今週の仮面ライダー鎧武 14話

仮面ライダー鎧武 14話 『ヘルヘイムの果実の秘密』

鎧武ep14 0

キョウリュウジャーも鎧武も玩具はバカ売れ状態ですが、
どの店でもバナスピアーだけ普通に売られてるのは何とも不憫。
鎧武ep14 1

おめでとう! はせちゃんは ヘキジャインベスに しんかしたぞ!
こうなったからには仕方ない、と手を下そうとする貴虎兄さんに対し、同じビートライダーズを殺すことはできない紘汰。
紘太は必至に初瀬に対して説得を試みるも、ベタな和解など虚淵脚本が許すわけがなく、初瀬ちゃんの心が戻ることはありませんでした。
(フルーツパーラーに赴いたあたり心の片鱗はあるんだろうけど、恐らく伝える手段がない)
チーム鎧武のラットが初瀬の手に掛かり、とうとう初瀬を斬る覚悟を決めた紘太でしたが、最後の最後で躊躇ってしまいました。
最終的には新たなアーマードライダーであるシグルドことシドの手によって初瀬は死亡。
ついでにミスリードかと思われた裕也=ビャッコインベス説も確定。
紘太と戒斗はユグドラシルの黒影軍団に連れて行かれてしまい…

ここに来てまさかの人員削減。まあ次回予告の時点で分かってたっちゃあ分かってたけど…
初瀬死亡はともかくとして、まさか裕也まで死亡が確定しちゃうとは。本当にミスリードじゃなかったんかいあれ。
思えばどちらもシナリオ上での役割は既に果たしたといってもいいのかも。
裕也は「紘太に戦極ドライバーを与える役割」として、初瀬は「ヘルヘイムの果実を食べるとインベスになる」という伏線を改修する為。
しかし紘太に「インベスと化した人間に手を下す役割」を担わせるなら、もっと前から紘汰と初瀬の絡みを描いてほしかったところ。
とても紘汰と初瀬は仲が良いようには見えませんしね。
紘太に「殺したくない!」と言わせるなら、インベスになるのはラットとかリカのようなチーム鎧武のメンバーが適任かと思いますが…
でもそうなると紘汰は本編以上にますます苦しむことになりそうだ。ただでさえ自分が裕也を手にかけてしまったことを知らずにいるのに。
ところでインベスに襲われた人は身体から植物が生えるって前回言ってたけど、そうなるとラットの身体は…

思えばこの作品って、設定(というよりメイン脚本の人)が胡散臭い割に、描写は割とストレートですね。
「ヘルヘイムの森の果実を食べたらイベンスになる」という伏線も1話から張られていますし、描写自体もかなり分かりやすい。
そしてその伏線を回収するシーンも、特に奇をてらうことなくアッサリ。
だからこそ、登場人物の明確な「死」の描写もあんなにアッサリできるんでしょうかね…


鎧武ep14 2

そして我らが策士ミッチの活躍… もとい本編唯一の癒しシーン。
兄の秘密を暴く為に自らユグドラシルにスネーク開始。どう考えても警備がザルすぎやありませんかねユグドラシルさん。
貴虎兄さんも相変わらず「車に光実がいたことに気付かない」「機密情報の入ったPCを放置」など、詰めの甘さを余すことなく放出
しかし今回のザル警備っぷりから鑑みると、貴虎兄さんのお慢心はこんな会社に勤めてるからなのかもしれません
駄目だミッチ! こんな会社を引き継いだらアンタもトコトンバカになる!
しかし他の連中と違い、一人ショッキングな真実を掴んでしまったミッチ。
もうこうなったら、仲間に話すにも話せないんじゃ。しかし一人で背負うにはあまりに大きすぎる…

新世代ライダーも続々登場し、展開も紘太達が不利な方向にグングン進んでいきます。
次回予告で言っていた「ここからは俺達のステージだ!」という言葉から察するに、何か逆転の糸口を見つけたのでしょうか?
ゲネシスドライバー&ソニックアローの販促もあるけど、早い時期に紘汰達の反撃展開も見たいです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/19 13:10 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(2) | CM(2)

