1/144 ヴァルヴレイヴⅠ 火人 フルインパクト レビュー

IMG_2585.jpg
1/144 ヴァルヴレイヴⅠ 火人 フルインパクト

(箱が)デカイ! (値段が)高い! 組み立てづらい!(主にシール貼り)
…の3拍子揃ったヴヴヴプラモシリーズもいよいよ大詰め。
ジオールのナンバリングシリーズ最後(多分)を飾るのは…コイツだ!

というわけで、1/144 ヴァルヴレイヴⅠ 火人 フルインパクトをレビューいたします。
IMG_2542.jpg
まず1号機本体。
素体は以前レビューした1号機のものを使い回し、今回付属した追加パーツを装着しています。

IMG_2543.jpg
フロントビュー。
こうして見てみるとやっぱりプロポーションは纏まっていて素晴らしいデザイン。


IMG_2544.jpg
リアビュー。
古いプラモを使いまわしているので、所々補強しています。
本当は1から組み立てなおすべきなんだろうけど、正直そこまで時間費やしたくない…--;


IMG_2545.jpg
旧1号機からの変更点。右サイドにもジー・エッジが追加され、4本差しに。
ちなみにこの仕様のせいで左腕も鞘が可動に干渉して若干動かしづらしなりました。オイオイ。


IMG_2546.jpg
分かりにくいですが、首元のアーマーも色が変わっています。


IMG_2548.jpg

IMG_2547.jpg
足首も、今回のプラモの仕様に合わせて若干可動できるように。


IMG_2549.jpg

IMG_2550.jpg
フォルド・シックルやヴルトガなど、旧1号機に付属していた武装は全て付いてきます。
硬質残光エフェクトも付いてきますが、相変わらず色は塗ってないんで画像はないです^^;


IMG_2551.jpg
ヴルトガ関連の武装は遠い昔に塗装しておきました。
やっぱりクリアパーツだけだったので、色を塗ってあげると印象が段違い。


IMG_2554.jpg
…で、問題のコレ。インパクト・ブースター(腕)です。
見ての通り、一切の色分けがなされていません。もちろんシールすら付属していません。
(腕)と付いてるから分かるように、変形もできません。
塗ってくれと言われても、色分けはかなり細かいです。詳しくは設定画見てみてね。


IMG_2566.jpg
廃熱カードリッジは3枚のパーツを組み合わせる仕様。
取り外しもできますが、結構接合が固いので下手したら折れちゃうかも。


IMG_2558.jpg
拳部分であるエギゾースト・ヒートはある程度伸縮可能。


IMG_2559.jpg
差し替えパーツを使って平手にすることもできます。当然のように無塗装です。


IMG_2560.jpg
握りこぶし・平手共に手前に折れるように可動します。


IMG_2561.jpg
インパクト・ブースター初登場シーン。これが塗ってあれば最高だったのに…


IMG_2562.jpg
17話では両腕に装備して格闘していました。
ただ両腕が重くなって腕がヘタれる上に、デザイン上可動にも支障をきたします。ご注意を。


IMG_2571.jpg
重ね合~えば~ 繋ぎ合~えば~


IMG_2572.jpg
つ~たう~の~か~ …っとOP再現。
右平手は6号機のものから拝借。


IMG_2569.jpg
腕は全キットで共通なので、別のヴヴヴにもインパクト・ブースターは装備可能。
15話のように5号機にも装備できますが、その場合はボルト・ファランクスは外しておきましょう。
ブンドド? できるといいね。殆ど動かないけど。


IMG_2555.jpg
で、こちらはインパクト・ブースター(足)
当然の如くディアクティブ成形色です。いや、ディアクティブモードでも一応色分けはされてたか…


IMG_2567.jpg
廃熱カートリッジは残念ながら左右独立しちゃっています。


IMG_2568.jpg
一応後ろの翼の部分は上下に可動。上手く使えば自立の補助になるかも。


IMG_2564.jpg
装着するには足の後ろの硬質残光パーツを外して換装させます。
更に足首を動かすことでインパクト・ブースターに足を付けることが出来ます。


IMG_2565.jpg
インパクトブースターを足に付けて、廃熱時の熱を生かしたライダーキック!


IMG_2570.jpg
他のヴヴヴに付ける際は、足首が可動しない為見てくれが悪くなります。
どうしても装着したい場合は今回の1号機から足を拝借しましょう。


IMG_2563.jpg
こちらはインパクト・ブースターの予備廃熱カートリッジ。
サイドアーマーに取り付け、またその上からジー・エッジラックを取り付けることも可能。


IMG_2573.jpg

廃熱カートリッジの束は3つに分けられています。


IMG_2552.jpg
こちらはアーダー・グリップ。稼働時間が2.4倍になるらしいです。20話でチラっと出てきました。
単に廃熱効率が良くなるってことでいいのかしら。


そして以上のパーツを全て1号機に装着した姿が…

IMG_2574.jpg
ヴァルヴレイヴⅠ 火人 フルインパクト

機体解説に関しては追記予定。


うん、設定画見た時は「ゴテゴテしててカッコいい!」と思ってたんだけど…
実際にプラモを目にした時のコレジャナイ感が半端ない。九割五分色分けのせい。


IMG_2576.jpg
フロントビュー。
ガンダムでいうフルアーマー装備ですよね。定義はユニコーン寄りですが。


IMG_2577.jpg
リアビュー。アーダー・グリップを装備した影響が大きいです。


IMG_2578.jpg
アーダーグリップは左右ジョイントやフィンが自立して可動。


IMG_2579.jpg
マウントされた4本の刀に馬鹿デカイ拳。凄く分かりやすい強化武装なのですが…
廃熱カードリッジをラックしているせいで、腰が太ってしまいデブデブ感が漂ってしまっています。
分かりやす過ぎるんだよなぁ…


