今週のドキドキ!プリキュア 43話

ドキドキ!プリキュア 43話 『たいせつな人へ!亜久里の授業参観!』

ドキプリep23 13

ケバく見えるけど、まだ10歳!


ケバく見えるけど、まだ1歳!
ドキプリep43 1

まあサブタイの通り、放送開始から約1分(まだアバン内)で正体がバレました。早い。
プリキュアのことに関してお婆様に迷惑をかけたくなかった亜久里はふさぎ込んでしまいます。
そこで茉里お婆様から語られる真実。亜久里がキュアエースであることは薄々気づいていたようで。
そもそもお婆様と亜久里の出会いというのが、1年前にお婆様が野点を開いていた時のこと。
野点の後片付けをしていると、突然空から謎の物体が降って来て、見てみるとそこには生まれたばかりの赤ん坊がいたという。
すると空からジコチューがやってきて、茉莉お婆様に襲いかかろうとしたところ、亜久里の身体は光を発してジコチューを追い払い、気が付けば亜久里は10歳相応になっていたという。
で、天から「キュアエースの託児依頼」をされ、今に至るという…
…さ、サイヤ人かな…?


ドキプリep43 2

それを聞いた亜久里は家を飛び出してしまいました。
ソリティアまで走り、マナ達に駆け寄る亜久里。時間を戻す方法はないのか、四葉財閥の力でどうにかならないのか、アイちゃんの魔法でどうにかならないのか…
涙ながらに話す亜久里をマナ達は宥め、ひとまずマナ宅に行くことに。
(ちなみに四葉財閥の力云々の部分では、ありすは「できない」とは一言も言っていない)


ドキプリep43 3

亜久里は4人に自らの出自を打ち明けるも、反応はかなり微妙。
というのも、キュアエースの変身時に大きくなるんだから、ぶっちゃけ赤子の姿から今の姿になってもおかしくはないんだと。馴れって恐ろしい。
ちなみに以前「ジコチューと戦って負けた」と亜久里は言っていましたが、具体的に何時の事なのかは分からないという。
とにかく記憶に残っている1番古い記憶がそれであり、それ以前の記憶がないことを話すとなると茉莉お婆様と血の繋がりがないことまで説明しなければならない為、今まで黙っていたという。
そもそも赤ん坊の亜久里がジコチューと戦っていたのはおかしい話。それに最近ではアン王女がキングジコチューと戦う夢も見る。もしかしたら亜久里の記憶は亜久里本人のものではないのかも…?

とにかくこれ以上お婆様に迷惑はかけられないという亜久里。するとマナ宅の下へ茉莉お婆様から連絡が入り、亜久里はマナ宅でお泊りすることになりました。
明日は授業参観。マナ達4人が送るということで、六花ら3人も一緒に泊まることに。


ドキプリep43 4

夜は皆で賑やかに遊んでいましたがねいざ寝るとなると中々寝付けない亜久里。
本当のところはお婆様と離れ離れにはなりたくない。マナ達にそのことを指摘されます。
それはきっとお婆様だって同じ。一緒に暮らしてきた大事な孫を、そう簡単に嫌いになれるはずがない。
本当は一緒にいたのなら、明日の授業参観でそう伝えるべき。亜久里は涙ながらに頷くのでした。


ドキプリep43 5

そして授業参観当日。マナ達に見送られ亜久里は教室へ。しばらくして茉莉お婆様も入室。エルちゃんは亜久里の隣だったのね。
授業参観のテーマは一番大切な人を絵に描き、それを発表することだという。ぶっつけ本番とは難易度たけーなオイ。
しかしその途中、「絵があるから愛が無くならない!」とレジーナがケシゴムのジコチューを出現させて暴れ出してきました。
マナ達も駆けつけ5人はプリキュアへ変身。ジコチューの攻撃もあんまり物とせず、一気に追い詰めます。


ドキプリep43 6

しかしレジーナの手には授業参観で皆の書いた絵が。レジーナはニンマリしながらジコチューに消すよう命じますが、何とかエースが回収。しかし最後の1枚である、亜久里が描いた絵だけ回収し損ねてしまいます。
無残にもジコチューに消される亜久里の絵。落ち込むエースでしたが、そこへ茉莉お婆様が現れ、大切な孫が描いてくれた絵なんだから、たとえ消されても篭められた思いは消されないと主張。
孫であるエースを抱きしめる茉莉お婆様。ケバく見えるけど中身はまだ子供である。というか1歳である。
エースは改めて、これからもっと迷惑をかけるかもしれないけれども、傍にいさせてほしいことを打ち明けました。その思いは茉莉お婆様も同じでした。
元気を取り戻したエースはハートと共にラブリーロイヤルストレートフラッシュを決め、ジコチューを浄化しました。

勝手に家を飛び出したことを詫び、茉莉お婆様も草むしりで許すことに。
2人の絆は今回の一件を経て、更に高まったことでしょう。


・感想

う~むむむ… 亜久里は地球外生命体だったと…

とりあえず今回のお話は全体的に前回のフォローといったところでしょうか?
しかし今回の設定を考慮すると、今までの描写がまたまた違って見えるような。
一瞬で10歳相応の身体に成長したということは、キュアエース変身の際に「思いの力で大きくなる」というのも何か嘘臭いな。
お前さん、過去の記憶が曖昧っぽいけどプリキュアのことどれだけ知ってるのさ。
そもそもあなた、27話で「私はこちらの世界で生まれたプリキュアです」って言ってましたよね?
厳密に言えば間違いというわけではないけど、申し訳ないが紛らわしい発言はNG。

