今週の獣電戦隊キョウリュウジャー 37話

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ37 『リベンジ!ゆうれいデーボスぐん』

ドキプリep23 13

ケバく見えるけど、まだ10歳!
キョウリュウep37 1

10人目の勇者、キョウリュウシルバーの力を手に入れ、ますます強化に一途を辿るキョウリュウジャー。
一方氷結城にお住まいのカオス様どうやらお疲れの様子。日々のストレスって恐ろしい。多分原因は別にあるんだろうけど。
で、カオス様はデーボス軍指揮の全権をドゴルドに譲ることに。まあまともな上司ってこの人しかいないか。
不調なのはカオスだけでなく、デーボス軍全体の力も相当落ちている様子。
デーボモンスターの生産能力も落ちてしまったので、こうなったら前回で地下から復活した幽霊モンスター達をリユースして作戦を立てることに。
まあ、戦いも長引くと流石にガタがくるよね。本来ならデーボス様が蘇った時点で戦いは終了する手はずなわけでしたし。
反面、戦隊の方は強化される一方なんだから理不尽極まりない。


キョウリュウep37 2

けれども長引く戦いで疲れているのはキョウリュウジャーも同じ。
デーボモンスターがいなくなっても、彼らには幽霊モンスターを倒すという仕事が待っていました。
そんな戦いの中、新たな剣術を身に着けようと練習に励むソウジ。前回の戦いで見せつけられた、シルバーの「トリニティストレイザー」が忘れられないそうで。


キョウリュウep37 3

一方幽霊モンスターを探す為、ラッキューロは地上を出歩いていました。
見つけたのは自身の唯一の配下であるアックムーン。ルンルン気分でアックムーンの居場所へ急いでみると、そこにはアックムーンと一緒にキビシーデスとスポコーンの姿が。
2人はデーボモンスターの中でも非常に暑苦しいスパルタ教師。その2人がコンビを組んで、名実共に居眠り気分であるアックムーンをお説教していたのです。
流石にこのムードにはラッキューロも耐えられず。


キョウリュウep37 4

一方トリニティストレイザーを身に着けようと道場で修行するソウジ。そんな彼の下にトリンが。
彼曰く、トリニティストレイザーはデーボスの身であることが前提の技である為、ソウジが使うには負担が強すぎるのだという。
しかしトリンの技に魅力に諦めきれないソウジ。空蝉丸はトリンに、ソウジの期待に応えてやるべきではと提案しますが。


キョウリュウep37 5

そんなこんなでデーボス軍の反応が。いつもの駐車場の前に現れたのはキビシーデスとスポコーンとアックムーン。
熱血教師コンビに鍛えられたアックムーンは新たに「オサキマックラー」という新兵器を引っさげて登場。
オサキマックラーはある2人の人格をすり替えてしまうという厄介な兵器。その力により、レッドとピンク、ブルーとブラックが入れ替わってしまった!
何とかデーボモンスター3人に応戦しようとするキョウリュウジャーでしたが、普段と違う身体を使っている為本調子が出せず大苦戦。
そこへソウジと空蝉丸が駆けつけますが、アックムーンは2人にもオサキマックラーを使用。これで人格が入れ替わる為大混乱…
と思いきや、2人共、剣を主体に使った戦闘スタイルであった為に大した悪影響はなく、デーボモンスター3人を圧倒。
作戦が狂ったということで3人は退散。しかしキョウリュウジャーの人格は入れ替わったまま。唯一まともに行動できるのは、似通った戦法をとっているソウジと空蝉丸のみ。
オサキマックラーを制御する枕を破壊すればどうにかなるのではと目論みますが…


キョウリュウep37 6

で、またまたそんなこんなでデーボモンスター3人が出現。今度はソウジ・空蝉丸らに果たし状を届けての出来事でした。
お決まりの名乗り口上も、混乱させない為に中身の人格で行う6人。が、その後の隙を突かれてアックムーンに背後をとられ、オサキマックラーを使われてブルー(人格はイアン)とグリーン(人格は空蝉丸)、ゴールド(人格はソウジ)とレッド(人格はアミィ)を入れ替えられてしまいます。流石に筆者も本格的に分からなくなってきた。
それぞれ人格を色で表すと、(ブラックは背景の都合上太字で表記)
レッド ブラック ブルー グリーン ピンク ゴールド 
となります。ぐわわ、頭が痛くなる! 脳トレか何かですか?


