療法ですからね。
現在じゃその治療法も完全どころか更に虫歯を起こす危険性すらあるって言われてるくらいだし。


ドキプリep35 5

しかし逃げたところで状況は変わらず。真琴の虫歯は痛むばかりです。
亜久里から「今の真琴は赤ちゃんも同然。アイちゃんの母親たる私達がお手本にならないでどうしますの!(要約)」と説得されどうにか治す気になったものの、やっぱり怖い。
と、そんな時にジコチューの気配が!

青空歯科の歯科医の「虫歯の人が増えれば商売繁盛するのに」という思いをマーモに付け込まれ、ムシバジコチューが生まれてしまいました。歯科医って確か歯をどれだけ削ったのかも給料に関わるんだっけ。
出てきたムシバジコチューはドリルアームやらライトアームやら多彩な医療道具を装備した個体です。パワーアームとかロープアームはないんですかね。


ドキプリep35 6

すかさずマナ達はプリキュアに変身するも、真琴だけジコチューのドリルアームに怖気づいて変身できず。これでは名乗りバンクが決まりません!
仕方ないのでどうにか4人で対抗。結構イイ線までいきますが、虫歯に苦しむ真琴の姿を見てアイちゃんがぐずってしまい、それによりマーモ&ジコチューがパワーアップ!
ジコチューはライトアームでプリキュア4人の視界(歯科医だけに?)を奪い、ウォーターアームやらドライヤーアームで圧倒し、4人を張り付け状態に。
この期に及んで変身できない真琴に、エースは喝を入れます。


ドキプリep35 7

「しっかりしなさい! あなたにはトランプ王国を取り戻すという使命があるはずです! こんなところで諦めてはいけません!
さあ、両脚で大地を踏みしめて立ち上がりなさい!」

激を飛ばすエースの姿を見て、真琴はアン王女と姿を重ねるのでした。

キュアエースはババ臭い。はっきりわかんだね(迫真)


ドキプリep35 8

真琴は意を決して変身。プリキュア4人を襲いかかるドリルアームをすんでのところで素手で受け止め、
気合と根性でドリルの回転を止め、反作用でムシバジコチュー本体を回転させることに成功!
実感が湧かない方は扇風機の羽を掴んだまま電源を入れてみよう(提案)
身の安全は致しかねます。
虫歯に負けない強い姿をアイちゃんに見せつけたソードはラブリーパッドを使い、新技「ソードハリケーン」でジコチューを翻弄!

(<::V::>) < ハリケーンハオレノワザダッテルルラロー! (ハリケーンは俺の技だって言ってるだろ!)


ドキプリep35 9

あとはいつもの流れでラブリーストレートフラッシュでジコチューを浄化。ジャストタイムでエースの変身時間も超過。
ソードはエースに激を飛ばされていたのが、まるで王女様に励まされているみたいだった、と亜久里に謝礼。
すると亜久里は「ずっと昔から彼女を知っていたような気がします」という意味深な返事が…
何はともあれ真琴も無事虫歯を治し、アイちゃんも歯磨きと向き合ってくれるようになったようです。
約束の印に、と真琴とアイちゃんが握手をすると、その手にはパジャマラビーズが!
パジャマラビーズでパジャマ姿に着替え、自分から歯磨きをするようになったアイちゃん。
母子共々、大きな壁を1つ乗り越えられたようです。


・感想
何年か前に、健康診断で私は虫歯が4本あるという異例の結果を目の当たりにしました。
急いで歯医者に行って観てもらいましたが、虫歯は1本もありませんでした。コンチクショー!
そんな私も毎日のように間食してます。ハイ、お菓子大大大大大好きです。近いうちに観てもらわなきゃいけませんね。
あ、ご心配には及ばず。こう見えても(?)BMIは19ですから!(`・ω・´) 隠れ肥満の恐れはありますが…

あ、ちなみに虫歯の原因であるミュータンス菌は新生児にはそもそも存在せず、外部からでしか入ってこない為、
生まれた直後から食べ物や生理的な接触(口移しetc)などを3歳くらいまで極限まで防止していると、虫歯になる確率はグググーンと減るらしいです。
このブログを見ている乳幼児をもつ・もしくはもつ予定のお母様方、ちょっと検討なされては?
まあ、いるかどうかなんて知らないけどさ…(´・ω・`)


・感想(迫真)
そんなこんなで放っておくと虫歯の話ばかりしてしまうので、そろそろ本編について語りましょう。

前回のシビアなお話とは違い、子供達でも分かりやすい題材を取り上げたお話でしたね。
正直冒頭の方は「また子育て関連の話か…^^;」とウンザリしてたのですが、それを「歯磨き・虫歯」という教養のある話題にすり替えたのは見事です。
びっくりしたのが、今回の脚本が山口先生だったことです。意外!
ですが虫歯の説明を医者のタマゴである六花に任せたり、肝心の虫歯担当(笑)を地上生まれではない真琴にさせる辺りは、設定をちゃんと把握している方でこそ、といったところでしょうか。流石山口先生。
亜久里からもアン王女との関わりを臭わせる発言が見られましたし、総じてボリュームのある回だったと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/06 15:52 ] ドキドキ!プリキュア | TB(4) | CM(2)

