今週のドキドキ!プリキュア 39話

ドキドキ!プリキュア 39話 『会いに来たよ!レジーナふたたび!』

IMG_2212.jpg
ROBOT魂 ダブルオークアンタ(トランザムVer.)

全てはこの時の為に… 来るべき『対話』の時の為に…
というわけで、ROBOT魂 ダブルオークアンタ(トランザムVer.)のレビューをいたします。
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* `A´)E)
      Y     Y    *


ドキプリep39 1

眠りから復活したレジギガスさん。あれ? レジロックだっけ。
タコ焼きの中にタコが入ってることに文句を言うなど、相変わらずの自己中っぷりを発揮するレジアイス。
おいmktnディスんのやめろよ
ついでに3幹部達に対してもダメダメ言います。
ラブリーパッドを手にしたプリキュアに対抗するには、同じく3種の神器の力に頼る必要がある。
その内の1つであるミラクルドラゴンレイヴは王宮の地下に保管されているものの、3幹部では取り出すことが出来ない。
こうなったらプリキュア達の力を借りるしかないと考えたベールは…


ドキプリep39 2

マジカルラブリーパッドも手に入り、アイちゃんの力も解放したプリキュア一同。
いよいよレジーナと再び会えるほどの力を手にしたと実感するマナと真琴。
そんな彼女達の前に、約5ヶ月ぶりに姿を現したジョーカーさん。じゃなくってジョー岡田さん。
曰く、今まで姿を消していたのは「王女」のことについて話をしにきたという。
今までアン王女の封印を解く為答えを探し回り、ある1つの結論にたどり着いた岡田さん。
それは3種の神器の1つである、マジカルドラゴングレイブの力を借りることだという。
というかエプロンの色が明らかに変なんですがそれは…

ところで封印を解くってアレでしょうか。アン王女に槍ブッ刺すんででしょうか
確かに眠りから覚めそうではありますが、違う意味の眠りにつきそうだ。そしてそれは二度と覚めそうにない。

槍はトランプ王国の地下にあり、トランプ王国までは空間移動することで行けるという岡田さん。
怪しさ満点ではありますが、マナ達は岡田さんの話に乗り、トランプ王国に行くことに。
と、その前に腹ごしらえをすることになったのですが、それ用に岡田さんが用意したのはどういうわけかタコ無しのタコ焼き。
ランスのタコ焼きに対して言い放った「ニセモノ」という言葉に思わずギックリする岡田さん…


ドキプリep39 3

で、空間移動してはるばるやって来たトランプ王国。亜久里は王国の雰囲気に何処か懐かしさを感じているようですが。
岡田さんの案内とラブリーパッドのナビゲーション能力により、あっという間に王宮の地下へたどり着くマナ達。目の前には地面に突き刺さったミラクルドラゴングレイブが!
喜びムードに包まれるマナ達の背後で野獣の眼光でほくそ笑む岡田。
そう、彼は本物のジョー岡田ではなく、実はベールが変身したニセモノ。
プリキュア達に槍を抜かせて横取りするべく、わざとここまで誘導してきたのです。
マナ達は正体に気付いていない。作戦は大成功…!


ドキプリep39 4

と思いきや。バレてました。
アン王女を「王女」と呼んだり、できもしない空間移動をやってのけたり、
エプロンの色も違うしマフラーはベールの時とそのまま! マナ達がカマをかけたわけでもなく、全てベール本人がボロを出していたのです。
これらのことを考慮すれば、ベールのやったことはマナ達を槍の場所まで案内し、おまけにキングジコチューやレジーナと対面できるチャンスまで与えてしまった。そのことに関しては、全員から感謝までされてしまいました。
だがまだだ! まだ終わらんよ! まだ槍を引き抜かれたわけではない。ベールはタコのジコチューを呼び出しプリキュア達に襲わせます。