キョウリュウep37 7

何とか応戦する為、メンバーはそれぞれ人格別に武器を交換。現場も大変だっただろうなぁ。
しかしそれでも苦戦する状況は変わらない。そこへトリンが助太刀に駆けつけてくれた!
トリンはデーボスの生まれ。つまり他のキョウリュウジャーとは入れ替えられない。敵の作戦の穴をつくことに成功したかに見えた瞬間。
しかし敵の真の狙いは何を隠そうトリン=キョウリュウシルバーだった! キビシーデスはトリンの変身したシルバーと交戦。その最中にアックムーンがオサキマックラーを使い、トリンとキビシーデスの人格を入れ替えてしまった!
デーボス生まれならデーボス生まれと入れ替わればいい。トリンの作戦の裏を突かれてしまいました。
シルバーの身体を手に入れたキビシーデスはその力を余すことなく発揮。ギガガブリボルバーを発射し、終いには必殺技であるトリニティストレイザーを放ちます。


キョウリュウep37 8

が、その斬撃を受け止めるレッド。ずっとトリンと戦ってきたからこそ分かる。
キビシーデスの放ったトリニティストレイザーは、本家のそれとは全く違う! にわか勉強のキビシーデスにトリンの技を再現できるわけがない!
レッドはキビシーデスのトリニティストレイザーを弾き、逆に自分が修行を重ねて身に着けたトリニティストレイザーをお見舞い。その隙にピンクがオサキマックラーを破壊し、何とか人格が元に戻りました。
キビシーデスは本家シルバーのトリニティストレイザーを喰らい敗北。アックムーンとスポコーンはビクトリーマキシマム獣電ブレイブフィニッシュで倒されました。
ロボ戦も超獣電オールギガントエクスプロージョンであっけなく終了。にわか勉強の割には、販促だけはぬかりありません。

戦闘後、トリンはソウジの腕を評価し、トリン自らソウジにトリニティストレイザーを教えることに。
ソウジの純粋さがトリンの負い目を変えたようです。これにて一件落着。


・感想
面白かったです。面白かったのですが…
せっかくの入れ替わりネタだというのに、声がアフレコというのは残念でした。
こういう入れ替わりネタっていうのは、声も含めて俳優さんのいつもの演技のギャップを楽しむものだと思うのですが…

一応今回はソウジ回も兼ねていると思うのですが、やっぱりネタの影に隠れちゃっていると言いますか。
そもそもトリンと一緒に戦っているとはいえ、トリニティストレイザーを見たのは前回1回だけですし、
そもそもトリンが戦闘に介入した回数はそこまで多くないですし。
これがトリンではなく空蝉丸とかだったらまだ説得力あったと思うのですが。今回ではせっかく一緒に修行してたわけですし。
ああ、販促の事情ってキビシーデス。じゃなかった、厳しいっすね…

とはいえシルバーに変身してトリンの風格も変わっていたように感じます。
今までは戦闘するにも力不足で即退散、情報を伝えるにも出自のせいで多くは語らず… といった具合で、指揮官としても微妙臭がそこはかとなく立ち込めていましたが、
シルバーに変身して自身の心の弱さから打ち勝ってからは「頼れる先輩」としてのイメージが強くなってきた気がします。デカレンジャーのボスと同じですね。

そういえば今回再登場したデーボモンスター3人も、中の人は皆戦隊OBかぁ…
関連記事
スポンサーサイト

ノイタミナでキャンデリラとゴーカイイエローがヤヴァイ事してる…。

前回冗談で言った「ボルテッカァァァ!!VSユニバァァァス!!」が早くも実現したキョウリュウジャーですが。
確かにソウジのエピソードにするには入れ替わりネタは過剰かもしれませんねf^_^;キングとアミィとの一悶着が印象的だったのでw

只、先週初披露したTレイザーに見とれるグリーンの描写がありましたから
同じ剣士ならば血が騒ぐって奴でしょうね、今回入れ代わった事でウッチーがトリンにソウジの気持ちを伝える役割に回ったと。
初登場の時から考えるとウッチーもだいぶ変わったと言えますね(^◇^)
ラストで無邪気にはしゃぐソウジはギャップもあり印象的でした。
彼の恋人はやっぱり剣なのでしょうか?最近出番の無いマネージャーのあの子が不敏ではあります(ρ_;)
[ 2013/11/17 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/330-56cff807


獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ37「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」

獣電戦隊キョウリュウジャーの第37話を見ました。 ブレイブ37 リベンジ!ゆうれいデーボスぐん ダイゴ達が厳しい戦いで疲れた体を休める中、ソウジはトリンの必殺技に心を奪われ、自分の剣にあの技を加えたいと稽古を重ねていた。 「ダメだ!私の剣はデーボス軍の肉体を前提としたもの、人間の君が振るうには負担が多すぎる」 「だったらいいよ…」 「そういうことでござったか…」 ...
[2013/11/17 14:53] URL MAGI☆の日記

獣電戦隊キョウリュウジャー 第37話「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」

獣電戦隊キョウリュウジャー 第37話「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」 カオスは体調が優れないのか、しばらくドゴルドに軍の指揮権を預けると言って姿を消した。カオスの体調も気になるが、デーボスのモンスター生産能力も落ちている。今より濃い人間の感情を集めるべ...
[2013/11/20 12:10] URL ひびレビ