HGBC 1/144 メテオホッパー レビュー

IMG_2719.jpg
HGBC 1/144 メテオホッパー

本編の登場を確認してからの見切り発車。
まあ、大した活躍をしないことぐらい薄々気づいてましたよ…(小声)

というわけで、HGBC 1/144 メテオホッパーをレビューいたします。
IMG_2720.jpg
メテオホッパー

基本的に陸上用のマシンだが、飛行形態への変形機構も備えている。
飛行形態時は、ドダイYSのように直立状態で搭乗する。
原型機のバード形態と同じく、機首先端にバスターライフルを装着して使用することが可能で、
左右のバインダーにはエネルギー供給用のパワータンクも内蔵されている。
また、機首を取り外して手持ちのシールドとすることもできる。


IMG_2722.jpg
フロントビュー。
数あるガンダムがMAと合体したり、飛行ドローンで空を飛んだりする姿はよく見られますが、
わざわざバイクにまたがるのはフェニーチェぐらいだよなぁ…


IMG_2723.jpg
リアビュー。見ての通りホイールは1輪です。
筆者はかつてとあるゲームで1輪バイクに乗っていた青いサルを見かけたことがあるような。


IMG_2724.jpg
機体先頭のシールド部。
ウイングガンダムの余りパーツを使って作ったとの触れ込みですが、ウイングはウイングでもこれはEW版だッ!
HG化されてないはずなのに… 何処から入手した!?
ちなみに取り外しはできますが、ジョイントが無いので手持ちは不可能です。


IMG_2728.jpg
左右のバインダーは何のパーツでしょうか? 少なくともウイングのものではないですね。


IMG_2725.jpg
ホイールは残念ながら非可動。前に突き出たフォーク部は、フロントタイヤの名残か何かでしょうか?


IMG_2727.jpg
ホイールに接続された謎パーツ。ハードポイントやボール型ジョイントがありますが、用途は不明。
説明書にも書かれていません。何だろう?


IMG_2739.jpg
ハンドルのグリップは前後に自在に可動。


IMG_2729.jpg
シートに当たる部分は、ディスプレイ用のジョイント穴に接続するパーツになっています。


IMG_2730.jpg
ウイングガンダムフェニーチェを乗せてみた画像。
元々可変機のウイングがわざわざ別のマシンに乗って移動するとか想像しただけでシュール…w


IMG_2731.jpg
脚はステップに当たる場所に膝ごと載せる感じで置きます。


IMG_2743.jpg
なおジョイントパーツは取り外しができるので、股間部にディスプレイ用穴が空いてないガンプラでも搭乗可能。


IMG_2742.jpg
ディスプレイ穴の無いRX78-2もこの通り。


IMG_2744.jpg
ホッパー繋がりで。ちょっと窮屈ですが、彼も乗せられました。


IMG_2745.jpg
しかしシートがないせいでホイールが股間にガリガリ当たって痛そう。
つーかこれ、乗ってると言うよりハンドルにしがみ付いてると言った方が正しいか?


IMG_2732.jpg
気を取り直して。シールド部には付属パーツを使ってバスターライフルを装着できます。


IMG_2733.jpg
更に左右のバインダーの位置を少し広げてウイングを上げ…


IMG_2734.jpg
フォーク部をホイールの方に倒すと…


IMG_2735.jpg
飛行用のMA形態に早変わり。外見はウイングガンダムのバード形態がモチーフか。


IMG_2736.jpg
しかしただ飛ぶ為に乗り込むのでは、普通に機体のブースターで飛んでもいいような。
ひよっとしてフェニーチェって飛行能力高くないのかな?


IMG_2738.jpg
とりあえずブンドド~ でもあんまりやることないですが^^;


IMG_2737.jpg
走ってる状態でバスターライフル発射! 活躍はここが山場だった…


IMG_2740.jpg
MA形態では上に立って乗ることもできるそうです。
…が、ステップの位置の関係上、あんまり開脚できません。ちょっとカッコ悪い。


IMG_2741.jpg
MA形態で狙い撃つぜ! …キャラが違う?


というわけで、HGBC 1/144 メテオホッパーのレビューでした。
HGBCといえど、他のキットと合わせて使うにはちょっと個性的すぎるかな。
箱にはブルーフレームが乗ってる画像もありましたが、私にゃガンダムたぁバイクに跨ってる姿よりも素直に飛んでる姿の方が好きだな。
パーツとして使うにも応用の効きづらいキットですが… ま、その斬新な設定が気に入ったらどうぞ。



関連記事
[ 2013/12/17 01:06 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(2)

本物の川口名人はマニアであることを隠してバンダイに一般入社しました…。

どうも、「ガンダム+バイク」と言うとイヤな思い出しか…ってこれは前回も言いましたねw
それだけVガンには幼かった私の心に多大なトラウマを残しまして(-。-;)
ウッソを演じた阪口大助さんも富野監督による厳しい演技指導に何度も心が折れかかったとか
そんな経験があったからこそ今現在の活躍があるのかもしれませんねd(-_^)

HGBCメテオホッパーですが、私はミリオタということもあってか戦車や戦闘機のような
現有兵器の延長線にあるMAや支援メカは結構好きです、種の連合系では実はメビウス系やエグザスが好きだったり
従来のガンプラですとこの手のキットはコア向けで単価の高いEXモデルで発売されるのが常でしたが
最近ではUCのベースジャバーがHGUCブランドで発売される等、路線変更が見られますね。
 ガンダムZZには「メガライダー」という似たような兵器は登場していますが↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/cb/456f02585ea6f3db89b288b47a5438e8.jpg
コチラのメテオホッパーは所謂モノサイクルタイプで運動性は良さそうですね(^-^*)/
しかし、機首部に火器が集中していると多方向の攻撃が出来ません。
グラセフみたいにドライブ・バイに向いたサブマシンガン系を持たせてやりたいですね。
[ 2013/12/17 21:04 ] [ 編集 ]

Re: 本物の川口名人はマニアであることを隠してバンダイに一般入社しました…。

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

メテオホッパーは運動性は良さそうですが、モノサイクルなだけに操縦は難しそうですね^^;
確かにGTA同様、前面以外の攻撃はMS本体に依存しそうですね。
私のプレイしてきたGTAはSAまでですが、普通の乗用車だと前に銃撃てないんですよね。
追跡&殺害ミッションでは専らバイクのお世話になりました^^
[ 2013/12/24 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/368-590fef99