今週のドキドキ!プリキュア 40話

ドキドキ!プリキュア 40話 『とどけたい思い!まこぴー新曲発表!』

ドキプリep40 0

ほら、特典付きだぞ、買えよ。
え、私? 申し訳ないが出来の悪いガンプラはNG



ドキプリep40 1

三種の神器の1つである、ミラクルクルクルクルドラゴングレイブをレジーナに奪われてしまったプリキュア達。
所詮レジーナはキングジコチューの娘。愛などありはしない。だから駆逐するべきと言い張る亜久里に対し、
形は違えど父親に対して愛情を示していたのだから、彼女とは戦う以外にも選ぶ道があるはずと断言するマナ。
マナのレジーナに対する気持ちは変わらない。前こそレジーナを許せなかったものの、今はマナの言うことも分かる気がするという真琴。
マナの為に、そしてレジーナの為に、自分にできることはないのかと考えますが。


ドキプリep40 2

流石人気アイドルだけあって(といってもアイドルしている描写は軽微)、真琴に送られてくるファンレターの数は沢山。ただ読むことはできても、返事を書くまでには追いついていない様子。
同事務所のアイドルであるハルナから責められるも、真琴には歌があるのだから、せめて新曲でも発表したらと提案されます。
それは名案だ、と言わんばかりに新曲に作詞に明け暮れる真琴。
しかし中々考えが纏まらず、授業中では居眠り、図書館でも煮崩れてしまう始末。
そんな姿をマナ達に知られ、事情を話して5人皆で協力して歌を作ることに。
5人の協力の甲斐もあり、どうにか完成まで漕ぎ着けた例の新曲。
事務所のオーナーからも認められ、駅前のステージで新曲発表会をすることに。


ドキプリep40 3

しかしその新曲発表会当日、人々の心を弱めようとレジーナがやってきて、事務所のオーナーをジコチューに変えてしまった。
ステージに待機していた真琴はキュアソードに変身してジコチューと抗戦。しかしそこへレジーナの援護も加わります。
レジーナとは戦いたくないソード。しかしレジーナの攻撃の手はやまない。
ミララララクルドラゴングレイブを手にしたレジーナの攻撃を前に、ソードは動きを止められ壁に磔状態に。
そこへ駆けつけたハート達4人。ハートはこのステージも歌も、全部レジーナの為に用意したものだと説明しますが、案の定彼女には声が届きません。
戦いにイーラとマーモも加わり、戦いは熾烈さを増していきます。


ドキプリep40 4

一か八か、この場で歌ってレジーナの心に語りかけることに賭けるソード。
変身を解除し、新曲「こころをこめて」をお披露目します。
ここで歌詞を書きたいところですが、調子に乗り過ぎると某企業が黙ってないので割愛。
真琴の歌を前に心に違和感を抱き、悶えるレジーナ。ハート達は真琴の歌を邪魔させまいと必死に援護します。
レジーナも負けじと抵抗するも、そんな彼女に静かに歩み寄り、さらっと変身しながら頬に手を寄せるソード。
歌の力が届いたのか、レジーナにも笑みがこぼれたかのように見えました。
が、即座にレジーナをその手を振り払い、ミラクルルルルルドラゴングレイブを振りかざしビームの発射体勢に移ります。


ドキプリep40 5

エースは逃げるよう促しますが、ソードもハートも、4人全員レジーナを信じてその場を動きません。
そんな心に応えてか、4つの光から新たなラビーズが誕生しました。
ラビーズの力により、新たなる課金装備、ミラクルラブリーハープを装着したラブリーパッドの力で、5人全員の背中には大きな白い翼が。
良かった… 青い人がガンダムみたいな翼じゃなくって…
新たな必殺技、「ロイヤルラブリーストレートフラッシュ」を放ち、見事ジコチューを浄化。

真琴の歌は、レジーナの心を変えるまでには至らなかった。
しかし彼女の心には確実に届いていたはず。彼女達はレジーナの心を助けることができるのでしょうか。


・感想

ロイヤルストレートフラッシュは同じスート同士じゃないと成立しないから今回のはニセモノだな(迫真)
そんなこと言ったらストレートフラッシュもそうですが。

まこぴーが久々にアイドルらしいことをした今回のお話。
どうも今回のお話から(恐らく最後の)キャラ回が始まって、
5人分やってレジーナに思いを馳せて彼女を救っていく方針でいくのかな。
…あー歌主体のお話は良くも悪くもコメントが思いつきません。
悪い話だとは思いませんが… う~ん、まこぴー回とラブリーハープお披露目回をダブらせたからか?

