今週のドキドキ!プリキュア 42話

ドキドキ!プリキュア 42話 『みんなで祝おう!はじめての誕生日!』

ドキプリep42 0

「ムチャクチャだ! こんな設定を今になって明かすなんて!」
「話す機会が無かったのよ、仕方ないでしょ!」


筆者の個人的事情により、今回も簡易レビューとなってしまいました。
重ね重ねご迷惑おかけします。m(_ _)m

ドキプリep42 1

申し訳ないが唐突な生い立ち設定はNG。
そりゃ現実的に考えて軽々しく口に出せるような内容じゃないけど、だからといってあまりに唐突すぎますわ。
もう少し今までの話に亜久里の生い立ちに関して明確な伏線を張ってほしかった…
「アン王女と会った気がする」とかそういうのじゃなくって。

誕生日ケーキを食べたことがないってのも違和感があるなぁ…
あのお婆さんのことだから、「亜久里を引き取った日」を誕生日としてケーキでお祝いすることぐらいしても全くおかしくないと思うのですが。
第一それをベラベラ明るく亜久里が話すのはシチュエーション的にも違和感バリバリでした。

真琴も孤児だったことにも驚き。正確には両親が事故で死去しているという設定に驚愕。
アバンで王女自ら「人々の笑顔が溢れる国」って主張してたのに、物凄い勢いで現実に引き戻されたぞ。
そりゃ孤児院には笑顔が溢れてただろうけど、それとこれとは別だ。

好意的に考えれば、これらの描写は「与えられる愛には様々な形がある」ということか。
血の繋がってないお婆様やアン王女からでも、愛は等しく与えられる… なお当のアン王女は現在お昼寝中である。


ドキプリep41 2

アン王女といえばアバンでキングジコチューとのやり取りが描写されました。
笑顔の溢れる(ただし事故は起きる)トランプ王国が襲われる理由は、アン王女自身が一番知っていると主張するキングジコチュー。
そして愛は輝き続けることもない、と仰られていました。

これらの描写から導き出される結論は…

…もしかしてアン王女とキングジコチュー、付き合ってた…とか?
んでキングジコチュー、フラれちゃった…とか? つーことはトランプ王国侵攻は単なる仕返しか! ぐぬぬぬ。
何れにせよ、以前までのキングジコチューの目的は「全世界のジャネジーを集めること」だったと思うので、何故に方針変更しているのかは気になるところ。

で、亜久里はそんな王女とキングジコチューのやり取りを夢で見るそうです。(これも唐突だなぁ…)
状況を察すると、亜久里はアン王女の片割れ…とか?
まさか亜久里はアン王女とキングジコチューの間に生まれた…
いやでも亜久里って地上生まれなんだよね?
今回で亜久里の生い立ちがボカされちゃったから、何かもうよく分かんなくなってきた…
次回予告を見るに2本立てっぽいから、次に期待したいところですが。

ものすごーい邪推だけど、
スタッフの皆さん、「キュアエース=レジーナ」というミスリードに視聴者が引っかかったことに味を占めて、
他の設定も色々と変に隠そうとしてませんか? 今回の話を見てそんなことを考えてしまった。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/12/01 14:28 ] ドキドキ!プリキュア | TB(3) | CM(3)

アン王女と会ったことがある。

正確にはアン王女とあった事がある気がするですね。

前回花が好きだった事になったありすが花担当じゃないのとエルが出なかった事が気になりました。
[ 2013/12/01 22:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます!

指摘場所、訂正させていただきました。
前回同様、色々と描写が唐突な印象ですね…--;
エルを呼べなかったのは恐らくマナの計画が急だったせいだと思います。
もう少し時間かければ違ったのかもしれませんが。
そう思うと、皆よくマナの建てた計画に乗ってくれましたね…^^; 友達付き合いとは恐ろしい。
[ 2013/12/04 16:08 ] [ 編集 ]

健太郎「(石化する)さ、サンダー!」 mktn「ウイングダイバー、出動!」

亜久里の謎がにわかに浮上したドキドキ!プリキュアですが。
確かに唐突感はありますね、おばあさんと二人暮らしと言うことに違和感は感じていましたが。
まぁ、真琴同様に出生に関してはデリケートな事でしょうし「幸福=不幸が全く無い」というわけではないでしょうし。
私はどちらかと言えば突然王女とキングジコチューの夢を見るようになった展開ですね
ラブリーパットを手に入れたあたりからあっても良かった描写だと思います(━_━)ゝ
 今回は亜久里の出生に大きな秘密があるという伏線は立てられましたけど
「はじめての誕生日」の回としてはドラマが弱かったのが残念ですね(-_-)
友達のエルを招かなかったのもそうですけど、せっかくケーキを作れるまでに成長した真琴なのに
その描写がなかったのも、事の出発点が「バースデーケーキを食べたい」という亜久里の願望ならば
ケーキ作りに焦点を当てた方が良かったかもしれません。
 プリンの事を話すレジーナの見せた笑顔が亜久里に似ていたりと接点ををチラつかせてきましたが
もし、王女とキングジコチューの間にただならぬ関係があるとしたらスイートに次いで
「大人の事情に巻き込まれたプリキュア」という事になります。
スイートの音吉やアフロディテが大人として落とし前をつけたのか?と言えばNOです。
ラストでの舵取りを誤れば本作も二の轍になりかねないので少し不安になりましたね(-。-;)
ジョナサンの行方も未だわかりませんし彼がラスボス説なんて妄想も
少し現実味を帯びてきてしましましたし、果たしてσ( ̄、 ̄=)
[ 2013/12/04 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/350-36c1622e


ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

ドキドキ!プリキュアの第42話を見ました。 第42話 みんなで祝おう!はじめての誕生日! 星占いをしていると亜久里が自分誕生日や星座を知らないということが分かったばかりか、身寄りのない亜久里が養子となっていたことをマナは母・あゆみから聞くのだった。 「そのこと、亜久里ちゃんは知ってるの?」 「えぇ、血の繋がりこそないけれど二人は本当のおばあちゃんと孫のように暮らしてい...
[2013/12/01 15:22] URL MAGI☆の日記

ドキドキ! プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日」

自分の誕生日を知らないって亜久里。 実は養女だった亜久里は、バースデーケーキも食べたことがない。 事情を知ったマナたちは、亜久里に内緒で、お誕生パーティを準備する。 亜久里はやっぱりアン王女と関係ありそうですね。 生まれ変わりなのか、娘なのか?(笑)  
[2013/12/01 17:49] URL 空 と 夏 の 間 ...

ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」 最近、キングジコチューとアン王女の戦いの夢を見る亜久里。2人の戦いの中で、キングジコチューは永遠の愛は無く、いつか灰のように消えるものだと叫んでいた。ぶつかり合う2人の夢を見た亜久里は、...
[2013/12/06 11:58] URL ひびレビ