今週のハピネスチャージプリキュア! 4話

ハピネスチャージプリキュア! 4話 『転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!』

BEFORE
ハピプリep4 02


AFTER
ハピプリep4 0

バンクの絵が手直しされてる…?
正直1話の画像を抽出する時、「うわ、こんなにバンクの絵酷かったっけ?」って思ってたのよね。
ハピプリep4 1

今週の歴代プリキュアはハトプリから、月影ゆりさんことキュアムーンライトさん。
トッキュウジャーのついでに来てくれたのでしょうか。コメントがシンプルすぎて何か寂しい。
ムーンライトさんは1話から登場している原点にして最終メンバーという一風変わったプリキュアさん。
ちなみに相棒のコロンは物語開始時点で消滅してますが、フィギュアーツでは他のメンバーに漏れずちゃんと付いてくるぞ。
思えば初代はブレードの天下でした。
プレイ当時は分岐ルートとか意識して進めてなかったので、月光さんに出会えたのはある意味奇跡というか運命というか。
見つけてからのミッションは、大体月光さんでバッサバッサと敵を切り伏せる毎日でした。
もうコイツとKARASAWAさんさえいれば敵なしなんじゃないかってぐらい。ピーピーピーボボボボボ
しかし最終ミッションでは装備する武器の関係上、泣く泣く月光さんを捨てて初期ブレードに戻す嵌めに。
まあ最後のコンピュータ壊す場面でしかプレード使ってないんだけど。でも1回やってみたかったなぁ、⑨を月光さんで倒すの。
まあ月光さんで一番思い出に残ってる出来事って聞かれれば多分月光さんを取った後、落とし穴から抜け出すことだと思う。
いやぁ、しかし操作方法とか苦手なはずなのによくあそこまでプレイできたな俺。

うわぁ、見事に後半ゆりさんの話してねぇょ。閑話休題。


ハピプリep4 2

ひめさんもとうとう制服を着て学校に行くことに。人見知りなひめさんは断固拒否。
しかしめぐみに「友達100人できるかも」と説得されれば手の平返してノリノリ気分で登校。
しかししかし、いざ学校に着いてみればあまりの人の多さに茫然。コミュ障が再発してしまいます。
幸い環境自体は悪くなく、転校生であるひめは瞬く間にクラスの注目の的となりますが、ひめが対応できるはずもなく。
すっかり塞ぎこんでしまったひめさん。偶然出くわした大森ゆうこさんからアメを貰うも素っ気ない態度しかとれず…
ひめへの対応に困るめぐみに、誠司君は「自分のやり方を押しつけ過ぎ」とアドバイス。お前イケメンやなぁ。
一方のひめも、本当のところは自分自身の不甲斐なさを悔やんでいました。体育倉庫で1人さめざめと泣くひめ。


ハピプリep4 3

…と思いきや、同室には1人の教師の姿が。だだだだただ、誰だぁっ!?(クレジットから察するに「中野先生」)
どうやら先生も人付き合いが苦手な様子。コミュ障同士傷をなめ合う2人でしたが、いつしか先生は外へ。
しかし外に居合わせていたナマケルダによって先生からサイアークが生まれてしまいます。
ひめはプリキュアに変身して対抗するも、1人じゃ敵わずドンドコ押されます。
めぐみも駆けつけるも、チョイアークに阻まれプリンセスの下までたどり着けず。
しかし諦めないプリンセス。ゆうこさんにお礼を言う為にもここで負けられまい、と力を振り絞りサイアークを圧倒。
ラブリーも合流し、サイアークを攻撃。チョイアーク使って攻撃するとか、前回に続いてラブリーさが微塵も感じられないキュアラブリー。
2人はお互い行き過ぎていたことを謝罪し和解。群がるチョイアークをプリンセスのアラベスクシャワーで蹴散らし、サイアークも無事浄化。
ゆうこさんとも和解し、一丁前に友達を作ることが出来ましたとさ。



ハピプリep4 4

あと1ヶ月もすりゃあ入学シーズンかぁ。でも小学生の女の子でプリキュア見てる子ってどれくらいいるんだろう?
私の小学生時代の男子は高学年になっても割と仮面ライダー話が尽きなかったけど、女子は何の話してたのかサッパリ。
でも少なくとも日曜アニメの話はしてなかったな。かろうじてポケモンくらいか。

まあそんなことはさておき、前回までの「プリキュアがどうこう」の話から一転して今回は割と日常系なお話。
全体から見ればゆうこさんがキュアハニーになる下積みとも言えますが…?
気さくなめぐみと人見知りのひめの設定を踏まえたオーソドックスな友情回と言えますが、
あの中野先生の突拍子もない登場シーンはどうにかならなかったものか…
幸い次回予告を見るにまだまだ活躍がありそうですが。あれで1話キリの活躍だったら流石にズコる。
「先生よりむしろゆうこさんをナマケルダに襲わせるべきじゃ?」とも思いましたが、
そうなると前回の如くキュアラブリーが本気出しちゃうからひめもといプリンセスが目立たなくなっちゃうね…