今回の話の中でふと思いました。「スイートプリキュアって音楽をテーマにしてる割には歌ってないな」と。
で、よく考えたらスイートって組「曲」なわけで、歌じゃないんですよね。ちょっと無理矢理ですが。
そう考えたら確かに、スイートの作中では不幸のメロディやら何やら曲をかき鳴らしていたような。
しかし曲は歌と違って歌詞がない。物語の中でメッセージを伝えるにはかなり曖昧な表現なんですよね。
なるほど、だから作中のメッセージってのは良く分からなかったんだ(笑) と今更呟いてみる。
…あ、でも確かハミィとセイレーンって歌姫って設定だったっけ?
これもうわかんねぇな(迫真)

そいや今回の話で皆レジーナレジーナ言ってたけど、ミラクルドラゴングレイブに関してはほぼノータッチなのね(ソードは気にしてたけど)
そりゃ、レジーナを助ければオマケで槍も付いてくるかもしれませんが。


ドキプリep40 6

申し訳ないが13話を連想させる存在はNG
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/17 18:39 ] ドキドキ!プリキュア | TB(4) | CM(1)

ハルナ「戦艦と同じ名前ですが何か?」ダビィ「私も戦艦からクマのぬいぐるみにされた…。」

見事なまでマクロスを彷彿させたドキドキプリキュアですが。
やっぱりベタですけどこうゆう回は熱いと感じました(^◇^)┛本作屈指の回では?
「敵に拘束されていても歌う事は出来る」、仲間が戦う中歌いつつレジーナに歩みより変身する真琴は某キングフォームのような貫禄でありマクロスのミンメイアタックのようでした(^O^)
今回はメインスタッフ回なだけに「その道」「あの道」、「煮崩れてる」等キャラ同士の会話も軽妙で気に入りました、山口氏上手いなと(^◇^)┛
あとやはり、マナもレジーナとキングジコチューとの「父子愛」に気付き、彼女にも愛は伝わると亜久里に説得したのはポイント高いです。
しっかり主人公としての貫禄がありますし視聴者に説得力を持たせているのでは?

「スイート=組曲」に関してはそもそもあの本編自体設定に厳密だった訳でもなく。
しかもビートのラブギターロッドも見た目はやっぱり歌う為のアイテムだと思うんです(-"-;)
だからもう「ギターロッドをソードの武器にすれば良かった。」なんて後悔の念がスタッフにあるんじゃないかと邪推してしまいました。

さて、次回ですが私は何気楽しみだったりしますw(^。^;)
やっぱりあの13話は後味が悪かったので何らかのフォローは必要かと思います。
正直、間が開きすぎてしまいましたが予告を見るに印象は悪くありません。
最初からこうする予定で米村氏はシナリオを書いていたのでは?本作の米村回は客観的に見れば打率は高い方なので期待してます(^◇^)┛
[ 2013/11/17 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/332-1fc63fa6


ドキドキ! プリキュア 第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」

光の槍を奪ったレジーナ。 しかしマナはレジーナを信じると言う。 真琴もマナを信じて、レジーナを信じ、その気持ちを伝えたいと思う。 そんな願いを込めた新曲を作るが…。 新たなる武器・マジカルラブリーハープ登場! クリスマス最終商戦に投入ですねw  
[2013/11/17 20:14] URL 空 と 夏 の 間 ...

ドキドキ!プリキュア 第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」

レジーナちゃんは焼きそばパンをご所望! アバンでパシりさせられるベールさん^^; シリアスが一気にゆるくなったww あくまでレジーナを信じ、心を通わせようとするマナちゃん。 あぐりんはちょっと焦り気味。 まこぴーには気持ちの変化が。 わーたしーにでーきること~、ストパン展開にはなりません^^; まこぴー思案中。 ライバルの子いい子じゃなイカ(^^) レジーナのた...
[2013/11/17 20:42] URL のらりんすけっち

ドキドキ!プリキュア 第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」

ドキドキ!プリキュアの第40話を見ました。 第40話 とどけたい思い!まこぴー新曲発表! 真琴は事務所でハルナから多くのファンレターが届いていることを教えられ、新曲を待っているファンにファンレターの返信として歌を届けようとレジーナの愛を取り戻すために新曲を作り始める。 真琴がレジーナへの思い曲にしようとしていることを知ったマナ達は曲作りを手伝いし、遂に新曲が完成するのだ...
[2013/11/17 21:13] URL MAGI☆の日記

ドキドキ!プリキュア 第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」

ドキドキ!プリキュア 第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」 光の槍を手に入れたレジーナ。亜久里は愛無きものと心を通わせるなど、というが、マナはレジーナがパパであるキングジコチューを思っているということは、レジーナにも愛があるということではと考えて...
[2013/11/20 12:12] URL ひびレビ