1/144 ヴァルヴレイヴⅠ 火人 フルインパクト レビューの追記的な

IMG_3076.jpg

赤いメモリーズをどなたに?
IMG_3068.jpg
…てなわけで、(?)、フルインパクトのインパクトブースターを頑張って塗装してみました。
塗装すれば少しは見栄え変わるかなーと思いましたが、やっぱり相変わらずゴテゴテしてますねw
やっぱり1号機はスリムな方が似合ってますね。


IMG_3072.jpg
爪はガンマカゴールド、赤ラインはガンマカメタレッド、
インパクトブースターの瞳はガンマカメタグリーン、廃熱カートリッジやその他諸々はガンマカシルバーです。
要するに全部ガンマカです。そっちの方が慣れてるんで。
ちなみに何故全部メタリック塗装なのかというと、隠蔽力が高いのと、単に見栄えがいいからです。
爪の上の赤ラインは普通のガンマカレッドでも良かったかも。


IMG_3073.jpg
上の爪の部分ですが、この赤ライン、塗装箇所を間違ってます。
実際はギザギザの上にラインがあるので、側面に塗ってあげなきゃいけません。
てか近くで見たら塗りムラ凄まじいな。とてもヤフオクとかに出せるような出来ではありません。
まあこういうのは脳内イメージ(ry


IMG_3075.jpg
握り手もちゃんと塗ってます。平手よりもこっちの方が塗るの簡単でしたね。


IMG_3074.jpg
腰の廃熱カートリッジも全てガンマカシルバー。
こういうのは筆塗りが楽で綺麗に塗れると思うのですが、何をとち狂ったのかガンマカシルバーで塗りたくりました。
途中インクが尽きかけたりで、塗った箇所によって塗装の出来が違います。
裏側とかは結構シルバーらしくピカピカ光ってるんですが…orz


IMG_3070.jpg
足側のインパクトブースター。塗装に関しては腕側と同じ。
こっちの出来は自信ないのでこれ以上の説明は省略(ぉぃ


IMG_3077.jpg

IMG_3079.jpg
ブンドドに関しては、最早動かすのが苦行というか試練なのでこれだけでご勘弁を。
アニメでも殆ど活躍してなかったし。


ここからフルインパクト関係なくなります。

IMG_3081.jpg
オマケで作ってみたボルク・アーム。
イノセントゼロの付属ヴルトガから邪魔な部分を切り取ってパテ埋めして塗りました。…水性ホビーカラーで。
一応部分部分で塗り分けしてますが、筆者の筆塗りの腕の無さ故に、塗りムラは結構激しいですorz
まあ脳内イ(ry


IMG_3083.jpg
劇中ではライフル呼ばわりされてましたが、実際はハンドガン扱い。
拳銃にしちゃあ随分デカいですね。


IMG_3082.jpg
何はともあれ、これがあるだけでもブンドドの幅は割と広がるかと。
バンダイさんはどうしてコイツを最初から単独で立体化させてくれなかったのかサッパリ分からん。


ちなみに1号機は他にも伸縮自在の鎌形武器、「ブレーデッド・バイケン」と、
手裏剣型武器の「メテオール・プレート」がありますが、どちらも立体化は諦めました。
バイケンはヴルトガを分解していくとどうしても余剰パーツが出ますし、あの伸縮ギミックはどうしても再現する気が滅入ります。
メテオールはぶっちゃけプラ板を切り取れば割と簡単にできそうですが、そもそも劇中で1度も使ってないし


IMG_3080.jpg
ついでにヴルトガも。フルインパクト撮影後に少しだけ塗装加えました。
実はフルインパクトの撮影の時は後ろのストライク・ブレイスを付け忘れてたんですね(^^;
ですのでこの場を借りて改めてブンドドし直します。


IMG_3084.jpg
でも正直、安定してカッコイイポーズをとるとしたらやっぱりこのポーズになりがち。
後ろのストライク・ブレイスの取っ手が本当に邪魔。


IMG_3086.jpg
ちなみにフォルド・シックルはヴルトガのフォアグリップ的な役割をするそうですが、
プラモでやらせるとかなり窮屈。そしてストライク・ブレイスの取っ手が邪魔。


IMG_3088.jpg
2期じゃハラキリブレードが殆ど見られなくなった代わりにヴルトガの活躍が多かったですね。
で、相変わらずストライク・ブレイスの取っ手がとっても邪魔。


IMG_3087.jpg
片手持ちも、プラモにガタが来たのか少し辛くなってきました。
予備パーツもあるし、そろそろ作り直すか…?


IMG_3089.jpg
以上、1/144 ヴァルヴレイヴⅠ 火人の追記的なレビューでした。

ヴヴヴプラモは突き詰めれば出来の甘い部分などが多く見られますが(特に1号機は顕著)、
裏を返せば改造の叩き台としては割ともってこいなプラモだと思います。
実際まだやってみたいことあるんですよね。ハラキリ機能を実装させるとか…

あと遊んでて気づいたんですけど、ヴヴヴプラモは構造上、肩が90度以上上がらないんですよね。
肩上げギミックの実装自体は簡単そうですが、肩アーマーを独立させて動かさせるとなるとまた別。
その辺も考慮してちょっと改造したいな。予備パーツもあるわけだし。

現在ヴヴヴプラモの公式情報はフルインパクトで打ち止め状態。
利益もガンプラほどないだろうし、正直続報にはあまり期待できないのですが、
できればまた発売してほしいんですよね。キルシュバオムとかダーインスレイヴとか。
ていうか敵側のロボットをプラモ化させないと絡ませて遊べないんですが、ロボットアニメとしてそれはどうなのか。
ビルドファイターズなんて放送前にビルドストライクとザクアメイジングが発売されたから、すぐに組ませて遊べたものを。
続報期待しちゃダメですかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/04 16:01 ] ヴァルヴレイヴ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/390-a10fc307