ドキプリep39 5

おいmktnディスんのやめろよ


ドキプリep39 6

ジコチューの相手はエースが担当し、槍は4人で引き抜くことに。が、槍はビクともグラつくこともない。
そうこうしている間に、ジコチューはエースによってコテンパンにされてしまいました。
その時、頭上から懐かしい声が…

「ほんっとに無能ね! あなたって!」
プリキュア達の前に久々に姿を見せるレジーナ。レジーナをエースに向けて、約5ヶ月前に味わった屈辱のことを口にしますが、途端ハートに抱きつかれてしまいます。


ドキプリep39 7

レジーナの身をひたすら案じるハート。しかしレジーナのハートに対する態度は醜悪なまま。
ハートをウザがりレジーナは攻撃をするも、ハートには全く通じていませんでした。
(細かいけど、レジーナの「ウザイウザイウザイ!」とそのシーンの絵がいまいちマッチしてないと思う。)
レジーナと決別し、ハート達プリキュアは強くなった。戦って強くなり、レジーナの隣に立つことが出来た。
しかしそれは戦いの為ではない。全てはレジーナと再び分かり合う為。すなわち『対話』の為に…


ドキプリep39 8

「うるさい… そうやってまた、あたしを苦しめるつもりなんでしょう?
愛とか友情だとか、そんなものはまっぴらごめんよ!」

が、しかし… ハートの言葉はレジーナの心には響かない!
レジーナはジャネジーを爆発させ、ハートを強く拒絶します。
一同は強烈なジャネジーに怯むも、ひとまずジコチューを倒すことに。
突拍子もなく出てきた新技・ハートダイナマイトでジコチューを誘惑させ、ラブリーストレートフラッシュで撃破! ハートダイナマイトの意味は…?


ドキプリep39 9

ラブリーストレートフラッシュの衝撃波で吹き飛ばされるレジーナ。
そんな彼女に、エースはハートのレジーナに対する愛を説き伏せますが、やっぱり彼女は聞く耳を持たず。
自分がいなくなったらパパは独りぼっちになってしまう。パパは絶対に守ってみせる… キングジコチューに対する「愛」を強める彼女の背後には、光り輝くミラクルドラゴンレイブが…


ドキプリep39 10

「プリキュアはパパの敵… そう、プリキュアは… 邪魔なのよ!」
ミラクルドラゴングレイブを引き抜いたレジーナ。槍の先端は彼女のジャネジーを示すかのようにドス黒く光に包まれてしまいました。
これが私の全力全開とでも言うかのように、レジーナは槍を突出し高出力ビームを発射! レイジングハートかな?
ロゼッタが咄嗟にリフレクションで守るも、槍のビームの出力の前に限界寸前。
しかしその時、ラブリーパッドのワープ能力により一同はどうにか大貝町へ逃げることに成功しました。
が、3種の神器はジコチュー側の手に渡ってしまった…


・感想
結局ジョー岡田は何処にいるんだっていう…
合理的に考えるなら、王女の封印を解く… 並びに3種の神器を探す旅をしているとか…?

とにかくレジーナ復活&ミラクルドラゴングレイブがレジーナの手に渡ってしまいました。
まあ、複数ある重要アイテムが敵の手に落ちてしまうのは王道展開ですかね。
それが如何にして主人公側の手に渡るかがシナリオの見せ場だと思います。
今回の場合はその重要アイテムを持っている敵が中々のクセモノですし…

今回精一杯レジーナに対する愛を叫んだハートでしたが、レジーナには届きませんでした。
一見悲しい展開ですが、レジーナに対するキングジコチューに対する想いもまさしく「愛」なんですよね。
というか愛するべきパパを想うって、自己中とは少し違うのではないでしょうか。
むしろ今回エースが説いた「ハートの愛」の方がむしろ押しつけがましいと感じたような。
…となると、ミラクルドラゴングレイブがレジーナを選んだのも理にかなう話か…?

