今週の革命機ヴァルヴレイヴ その17(2nd SEASON)

革命機ヴァルヴレイヴ 17話 『情報原子の深淵』

vvvep17 0

最近どうも土曜日が忙しいので、例によって感想のみです。
ぶっちゃけもうこの方針で落ち着くべきなのかな…
今回は… まあまあじゃないでしょうか。
エルエルフの本音やカインを取り巻くドルシア側の動きも見れた。あまり大きなツッコミどころはないかも。
今までの話の中では随分真っ当な内容に感じました。そういう話に限って大河内じゃねえんだよなー
ただマリエ、前回の時点で死んじゃってたのね… ハルト達は皆に何て言い訳したんでしょうか。
もうヴヴヴがジオールの生徒達に動かせる的なことは知っているようですが。

ハーノとイクスの過去の掘り下げに関してはもう少し早くやってほしかったかも。
で、ハーノがカインを探ろうとして逆にピンチに陥ってしまったわけですが…
劇中で最後に出てきたのはハーノを殺したと思しきカインでしたが、ハーノの死体が映ったわけではないんですよね。
ハーノがカインと話す際に作動させていた耳ピアスはレコーダーか無線機か何かでしょうか?
もしかしたらクリムヒルトと電話している際に、カインの情報を探ることを条件に洋館の場所を教えてもらったのかもしれません。
ハーノもクリムヒルトもカインを疑ってましたし、もしかしたらハーノとカインの会話は、耳ピアスの無線機を通じてクリムヒルトも聞いていたのかも…
かなり疑問の残る幕引きになりましたが、今は大人しく見ているべきですかね。

エルエルフについてはまあ良しとしましょうか。序盤でヴヴヴパイロット達を嘘の警報出して慌てさせたりしましたが。
ただハルトが今更になってヴヴヴに乗ることを躊躇しちゃうのはちょっとヤキモキしますね。決意なら2期の最初にやったやーん。
そもそもハルトはエルエルフは「お前にはわからないんだ!記憶も命も失うかもしれない僕の気持ちなんて!」と叫んでましたが、ルーンを貰ってるのは何を隠そうエルエルフ本人なんだよね…
一応最後には主人公らしくお互い和解してカッコよく(ホモホモしいとも言う)決めてくれましたが、この流れ、まだまだ続くんですかね。
あと戦場からわざわざ離れておいて、5号機のピンチに普通に1号機に乗って間に合ってるっていうのはちょいとおかしくないですかね。ロマリーワープかな?
そんでもってバトル描写はギアスの2番煎じって言われてるし… 私はそんな気にしなかったけれども。

総じて比較的見やすい回だったとはいえ、ベタ褒めできないのは最早ヴヴヴのサガ…いや、呪いと言うべきかな?
大河内さんが戻ってきたらどうなる…? ┌(┌^o^)┐
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/09 13:01 ] 革命機ヴァルヴレイヴ | TB(2) | CM(1)

井上、日野、大河内 三大ワープライター。

鳳凰院凶真ことハーノインが本物の“機関”にやられてしまったヴヴヴですが。
今回は観やすかった一方、ス●ートプリ●ュアで例えるなら
「●ューズ&メ●ィストの正体が判明した後の長々とした後出し説明(伏せ字多いな…)」
を思い出してしまいました…ピノ初め事情を知るキャラが後になって謎をペラペラ喋るのはキャラ同士の「会話」ではなく
ダメ構成特有の視聴者に対する「申し開き」に他なりません、暴いてませんよね世界を…
 マリエの死も結局ハルトを「脅す」為の演出に過ぎずこれによって今更葛藤するのも
物語のテンポを悪くしますしタダでさえ低い彼の好感度を落としてしまいます(-。-;)
エルエルフにしてもルーンを失うことを「どうでもいい」と言ってしまったり
またしても彼らしくない合理性に欠く台詞です、ジオールのブレイン()が不在になったらオシマイでしょうに…。
 やっと“機関”が動き出したようですが彼らは人間に憑依する情報原子のようですね。
あれだけ引っ張った割りには大体予想出来ましたし新鮮味の無い設定ですね。
今のところ「イカれたダメアニメ」が「普通のダメアニメ」に変わった位にしか感じられませんね( ̄~ ̄;)
[ 2013/11/09 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/321-34d757bf


革命機ヴァルヴレイヴ 第17話「情報原子の深淵」

革命機ヴァルヴレイヴの第17話を見ました。 第17話 情報原子の深淵 記憶を消費しながらヴァルヴレイヴに搭乗して戦ったマリエは記憶がなくなれば命という情報を食らわれて亡くなってしまったばかりか、検査結果からハルトにも少なからずマリエと同じ症状が見られていた。 何もかも無くなってしまう恐怖に怯えるハルトは恐怖からまともに動けなくなってしまう。 一方、クリムヒルトから...
[2013/11/09 14:56] URL MAGI☆の日記

革命機ヴァルヴレイヴ 第17話「情報原子(RUNE)の深淵」

マリエ死す、そして暴かれるカインの正体や野望。 カインに迫るハーノインにも危機が…。 キャラの運命なんかまったく容赦しない展開が面白いですねー(笑) ヴァルヴレイヴに記憶も命も吸いつくされ、マリエは息絶える。 その死を目の当たりにし、恐怖するハルト。 しかしエルエルフは、ドルシア反政府組織である旧王党派の結託を図り、 気落ちするハルトを連れ立って次なる作戦に向かった。...
[2013/11/09 15:15] URL 空 と 夏 の 間 ...