今週の獣電戦隊キョウリュウジャー 43話

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ43 『たましいのつるぎ! うなれストレイザー』

キョウリュウep43 0

カオス「お前の上司のキャンデリラだが、わけあって8:30アニメ枠に異動することになった。
そこでお前も一緒に異動してもらおうと思う…」
ラッキューロ「ええ~ッ!?」

的な展開にはならないかしら。
キョウリュウep43 1

戦いを経て、剣術に磨きを重ねるソウジ。しかし憧れの技であるトリニティストレイザーがどうも完成しない。
トリン曰く「魂」が必要だという。最後の関門に悩むソウジでしたが、そんな彼の前に謎の女性が現れソウジを攫ってしまった!
女の正体はファッションデザイナーであり、別居状態だったソウジの母の麗子さん。
デザイナーとして名を馳せた麗子さんは、彼をファッションモデルに仕立て上げようというのです。
当然剣の修行は禁止。戦隊としての活動なんてまっぴら。これには源流さんも大慌て。
親子の大騒動の果てにソウジが得た「魂」とは…? …というお話。


キョウリュウep43 2

年明け恒例のテコ入れ回。今回は珍しく「あけましておめでとうございまーす!」的な挨拶は無し。
で、今回はソウジ回も兼ねているわけですが。他のテーマとの兼ね合いになってソウジ回が割を食うのはご愛嬌。
でも今回は単純にソウジ回としてもいい味出してたんじゃないでしょうか?
「父は超えるべき存在であり、母は理想の異性」というのはいいこと言ってるけど、今のご時世じゃ歯痒いほど古臭い理論ですね…w
恐竜時代から生きていたト…鳥居さんだからこそ言える理論だとも思えますが。流石社長。
まあ彼の両親の場合、お互い不器用ながらも息子に愛情を抱いている点では一緒でしたね。
それにしても両親が共に戦隊OBとOGとは… この親にしてこの子ありか。
本人達も、まさか30年振りにスーパー戦隊で共演するとは思ってなかっただろうなぁ。

あと状況がコロコロ変わりまくり最早迷走クラスのドゴルドさん。
強さに対する誇りや自信を失ったことの指摘に対してアッサリ開き直った彼ですが、
こうもアッサリしてるとやっぱり何処か裏を感じます。「吹っ切れた」とは言っていたけれども…
黒&白マントという新たなる戦騎の出現に何か関係があるのでしょうか?
関連記事

黒マントの男「そんな木刀で大丈夫か?」 一同「古っ!」

よく考えたらラッキューロはリアルではトリンの部下じゃないかとふと気づいたキョウリュウジャーですが
今回はソウジの家族を巡るエピソードとしてちょっとクサイながらも真面目な彼らしい展開でしたね。
父と母の思いを知りトリニティストレイザーを自らの物としたソウジ…でも、もう披露する機会が…「(ーヘー;)
 ソウジの戦闘スタイルを見ていると「星獣戦隊ギンガマン」のギンガグリーン・ハヤテを思い出すのですが
彼の場合は婚約者がいてイキナリ離れ離れになったり、宇宙海賊バルバンの女幹部シェリンダとは因縁の対決を繰り広げたりと
歴代グリーンの中でも結構ドラマ的に優遇されたキャラだったのですが
ソウジの場合は他のメンバーの割を食って今回纏めて総括されたイメージが強いですねΣ( ̄ε ̄;|||
なによりジャーマネのあの娘はもう出ないのでしょうか?もうちょっとラブコメ展開があっても良かったです、折角の高校生なのだから。
 ドンドン壊れる一方なドゴルドに右往左往するアイガロン&ラッキューロ、そして謎の戦騎2人と
デーボスサイドは混迷を極める一方ですが、前回強い決意を秘めたかに見えたキャンデリラがお休みです。
私はデーボスとして骨を埋める覚悟が出来たのでは?なんて予想しましたけど…
まさかこのままトンズラしてプリキュアになる『覚悟』だったのでしょうかw?
[ 2014/01/05 17:11 ] [ 編集 ]

脚本がヴァルプロ2の人だって聞いてもう…

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

今作において、ソウジ関連のイベントは堅実な出来でこそあるものの、やや割を食らってしまった感じですね。
マネージャーのりんちゃんに関しては、複数回出てきただけでも良しとしてます。
基本的に今作はゲストキャラの扱いに関しては丁寧な方ですね。
デーボス軍は新たに楽しみと哀しみ側に新たな戦騎らしき人員を増やしたようですね。
キャンデリラの活躍が無かったのも気になりますが、個人的にはアイガロンが過去に見せた謎の激昂っぷりも気になります。
これからも見どころには欠かさなそうです。
[ 2014/01/11 15:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/392-f6c2a102


獣電戦隊キョウリュウジャー 第43話「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」

獣電戦隊キョウリュウジャー 第43話「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」 デーボス打倒のため、親子で燃えるダイゴとダンテツ。そんなダイゴをソウジは羨ましく思っていた。源流はソウジがトリンの技を身につけようとしているのを認めていたが、その技を会得するの...
[2014/01/06 12:45] URL ひびレビ