何度何度拒絶してもまとわりついてくるハートはレジーナにとってウザイというか不気味そのものだろうし。
この一方的な愛の表現、どうにかいい形に昇華できないものでしょうか?
最も「レジーナはキングジコチューに洗脳されている」と言われればそれまでなんですが。
何はともあれもう40話まで迫ってきました。次回の話はシナリオの本筋にどう繋がるのかな?



ドキプリep39 11



意外と安いのね…(安堵)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/10 18:55 ] ドキドキ!プリキュア | TB(4) | CM(1)

レジーナ「バ〇キンマンの変装を見てると何故だか悲しくなりません?」

マナ達とレジーナが再び合間見えたドキドキ!プリキュアですが。
最早、スタッフはス〇ートの事が親の仇より憎いのでは?と勘繰ってしまいました(^。^;)
思えば響&奏にマナ達のような聡明さと、セイレーンに所長のような詰めの甘さからくる愛嬌があれば
前半のギスギスした悪い印象は無かったのかもしれません…(-"-;)
それはともかく、レジーナの攻撃を意に介さず説得を続けるハートはシュールではありますが
うろたえるしか無かった時に比べ成長したと言えます。
確かに「愛が重過ぎる」のですがレジーナのような分からず屋には調度良いのかもしれません(^。^;)
キングジコチューとの「父子愛」とはどのように折り合いをつけるのか?
子供の成長にとって親離れも重要な要素ですし。
とある引用ですが「親にとって子が自身の思惑から外れて成長するほど面白い物は無い。」なんて台詞もあります。
星児パパもありすを見てそう思ったかもしれませんね。
プリキュアですら抜くことが出来なかったグレイブをレジーナがいとも簡単に手にすることが出来たのは重要な伏線でしょうね。
アン王女、キュアエース、そしてレジーナ。
やはり全く無関係では無いようです(・o・)
次回はまこピーが新曲作りに奔走するようですが。
「私の歌を聞けー!」って奴でしょうか?
だったら尚更「こうゆうイベントは〇イートでもやれば良かったのに」という気持ちが…(-"-;)
[ 2013/11/12 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/325-63e26db8


ドキドキ! プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

レジーナの復活に立場が危うくなったと焦るベール。 プリキュアが強くなったのは3種の神器を得たから。 それなら、こちらも手に入れればいいのだが、 城にあるミラクル・ドラゴン・グレイブはジコチューでは抜けない。 ベールは何かを企むが…。 ベールの陰謀があっさり見破られてたのに笑いました(笑) 今年のプリキュアさんは全員賢いですね。 スマプリさんなら騙されてたかも(^^;  
[2013/11/10 19:41] URL 空 と 夏 の 間 ...

ドキドキ!プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

ドキドキ!プリキュアの第39話を見ました。 第39話 会いに来たよ!レジーナふたたび! マジカルラブリーパッドを使いこなせるようになってきたマナ達はジョーのお店に集まって作戦会議をすることにする。 すると突然、ジョーが現れ、“ミラクルドラゴングレイブ”でアン王女を目覚めさせることができるかもしれないと教えてくれる。 マナ達は“ミラクルドラゴングレイブ”を探すためにトラ...
[2013/11/10 21:15] URL MAGI☆の日記

ドキドキ!プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

岡田っちふつーに復活! …じゃなかった^^; ベールが化けてましたね。 みなさんはどのへんで気づきましたか? ポンコツぶり&西さん化が急速進行中のベールさん。 ギャグキャラと言えばまこぴーもすっかりトゲトゲしさが抜けましたね。 ポンコツベールさんにしびれを切らしたレジーナが登場。 マナちゃん大歓喜www バトルしながら笑顔でレジーナを口説くマナちゃんが ベールさんとジコ...
[2013/11/12 02:47] URL のらりんすけっち

ドキドキ!プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

ドキドキ!プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」 相変わらずジコチューっぷりが極まっているレジーナ。プリキュアたちは三種の神器のうち1つを手に入れ、パワーアップしたと告げる。三種というのであれば、他にもあるはずであり、それを使えば良いのでは...
[2013/11/12 17:40] URL ひびレビ