ASDX3のムシバーンは強かった。

アイちゃんの秘密が少し判明したドキドキ!プリキュアですが。
今回で作品テーマの一つである自己中に少し迫った感じでした。
赤ちゃんに限らず子供は基本的に自己の欲求を感情的にぶつけますが、これは大人に保護して貰うための防衛本能と言えます。
しかし、最近では大人になりながらも精神が子供なままな者も多い訳でそれが自己中になる訳です。
(ニチアサ観てる私達大友もヤバイかもf^_^;)
歯が生え身体的な成長をし始めたアイちゃんは精神的な成長も遂げられるか?
と、レジーナに続いてメイン視聴者に訴えかけてるのかもしれません。
まこピーもすっかりポンコツっぷりが板について来ましたが
まさかケンジャキがダディのポジションになってしまうとは思いもよりませんでしたf^_^;
とは言えトランプ王国の守護者としての意地を見せましたね。
「強力なドリルを武器に使うと使用者自身が回ってしまう」という空想科学読本のマジレスを逆に利用するとはw
ここに来てソードがエースに王女の面影を感じるのはアイちゃんのイヤイヤ期と関係があるのでしょうか?
亜久里にも王女に既視感があった訳で重要な伏線と言えるでしょう。
とりあえず、スイートみたいな単なるミスリードの為だけの仕掛で無くて一安心ですね(^。^;)
次回はまさかのラケル回とは驚きですね(・o・)
妖精達の人間化能力も継続みたいですし豪華ですね(^◇^)┛
この調子だとランスやダビィのエピソードもやってくれるのでしょうか?
残り話数も多くないですが尺が足りるか少し不安ですねf^_^;
[ 2013/10/07 23:29 ] [ 編集 ]

Re: ASDX3のムシバーンは強かった。

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>今回で作品テーマの一つである自己中に少し迫った感じでした。
なるほど、それは盲点でした。確かにそう見ると、やはりシリーズ構成の方を持ってきただけはあると思います。
まこぴーは劣化が著しいですねw 始めの方では心眼を心得ていたというのに…^^;
劣化といえば前々作の某黒猫さんも…

>「強力なドリルを武器に使うと使用者自身が回ってしまう」という空想科学読本のマジレスを逆に利用するとはw
ソバスチン様、中々の通とお見受けしました。私も昔はよく読んでいました。
こういった違和感のないマジレスは見てて楽しいです。

次回のラケル回は既に終わってしまいましたが、ランス回は私も期待しています。
DB回は… 人間態が大人な分、魅力に欠けるでしょうか?w
[ 2013/10/15 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/288-6a868b16


ドキドキ!プリキュア 第35話「いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦!」

アイちゃんに歯が生えましたー♪ 可愛い(^^) 一方、まこぴーは虫歯に! 虫歯の存在を知らなかったまこぴーが^^; 初期編の無双っぷりはどこへ、ここまで萌え萌えキュンになるとはww 歯医者さんに行きましょう! まこぴー逃げた^^;^^; 襲ってきた虫歯ジコチューにも及び腰。 前代未聞の変身拒否~ 初期編からは想像もつきませんね。 アイちゃんまで泣き出してドキプリ大...
[2013/10/06 15:54] URL のらりんすけっち

ドキドキ! プリキュア 第35話「いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦!」

アン王女が鏡ラビーズで、アイちゃんがイヤイヤ期に突入したと教えてくれる。 自己中な子になるか大事な時ですね。 そして歯も生えたアイちゃんに歯磨きを教えようとする。 真琴に虫歯が痛がりだし、歯医者に行くことになるが…。 歯磨きしようね!というお話です。 大事なことですね~  
[2013/10/06 17:12] URL 空 と 夏 の 間 ...

ドキドキ!プリキュア 第35話「いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦!」

ドキドキ!プリキュアの第35話を見ました。 第35話 いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦! 何でも「イヤイヤ~!」と嫌がるようになってきたアイちゃんに可愛い赤ちゃんの歯が生えてきたために虫歯にならないようにしっかり歯磨きしてあげなくてはと張り切るマナ達だったが、アイちゃんはやっぱり嫌がってしまう。 虫歯を知らなかった真琴も歯が痛いらしく、アイちゃんも一緒に見てもらおう...
[2013/10/06 21:56] URL MAGI☆の日記

ドキドキ!プリキュア 第35話「いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦!」

ドキドキ!プリキュア 第35話「いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦!」 アン王女は未だに氷の中に封印されており、残された力も多くはない。しかしその状況下でも、王女はアイちゃんの使命を伝えようとしてきたのだ。1つはプリキュアたちに力を与える妖精としての役割。も...
[2013/10/07 08:31] URL ひびレビ