ダディ「ニゴリーHダト!?」

いよいよ明確な死者が出てきた鎧武ですが。
確かに、実は「当たり前」な伏線の提示と回収を粛々とこなしているに過ぎないんですよね虚淵氏は。
しかし近年の作品ではとことん主要キャラを「人殺し」にさせない方向性で行っていたので
昭和はおろか、平成初期作品にも触れたことがない視聴者には十分ショッキングな展開といえます; ̄ロ ̄)
CMで藤岡弘氏が「平成ライダーだと!甘ったれるな!!!」なんて言ってましたけどある意味ベストタイミングと言えますね。
(『大戦』映画の方はスタッフ的に不安な声が多いですけど…)
 まどマギの魔女と違いインベスの場合は大半が野生動物が変化したとか言い逃れは出来そうですが
何人かは元人間だったインベスを殺害したのは確かでしょうしアーマードライダー達は
娑婆へは引き返せない領域に入ったと言えます、従来のライダーのスタイルに戻ったといえますが
最終的に紘汰達は世間とどの様に向き合うのか?まだだいぶ先の話ですが…。
 前回で圧倒的な情報戦能力を見せ付けておいてミッチのノンアラートクリアを見逃してしまった
ユグドラの描写はいただけませんでしたねヾ(ーー )従来の不手際はニーサン個人の失態で済みましたけど。
せめて立ち上がったばかりの部署で警備システムに不備があるとか、ミッチも変装するなり兄のIDを利用してハッキングするとか
それなりの説得力は持たせるべきでしたね。
 初瀬を救うことが出来ず、ゲネシスライダー達にも敵わず連れ去られた紘汰と戒斗ですが。
戒斗にとっては形はどうあれ憎きユグドラの内部に入れたことは千載一遇のチャンスとも言えますね。
寧ろそう思って頂かないと彼の見せ場は無いというか…
ユグドラの方も一枚岩では無いようですし紘汰がこの状況を打破する目は残っています。
また1クール後は結構作中の様相も変わりそうな予感ですねσ( ̄、 ̄=)
[ 2014/01/21 19:32 ] [ 編集 ]

Re: ダディ「ニゴリーHダト!?」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

ここまで人殺しの描写が明確なのは、ちょっと懐かしいですね。
今までの平成2期ライダーは怪人化した人間は何かと死なない理由付けがされていましたが、
シリアス路線に戻って来てくれたことは私的には嬉しく思います。
ただユグドラシルのザル警備っぷりはちょっと遺憾ですね。
貴虎兄さんの失態っぷりといい、どうもこの辺は脚本の都合で動かされてる臭がしますね。
正直スタッフ達も調子に乗ってるのでは? と少し感じてます。
度を過ぎた悪ノリは興醒めの原因なので、そろそろいい加減にしておかないと…
[ 2014/01/26 10:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/407-522a3be0


仮面ライダー鎧武 第14話「ヘルヘイムの果実の秘密」

仮面ライダー鎧武の第14話を見ました。 第14話 ヘルヘイムの果実の秘密 「手遅れか…」 「やめろ!」 「何をする!?」 「アンタこそ、そんな武器で撃ったら初瀬が死んじまうだろ!」 「当然だ、殺さないでどうする?」 「何言ってんだ!?人間だぞ!」 「あれはもう人間じゃない、人を襲う怪物だ」 「決めつけんなよ!アイツはまだ何もしてねえだろ!」 ヘルヘイムの果...
[2014/01/19 21:14] URL MAGI☆の日記

仮面ライダー鎧武 第14話「ヘルヘイムの果実の秘密」

仮面ライダー鎧武 第14話「ヘルヘイムの果実の秘密」 ヘルヘイムの果実を喰らい、インベスに変貌してしまった初瀬。「手遅れだ」といい、初瀬インベスを殺そうとする斬月・真だが、それを鎧武オレンジアームズが食い止める。「あれはもう人間じゃない。人を殺す怪物だ」...
[2014/01/22 12:38] URL ひびレビ