IMG_2580.jpg
うーんでこれ、どうやって遊べばいいんだろう?
動かすどころか持つだけでも一苦労なのですが。(ブースターの各部位が尖ってて地味に痛い。)


IMG_2581.jpg
思いっきり動かして遊ぶにも、やっぱりブースターのせいで可動に支障がきたしています。
気持ちよくブンドドできません。


IMG_2586.jpg
サンプル写真っぽく。
このポーズをとらせる為にどれだけのパーツがポロリしたか…^^;


IMG_2582.jpg
設定上はヴルトガも構えられるようです。…当然のように保持は窮屈です。
少しはプラモで遊ぶ側の身にもなってください。


IMG_2583.jpg
よく考えたら追加武装してる癖に射撃武器はヴルトガしかないんですよね
フルアーマー装備としてそれはどうなんだよ。


IMG_2584.jpg
以上、1/144 ヴァルヴレイヴⅠ 火人 フルインパクトのレビューでした。

多分私が生まれて初めて、パッケージと現物の差に落胆したキットだと思います。
(そういう古いキットは今まで購入を避けていました)
パッケージでのインパクト・ブースターは指の部分が全て金塗装で、ラインも鮮やかで非常にカッコイイです。
そりゃパーツ単体で色分けしてくれることなんて期待してませんでしたが、まさかシールすら付いてないとは…
おまけに可動範囲は喰われるし、そもそもインパクト・ブースターと本体の接合だってガッチリしたものではありません。
油断して動かしていると結構外れます。かーなーり、ストレス溜まります。
そういうわけで、今回のフルインパクト仕様の評価はかなり低めです。
せめて色分けさえちゃんとしてくれればまだマシな印象だったと思います。
ジー・エッジ4本差しの1号機として見たり、インパクト・ブースター単体を組み合わせて遊ぶだけならまだ楽しめる内容です。
しかしそうなるとお値段(定価3,990円)の面がネックになります。何処までも足を引っ張る引っ張る…



b2fe5898.jpg

シールに頼った色分け… 可動面と相性の悪いメカデザイン… 地味に高い価格設定…

導き出される結論は…


ヴァルヴレイヴは… プラモ化に向いていないッ!!



関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/12/06 02:10 ] ヴァルヴレイヴ | TB(0) | CM(4)

使い魔のヴヴヴか?猟犬のジムスナK9か?

どうも、HGUCジョニー・ライデン専用高機動型ザクを手に入れたソバスチンです(^-^*)/
色々心配でしたが良キットでした、肩部スパイクや肘等、独自の色分けもしっかり再現されてますし
ジャイアント・バズも持たせ易いですし、まぁそれ以外は良くも悪くも前作を踏襲してますが。
サンダーボルト系も控えてますしBFからもケンプファー・アメイジングやジムスナK9等
私好みな渋いキットが控えていて迷います(^-^*)/

 さてヴヴヴのフルインパクトですが、正直売れるのでしょうか?(- -;)
私のようにモデラーの目先はBFの方へ向かっているような…何よりせっかくの使い魔()が色分け無しでは…
勿論、BFも追加パーツ部分が色分けされていない場合が多いですが
あちらは立体化を前提としたデザインにされていますから割と塗装はやり易いと思われます。
 ヴヴヴ本体からしてそうなのですが、このような情報量の多いメカは
プラモより超合金を開発した方が完成度が上がると思われます。
当然単価も上がるので利益が見込めるだけの本編の人気が必要です。
少なくともマクロスFぐらい息の長い作品にならなければ(~ヘ~;)
 確かにこれだけ重装備になりながら、その機能の殆どが熱対策なんですよね。
金属製のヒートシンクを直接廃棄する訳ですがあまり効率的には思えません
以前のコメントで触れましたが、ティエレン宇宙型のように推進剤噴射を利用して排熱した方が
軽量で機体の推進にも利用できて効率的に思えるのですがね。
しかも、後部に射出されますから味方に当たってしまう可能性も
せめて前方に射出して攻撃武器に出来たほうが良かったような
[ 2013/12/06 21:15 ] [ 編集 ]

ジー・エッジは1話から両腰に装備してたと思うのですが。
[ 2013/12/07 13:35 ] [ 編集 ]

Re: 使い魔のヴヴヴか?猟犬のジムスナK9か?

ソバスチン様、コメントありがとうございます。
コメ返信率が相変わらずでどうもすいません。

売れるか? 聞かれたらまあ、答えは「NO」ですよね…w
一度6号機プラモの発送日の日に、開店直後の某家電量販店を覗いてみたんですけど、
山々と積まれた6号機を見て「発売日とかどうでもいいから買ってくれ!」という店側のメッセージを感じたような…
まあ最近ではガンプラとかも発送日にすぐ置くこととか多いですけどね。
一応3号機とか古いプラモはジワ売れしてるみたいです。5~6号機とかは相変わらずですが--;
しかしインパクト・ブースターが黒単色とは度胆を抜かれました…いやはや。
プラモ以外の立体化については私も考えました。せめてROBOT魂化してくれたらな…
でも価格5000円を切らないだろうなぁ…w ただでさえ切迫してるのに…
[ 2013/12/11 23:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よほほん様、コメントありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。

確認してみたところ、確かに最初から4本差しでしたね…
訂正させていただきました。指摘ありがとうございます。
[ 2013/12/11 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/352-7253ce67