今週の仮面ライダー鎧武 12話

仮面ライダー鎧武 12話 『新世代ライダー登場!』

鎧武ep12 0

永遠ギブアップ! 噛ませ犬と化した城之内.guridon
鎧武ep12 4

紘太達の前で明らかになったユグドラシルの企み。
前も後ろも分からない状態で、とにかく自分にできることを成し遂げようとする紘汰。
ユグドラシルの思い通りにはならまいと、自らの選択肢を絶っていく光実。
そして、再びユグドラシルに対しての因縁を燃やしながらチーム活動を続ける戒斗。
戦極ドライバーの力を失い、チームからも見放された初瀬。
噛ませ犬と化した城之内。本名は厳之助の凰蓮。
そして… 新たなベルト、ゲネシスドライバーを手に斬月・真へと変身を遂げた貴虎兄さん。
物語は少しずつ、確実に歩みを始めていた… という感じのお話。


鎧武ep12 1

ここに来て紘汰と光実に、明確な意見の違いが見られました。
敵の策の内と分かっていても、目の前で困っている人を見捨てることはできない紘太。
それは彼の本質であり、主人公らしい行動と言えます。
一方ミッチは、敵の策の内だと分かっているからこそ行動を制限しようとする。
舞達に真実を話さないのも、彼女をユグドラシルの危険に巻き込ませない為。
しかし本質は、ユグドラシルの跡取りである本当の自分を隠し通す為…
自分に正直だからこそありのままの自分を曝け出す紘汰と、自分に正直だからこそ自らを隠し通そうとする光実。
気が付けば両者の間には距離が… ちょっと前までいい兄弟仲みたい感じだったのに。
目先のことに捕らわれず、大局を見据えるその姿勢は確かに正しいと言えますが。
自分だけの道に従う為、兄から逃げ、そして仲間からも逃げ、最後に彼の手に残されるのは… 戦極ドライバーか。
でも1人じゃユグドラシルに敵いっこないよ(´・ω・`)


鎧武ep12 2

で、男2人が何かしている間にいい感じになってきた戒斗と舞。
舞は昔あった高司神社の神主の娘さんで、ビートライダーズとして踊っているのは巫女の舞の延長線上なんだとか。最近の巫女さんはポップだなぁ。
昔あった思い出を守っていこうとする舞と、思い出を切り捨て復讐の念を強くする戒斗。こっちもこっちで面白いことになってきた。
でも次回鎧武がバナナアームズを身に着けるとなると、紘汰と戒斗の2人は協力することになりますね。
やっぱり舞が2人の架け橋になるんだろうか?


鎧武ep12 3

そして新たなライダー、斬月・真が登場。
ロックシードからエナジーを獲る為に、エキスを絞り出してサイダーにするというのは面白いギミックですね。
ほんっと、玩具のギミックだけ見たらコミカルなライダーなんだけどなぁ。
それにしても斬月・真、武装がソニックアローだけって…減ってるやん! 外見も弓兵を思わせるような軽装っぷり。
カリスアローみたいに遠近共に攻撃可能な武器だそうですが、メロンディフェンダーと無双セイバーの方が堅実で強そうだなぁ。
何はともあれ、次回は戦極ドライバー保持者の排除に向きだす様子。詰めの甘い人だから、変なことにならないといいけど…
関連記事
[ 2014/01/05 14:01 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(2) | CM(2)

リアルゲネシスはキッチンの戸棚の肥やしです…。

城之内がヴァルゴという事が判明した鎧武ですが。
第1章(仮)から一転シリアスな雰囲気と人間関係の揺れ動きが顕著になりましたね。
WOLT様の仰る通り紘太とミッチとのすれ違いが顕著になりました。
出自に対する嫌悪感と仲間に隠し事をしている後ろめたさ、そして舞に対する片思いと…
しかし呉島の家柄故にそれらをも上手にかわせる才覚を持つミッチは
いずれ紘太と快を分かつのは時間の問題のように感じられます。
 一方の舞は戒斗とフラグが立ちながらも、遂に彼女の前に謎の少女が現れました。
彼女が舞に残した言葉はその容姿も相まってアルティメットまどかのようですね。
ファンの間ではまどか同様に別の時間軸で因果を統べる存在になった舞自身という予想もありますが
お子様には分かり難い設定なので何ともいえません、私だってまどマギのラストに関しては十分理解してません(;^_^A
(タマタマ見かけた女の子が何も知らずにキュゥべえ のキーホルダーを可愛いと喜んでました…)
「不明瞭な見方より明確な敵の方が組し易い。」なんて言いますから今後は紘太と戒斗が共闘する展開もあるかも知れませんね。
 主人公サイドがシリアスな一方、城之内&凰蓮のギャグパートが一時の清涼剤になってますね。
このまま、城之内はシャルモンの見習いとして立身してしまうのでしょうかw?そしてニーサンで頭いっぱいな凰蓮…(-。-;)
一方ドライバーが破損してしまった初瀬にはイヤな予感が…二人仲良く最後まで戦い抜いて欲しかったのですが果たして?
 ユグドラが遂に完成させたゲネシスドライバー。
もう慣れてしまったのかその稼動は結構とカッコイイなと感じてしまいました(^-^*)/
武器が減ったことに関しては「最適、効率化」されたともいえますから何とも…
大幅にパワーアップした斬月にビートライダーズがどう立ち向かうのか見ものです(^∇^)
[ 2014/01/05 18:04 ] [ 編集 ]

Re: リアルゲネシスはキッチンの戸棚の肥やしです…。

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

人間関係の動きが中々ドロドロになってきましたね。
自らに闇を抱えるミッチですが、こんな状況にも関わらず口ごもらせることなく意見をズバズバ言うあたり、
下手に紘太から離れるよりも、上手いこと距離を維持して周囲を利用していく…というのもアリかもしれません。
シドを言葉巧みに揺さぶってきた彼ですし。
一方初瀬の扱いに関してはちょっと可哀想ですね。13話を見た限りじゃ、ギャグ役は城之内と凰蓮に固まってしまった感があります。
ゲネシスドライバーのギミックは仰る通りいい感じだと思います。
ロックシードの「果物」としての役割を全く殺してないのは今までのベルトギミックの中でも特に秀逸ではないでしょうか。
[ 2014/01/12 11:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/393-f5c9b5ea


仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」

第12話「新世代ライダー登場!」 アバンでこれまでに入手した情報をサックリおさらい。 インベスゲーム、戦極ドライバーを使った変身&戦闘もすべてユグドラシルの仕組んだ事。 自分たちがる要されていた事に気付いたミッチは紘汰に迂闊に変身するなと助言。 パーカーを見て鎧武のファンなんですぅぅぅ(ミャハ☆)と近づいてくる女の子たち。 ファンの割にはメンバーの顔も覚えてな...
[2014/01/05 17:36] URL いま、お茶いれますね

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」 森の一件で分かったのは、あの森の名前が「ヘルヘイムの森」ということ。インベスたちはそこに暮らしており、クラックという裂け目により、時折紘汰たちが住む世界と繋がってしまう。ユグドラシルはクラックを通り、イ...
[2014/01/06 12:46] URL ひびレビ