前回ほどではないけど、やっぱりこれまでの描写を考えると唐突感は否めないか。
お婆様と亜久里に関してのお話は悪くないと思いますが… 仮にもあの方も歴代お婆様だしね。
ヴヴヴの方にばっか文句言ってるけど、こっちもこっちで話数迫ってるからなぁ…

しかしここまで来ると亜久里の正体ってやっぱり…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/12/08 18:27 ] ドキドキ!プリキュア | TB(5) | CM(3)

アン王女がレジーナとあぐりちゃんという双子の母親ってありえますか?
スターウォーズみたいに。
[ 2013/12/09 04:08 ] [ 編集 ]

キバット「さ、騒ぐんじゃねーよ。とりあえず落ち着いてタイムマシーンを探せ!」ポップ「アンタが落ち着くでゴザル!!」

ジブリのかぐや姫に対抗したかのようなエピソードだったドキドキ!プリキュアですが。
やはり唐突だったもののこの回でレジーナや王女との謎が繋がりつつありますね。
アバンであっさり正体がバレたのは物足りませんでしたが、せめて先週のラストでやって溜めておくべきですね。
先代のプリキュアの事をなぜか知っていたり一部の常識に疎い描写も彼女の特異な生い立ち故でしょうか?
「突如現れた少女」「過去の記憶が曖昧」、過去作で例えるならMHのひかりと5GOGOのシロップを折衷した感じですね。
…っていうか亜久里のニーサンじゃないですかwシロップはΣ(゚д゚;)
 前回の誕生日イベントに比べ今回の授業参観は丁重で茉里お婆様との絆の深さはよく描かれていたと思います。
血は繋がらなくともやはりプリキュアのお婆さんは偉大ですね(⌒ー⌒)
(MHのアカネさんは結局ひかりのいとことして『洗脳』されたままなのはヤヴァかったですねw)
 ところで円茉里を演じる唐沢潤さんと言うと私は「BLACK LAGOON 」のエダを思い浮かべますね。
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A8%E3%83%80
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40176746
(アニメと彼女の影響でマルイのG17Lを購入して今でも持っていたりします。)
そう考えるとカオルちゃんが以前居たという“機関”にもお婆様は所属してたのかも(゚ー゚;A

 
[ 2013/12/11 20:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

通りすがり様、コメントありがとうございます!
返信遅れてしまい、申し訳ございません。
レジーナと亜久里が姉妹説は、私的にはアリだと思います。
ただそれだと別の問題が浮上してしまいますね… 主にアン王女の貞操面とか…(小声)
とても女児アニメらしくない展開になりそうですが、さて。
[ 2013/12/15 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/359-2690bf08


ドキドキ!プリキュア43話たいせつな人へ!亜久里の授業参観!感想

亜久里は一年前に何処かから落ちて来て都合よく婆さんに拾われた所を何故かジコチューに襲われたが浄化し今の姿になったと、小4なのは外見が10歳だからで、名前は婆さんが付けたという事だよね、誕生日位決めとこうよ婆さん。それはそれとして、亜久里はマナ達と出会うまでに何をやってたんだろうね!結局その間何をやっていたのかの説明はされなかったからね、何やってたんだろ?。 婆さんに亜久里はキュアエース...
[2013/12/08 19:48] URL 気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ

ドキドキ!プリキュア 第43話「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」

ばさまは全て知っていた! あぐりんまさかのかぐや姫設定(゚д゚) 赤んぼからいきなり大っきくなったのか。 あぐりんを茉莉さんに託したのはアン王女。 王女とのつながりはもう確定ですね。 茉莉さんに引きとられる件はあぐりんも知らなかったのね。 変身解除をモロ見られてはさすがにショック。 いつもの冷静さは吹っ飛んじゃいました。 なかったことにしたい気持ちはわかるけど、"四葉財閥...
[2013/12/08 20:23] URL のらりんすけっち

ドキドキ!プリキュア 第43話「たいせつな人ヘ!亜久里の授業参観!」

ドキドキ!プリキュアの第43話を見ました。 第43話 たいせつな人ヘ!亜久里の授業参観! 公園で暴れるジコチューを倒した亜久里は元の姿に戻った瞬間をおばあちゃんに見られてしまい、ショックでおばあちゃんの顔が見られなくなってしまったばかりか一人で部屋に閉じこもってしまう。 部屋の外から話しかけてくれたおばあちゃんから特別な運命の子だと気付いていたと聞かされたばかりか、1年...
[2013/12/08 21:14] URL MAGI☆の日記

ドキドキ! プリキュア 第43話「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」

キュアエースから亜久里に戻る瞬間を祖母・茉莉に見られてしまった! 困惑し部屋に閉じこもってしまった亜久里に、茉莉は亜久里が普通の運命でないと知っていたと告白。 明かされる亜久里との出会いの真実…。 亜久里の謎はまた深まってしまいました(^^; 髪を下ろした亜久里がレジーナにそっくりなのも何か秘密がありそうですね(笑)  
[2013/12/08 22:08] URL 空 と 夏 の 間 ...

ドキドキ!プリキュア 第43話「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」

ドキドキ!プリキュア 第43話「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」 長靴ジコチューと戦っていたプリキュアたち。キュアエースのエースショットで浄化し、エースは時間が来たので変身が解除される。帰ろうとした亜久里だったが、何とその現場を茉里に見られてしまった! ...
[2013/12/10 12:55] URL ひびレビ