今週の獣電戦隊キョウリュウジャー 41話

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ41 『ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん』

キョウリュウep41 0

根拠があろうがなかろうが、強けりゃいいんだよ、強けりゃ。
キョウリュウep41 1

街はクリスマスを目前に控え、大賑わい。キョウリュウジャー達もクリスマスの準備に取り掛かります。
が、そこへ突然巨大デーボモンスター出現! 相手はなんとかつて倒したデーボス!
デーボスの出現に一同イマイチ驚かず、いつものノリでライデンキョウリュウジンに乗り込み、交戦。
途中でプレズオンとも合流し、バクレツキョウリュウジンとしてデーボスに挑みます。
1度倒した相手ではありますが、前回よりは強化されているようで、獣電爆裂ストームだけでは倒せませんでした。
それでも何とかゴリ押してデーボスを倒したキョウリュウジャー。


キョウリュウep41 2

しかし弥生の分析によれば、あのデーボスは本物ではなく、超増殖細胞を使ったクローンだという。
その原因は、ドゴルドの生み出したデーボモンスター、ヤナサンタの仕業。
ヤナサンタの力で子供達にコレジャナイプレゼントを与えることにより、怒りの感情を生み出させ、
その力で超増殖細胞を活性化させ、クローンデーボスを生み出させていたのだ。
クローンデーボスは世界各地に同時に5体出現。一連の騒動に気付いたキョウリュウジャーは総力を結集して対応することに。


キョウリュウep41 3

ブルー・ピンクの乗るキョウリュウジン、ブラック・グリーン・ゴールドの乗るプテライデンオー・ウエスタン、
シアン・グレー・バイオレットの乗るプレズオー、シルバーの乗るギガントブラギオー、そしてレッドの乗るスピノダイオー…
全ての獣電竜達をそれぞれ世界各地に配置し、クローンデーボスとの戦いに備えるキョウリュウジャー。
強化されたデーボスに苦戦しながらも、レッド操るスピノダイオーは合体・分離を上手く活用し、早々に撃破完了。


キョウリュウep41 4

しかし倒したのもつかの間、地上にヤナサンタがいることに気付いたレッドはトバスピノ達に仲間の援護を任せ、自分はヤナサンタを追いかけることに。
辿り着いたのはとある倉庫。そこには子供達用と思しきクリスマスプレゼントが。
ダイゴが1つのプレゼントを開けてみると、そこには「パンダのぬいぐるみが欲しい」と書かれた手紙が。しかし入っていたパンダのぬいぐるみは物凄くコレジャナイ感が漂っているもの。これは子供は喜ばない!
そう、ここに置かれているのは全てヤナサンタが子供達に贈る為のプレゼント。あろうことかラッキューロのプレゼントまで取り替えていました。
姿を現したヤナサンタにダイゴは変身して立ち向かうも、何とヤナサンタは5人兄弟だった!
その内の2人が合体し、強さが12倍となった(らしい)ヤナサンタに苦戦するレッド。
カーニバルで対抗しようにも、現在ガブティラはキョウリュウジンとしてクローンデーボスと戦っている為使えない!
ヤナサンタの攻撃に、とうとうレッドは倒れてしまいました。

一方クローンデーボスと戦うプテライデンオー・ウエスタン。
苦戦する中、地上にドゴルドの姿を発見。ゴールドは因縁を感じたためか、ブラックとグリーンにデーボスを任せ、自らは地上に降りることに。
地上でドゴルドと交戦するゴールド。そこで語られるこの作戦の真実。
クローンデーボスを世界各地に生み出したのは、戦力を分散させレッドを孤立化させることが狙いだったのです。
仲間のピンチに怒りを燃やすゴールド。しかしその怒りはドゴルドの力として還元されてしまう。
ドゴルドの策にハマりっぱなしの空蝉丸。しかし当のドゴルドは「頭が痛い」など、何処か本人らしくない、まるでエンドルフを思わせるような行動を多くとる始末。
ドゴルドはその後ヤナサンタの下へワープ。空蝉丸は彼に違和感を感じつつも追いかけることに。


キョウリュウep41 5

さてさてドゴルドに捕らわれ、遂に風前の灯火と化したダイゴ。
しかしそこへ空蝉丸が乱入。ダイゴを助けるべく怒りを露わにしながら突撃を試みます。
が、怒りに塗れた空蝉丸など戦国時代の時と同様敵ではない、と指摘するドゴルド。空蝉丸のザンダーサンダーを跳ね飛ばします。
が、慢心したドゴルドの隙を突いた空蝉丸。宙を舞うザンダーサンダーにガブリチェンジャーのエネルギー弾を反射させ、ドゴルドの頭部に命中。
ドゴルドが怯んでいる隙にザンダーサンダーを拾い、見事ダイゴを救出。
ドゴルドの前で披露していた怒りは、ドゴルドを慢心させる為の演技。それを見抜けなかったドゴルドは、最早かつての彼ではない。
本人は気付いてないものの、その身体(と言うより、鎧?)は確実にエンドルフの影響を受けていた…!