ところで3月15日はオールスターズの上映日。
宣伝広告などを見るに、キュアハニーの登場も確定っぽいけど、今のところ本編では音沙汰なし。
少なくとも再来週くらいには登場してほしいんだけどな。前作みたいな歯切れの悪いオールスターズ前のお話はNG。
関連記事
スポンサーサイト

ラブリー「戦闘員は投げ捨てるもの!」

どうも、ムーンライトはキングスフィールドの時から使用しているソバスチンです。
ACのレーザーブレードはシリーズが進むほどに使い勝手が悪くなりますし(-。-;)
N系以降は左手武器の充実によりダブルトリガーが主流になってしまいましたからね…
最新作のACVDはシリ-ズ屈指の出来のようですが敷居は相変わらず高いようで
個人的には首都高バトルの元気が開発した「ファントムクラッシュ」「SLAI」みたいなカジュアルなのがもっと出てほしいのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=_uBBHgJW880
http://www.youtube.com/watch?v=gx0HxPne1nU
↑光学迷彩を使って相手を背後から闇討ちするのが楽しいんですよw
ネット環境の整った今のCS機で出たならヒットしていたでしょうに…「早すぎた名作」でしたね…
…あっ、久川さん馬越さんお疲れ様でした(;^_^A

さて、ひめの学園デビューなハピプリですが。
オーソドックスな日常エピソードでしたが、ひめの百面相は本作ならではですねw
てっきりバトルで使うのかと思った忍者コスの初登場が逃亡用とは思いませんでしたヾ(- -;)
ケロロの小雪やログホラのアカツキのような活躍はいつか見れるのでしょうか?
 今回でひめと ゆうこが友達になるわけですが彼女が「3人目」と考えて良いでしょう。
ゆうこのCVを務める北川里奈さんは本作が初主演の新人さんですが
役に合っているのか落ち着いたトーンだからかなのか結構しっくり来ますね(^^)
プリキュア新人枠はやはり最初の内は違和感ありますから。
長峯氏は「1クール毎に新キャラ、新展開を導入したい」と仰っていたそうで
それだとASNSには間に合いませんからねぇ…今回フォーチュンが一瞬登場しただけですし
新キャラの導入に関しては謎が多いです、ハニーってバトン型のアイテムを持っているから追加戦士枠に見えますが…
 次回はめぐみのジャージ部魂炸裂 且つプリチェン販促回のようですね。
ハード面でプリ○ズやア○カツを意識しているのは良い意味でも悪い意味でも商魂たくましいバンダイカーン様らしいです(^▽^;)
因みにプ●リズのアニメが始まった年度が“あの”2011年度( ̄~ ̄;)
プリキュアシリーズの間隙をタカラトミーは見事に突いて来て今に至るわけです。
KOTY常連だった癖に…(ボソッ(-。-)
[ 2014/02/23 19:05 ] [ 編集 ]

Re: ラブリー「戦闘員は投げ捨てるもの!」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
自分はACはネクサスから始めたので、ブレード弱体化の真っ只中でした。それでも頑張って使ってましたが…
初代ACをやった時のブレードの使い勝手の良さは気持ちよかったですね~(^^

とりあえず恒例の平凡なパートを進みつつあるハピプリですが、
ASNSの公開日が近づきつつあるので、如何にしてキュアハニーが参入してくるのかが気になりつつあります。
しかしこのまま普通に登場させるとなると、何故公式サイトでフォーチュンを差し置いて情報を隠しているのか気になりますが…

>次回はめぐみのジャージ部魂炸裂 且つプリチェン販促回のようですね。
ハード面でプリ○ズやア○カツを意識しているのは良い意味でも悪い意味でも商魂たくましいバンダイカーン様らしいです(^▽^;)

コスチューム面はスマプリでも色々とやってたような気がしますが、ここまで前面に押し出しているのは今までと違いますね。
う~む、あんまり売上げないんでしょうか、アーケードの方は…(ボソボソ

>プリキュアシリーズの間隙をタカラトミーは見事に突いて来て今に至るわけです。
KOTY常連だった癖に…(ボソッ(-。-)

せっかくだから、俺はガンバライジングを選ぶぜ!
[ 2014/02/28 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/443-4994010a


ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第4話を見ました。 第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!! 誠司やめぐみと同じ中学校に通うことになったひめは朝から行きたくないと駄々を捏ねていたが、めぐみが宥めて一緒に登校する。 「でもよく考えたら私、もう友達二人できてるし。百人くらい楽勝だよね」 「二人って誰だ?」 「友達の友達は友達でしょ?」 「まぁいいけど…」 ...
[2014/02/23 19:30] URL MAGI☆の日記

ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 今日の挨拶はキュアムーンライト!プリキュアを見ようと思ったのはハートキャッチ1話のムーンライトがカッコよかったからだっけなぁ。カッコよすぎる・・・! 新しい服を着て喜ぶひめ。...
[2014/02/24 17:45] URL ひびレビ