今週のドキドキ!プリキュア 41話

ドキドキ!プリキュア 41話 『ありすの夢!花がつないだともだち』

ドキプリep41 0

エンドレスワルツはOVA版より特別篇の方が追加シーンもあってクオリティが高いですが、
BGMの使い方はOVA版の方が秀逸に感じます。ヒイロとごひのやり取りのシーンとか。

筆者の個人的な都合により、今週に限ってニチアサ記事は感想のみの簡易レビューとなります。
ご了承ください。m(_ _)m

ヨネムラ… 教えてくれ…

俺はどんな顔でこのアニメを見ればいい?

俺はあと何回、超展開に悩まされなければいけないんだ…

…東映は何も答えてはくれない。

教えてくれ…ヨネムラ!


突っ込む行為は野暮だということは重々承知だっ…
だがあまりに… あまりに不条理すぎる…
これが現実なのか…?


ドキプリep41 1

そんなシリアスな笑いの過る今回のお話でした。
米村氏としては恐らく、13話のリベンジ的立ち位置のお話でしょうね。
思えば麗奈は単にツンデレなだけで悪い子じゃないんですよね。だからって13話はどうかと思うけど。
ロゼッタの花を絡めた説得には納得したけど、多分シチュエーションが違っていたらもっと感動できていたと思う。
今回の米村ギャグはその辺釣り合ってない感じがします。

何かこう、ありすの回って極々真面目なシーンでギャグやりますからね。
スマプリの時はもうブッ飛んでる前提だったから私もゲラゲラ笑うことができたんだけど。
とにかく、私はこういう超展開には頭が追いつかないのだ…(/-_-\)

ちなみに中高にあった『花言葉早見シート』なるものによると、
私の誕生花はアナナス。花言葉は「あなたは完璧です」とのこと。
まあ誕生花ってコロコロ変わるんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/24 15:02 ] ドキドキ!プリキュア | TB(3) | CM(6)

米村さん、ちゃんとソーラープレーンの事は勉強してるみたいです…トロイの木馬と違って…

ありすと麗奈との和解を遂げたドキドキプリキュアですが。
確かに和解を描くのであればもっとシンプルな話でも良かったとは思いますね。
とはいえ、成層圏の敵を迎撃すると言う展開は男子向けでは定番ですけどプリキュアでは異例ですね
あの屋敷に高高度ジェット機がある事に私はもはや驚きもしませんwむしろ「そうこなくちゃ」って境地ですねw
あの様子なら当然「戦車道」を心得ていてもおかしくありません、麗奈までライセンス持ちなのは意外でしたが(^▽^;)
 そういえば13話はレジーナの初登場回でもあるんですよね。
そう考えると麗奈とレジーナをリンクさせてこのような回を入れたのかもと言えます。
ハートのレジーナに対する説得は温くてシュールに見えますけど冷静に考えると
「十分な『武力』を持った上でそれでも尚、言葉による交渉に当たっている」と考えることもできます。
外交として現実的で地に足が着いたアプローチとも受け取れましたσ( ̄、 ̄=)
 残り話数もあと僅かながら物語全体の謎が解けていないのは不安ではありますが
これまでにない展開と言えます、ラスボスがキングジコチューと言うのも安直な気が…
最後までどのような結末が待っているのか楽しみではあります(^-^*)/
[ 2013/11/24 23:38 ] [ 編集 ]

13話で和解をしておけばいいのに、和解しなかったから、とってつけたような話だった。
ドキプリらしい奇をてらった話だったよ。
まあ、ドキプリはこの程度だよ。
ハピネスチャージが本当に12月から始まればいいのにな。
[ 2013/11/25 02:38 ] [ 編集 ]

ありすの花好き設定唐突でワラタwww。
[ 2013/11/27 13:28 ] [ 編集 ]

Re: 米村さん、ちゃんとソーラープレーンの事は勉強してるみたいです…トロイの木馬と違って…

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

あれから少し考えてみましたが、私にとって今回のドキプリはやっぱり「イマイチ」だったと思います。
13話ほどの嫌悪感はありませんが、如何せんありすの金持ち設定に頼り過ぎたかと。
宇宙戦なんて正直見たいとも思いませんし、エースも突拍子もなく「生命エネルギー」なんて言葉出しますし。
いきなりそんなプリキュアによる命の危険性なんて説かれましても…
超展開としても、真面目な描写だとしても、どちらにとっても中途半端な今回のお話は私にとってはアカンですね--;
物語全体の謎が紐解けてないのは私も気がかりです。尻すぼみだけはご勘弁です。
[ 2013/11/30 00:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トーラス様、コメントありがとうございます!
遅れまして申し訳ございません。

今回のドキプリはちょっと「やりすぎ」ましたね…
奇をてらうと言いますか、まずドキプリはこういった超展開は向いていないと思います。
ちゃんとした終着点に落ち着いてくれればいいのですが。
[ 2013/11/30 01:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます!

花好き設定は13話では言及されて…ませんでしたね。
今回の演出共々、無茶をし過ぎましたかね…
[ 2013/11/30 16:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/344-5a20c598


ドキドキ!プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」

ドキドキ!プリキュアの第41話を見ました。 第41話 ありすの夢!花がつないだともだち 小さい頃、お花屋さんになりたかったありすの夢を知ったマナはその夢を叶えてあげようとフリーマーケットでお花屋さんをオープンさせることにする。 ありすが育てたコスモスやゼラニウムをお店に並べてお花屋さんができてありすは大喜びしていたが、何でも張り合おうとする幼馴染の五星麗奈がやってきて高...
[2013/11/24 15:34] URL MAGI☆の日記

ドキドキ! プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」

ありすの小さい頃夢だった花屋をフリマーケットですることに。 だが、そこに五星麗奈もやって来て花屋を出して対抗…。 ひさびさのありす回です。 舞台はついに宇宙にまで飛び出します… さすが四葉財閥、スケールが大きいですね(笑)  
[2013/11/24 17:32] URL 空 と 夏 の 間 ...

ドキドキ!プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」

ドキドキ!プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」 ありすは学校では園芸部に所属しており、昔の夢はお花屋さんになることだった。だが、今は父の仕事を継ぐ事になっているので、その夢は叶えられない。そこでマナは、ありすの夢を叶えるべく、フリーマ...
[2013/11/30 22:49] URL ひびレビ