キョウリュウep41 6

にっくきエンドルフの影響を指摘され腹立たしく思うドゴルド。
ダイゴと空蝉丸は変身してヤナサンタと交戦。そっちが12倍なら、こっちは16倍! とお互いの獣電池(1番6番)を交換し、連携を駆使して見事ヤナサンタ2体を撃破しました。
続くドゴルドとの戦いも、突然現れたダンテツの介入により何とか逃亡に成功。
後を追おうとしたドゴルドは、ふと気づきます。
ドゴルドをいとも簡単に跳ね除けるダンテツの力。その力を取り込めば、デーボス軍で下剋上も可能なのではないかと…


・感想

ロボ総集結の割にはやや大味気味でしたね。大体どいつもこいつも苦戦してるし。この辺りは次回に期待したいところ。
お祭り回というよりは、明確に本筋に関わるお話だったと思います。
自ら取り込んだエンドルフに嫌気がさし、ダンテツの身体を狙うドゴルド(他意は無い。多分。)…。
そこはかとなく死亡フラグが見えています。恐らくエンドルフ復活するのかな?
次回はキャンデリラとラッキューロも出てきますが、お互い人間界との関わり過ぎで思い悩んでいる様子です。
そしてカオス様はカオス様で様子がおかしい。デーボス軍も大きなターニングポイントを迎えてきました。
つーか大ボスであるはずのデーボス様がこんなに増産されるなんて… 今後ラスボスとして立つ瀬がないぞw
となると、「デーボス=ラスボス」もあまり現実的ではないか。となると他のラスボス候補は…?

そういやアイガロン、最近出番薄いけど…
関連記事
スポンサーサイト

空蝉丸「ザンダーサンダーは囮でゴザル!」 mktn「参謀XD出ない…」

X8のシグマの如くラスボスが量産されたキョウリュウジャーですが。
獣電竜総出演は良いのですがスポットの当たるレッド&ゴールドの描写に割かれて
スピノダイオー以外の活躍が今一つだったのは確かですね。
 再び空蝉丸×ドゴルドの因縁再燃でしたかウッチーは過去の自分を克服できましたね
これも、ダイゴ達現代の獣電戦隊との友情を深めた賜物と言えます(^∇^)
12倍とか16倍とか独自の公式に基づいた奇跡の回答はウォーズマンを思い浮かべますw
http://yabou-karakuri.sakura.ne.jp/diary/hanpera/logukin.htm
 ここに来てエンドフルが言っていた「後悔」が現実的になってきたドゴルド。
ダンテツの肉体の乗っ取りを画策してますが彼には効かない気がw
次回はクリスマス本番ですから全獣電竜の活躍に期待したい所ですヾ(~O~;)
ドキプリ同様に誰がラスボスか分らない状態ですが果たして?
[ 2013/12/15 18:08 ] [ 編集 ]

Re: 空蝉丸「ザンダーサンダーは囮でゴザル!」 mktn「参謀XD出ない…」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

今回はな・ん・ど・で・も! 蘇り続けるデーボス様との戦いでしたね^^;
クリスマス販促にしては少々大人しい出来栄えでしたが…
ドゴルドのたくらみはやっぱり死亡フラグっぽいですよね。
ここに来てエンドルフも再び日の目を浴びることになるのでしょうか?
[ 2013/12/21 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/365-a5a8d845


獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ41「ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん」

獣電戦隊キョウリュウジャーの第41話を見ました。 ブレイブ41 ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん 「拙者、人生初のクリスマスでござるよ!」 「そっか、うっちーが戦国時代から蘇って初めての年末だもんね。クリスマスにはきっとビックリすますよ」 ダイゴ達がクリスマスパーティーの準備をしていると、巨大なデーボスが出現したための応戦するが、前に戦った時より強くなっていた。 ...
[2013/12/15 20:40] URL MAGI☆の日記