HG 1/144 量産型ザク (ガンダム サンダーボルト版) レビュー

IMG_4692.jpg
HG 1/144 量産型ザク (ガンダム サンダーボルト版)
メーカー小売価格:1890円

こちらは高機動型ザクと同時発売の量産型ザク。
キット自体はビッグガンとのセットで既に発売されており、こちらは単品版。
筆者は予算とスペースの都合上、ビッグガンのセットを購入していない為、こちらの購入に踏み切りました。
そして現在、ビッグガンのセットを買うべきだったかなとちょっと後悔中

既に発売されてるキットなので、この単品版をレビューしてる方は少ないかと思われますが、
だからこそレビューの価値がある…的な?

というわけで、HG 1/144 量産型ザク (ガンダム サンダーボルト版)をレビューいたします。

当記事で紹介しているキットは付属のシールのみ貼った素組みの状態です。
また、デカールは使用していません。

IMG_4696.jpg
MS-06 量産型ザク(ザクⅡ) (ガンダム サンダーボルト版)

バックパックが大型化しており、2基のサブアームとプロペラントタンクが取り付けられている。


サンダーボルトは宇宙世紀0079におけるパラレルワールド的な作品なので、
機体自体はガンダムWのエンドレスワルツ同様、「デザインは違うが設定上は同一の機体」ということになっています。
そういうわけなのか、サンダーボルト版ザクⅡの説明文がwikipediaでは非常に乏しい… 寂しいのう。


IMG_4698.jpg
フロントビュー。
ぶっちゃけ見た目は普通のザクⅡ。前面のデザインはサンダーボルトの中でも最もアレンジが少ないかと。


IMG_4700.jpg
リアビュー。
この大型ランドセルこそが通常の宇宙世紀ザクⅡとの決定的な違い。
ちなみにこのランドセルがやっぱり重いので、自立はちょいと難め。


IMG_4750.jpg
いつものデカール。


IMG_4702.jpg
顔。普通のザクⅡ。強いて言うならちよっとパイプが太いかな?


IMG_4704.jpg
胸。これは完璧普通のザクⅡ。高機動型と違い細かいバーニアも無し。


IMG_4706.jpg
右肩シールド。高機動型と違い、少しシールドが薄く、バーニアもありません。


IMG_4708.jpg
左肩スパイク。真ん中のスパイク以外は一体成型。


IMG_4710.jpg
脚部。脹脛のバーニアはシールで再現。ちなみにピンセットは見つかりました(´・ω・`)


IMG_4712.jpg
折り畳み状態のサブアーム。ランドセルとの取り付け部以外は高機動型と一緒。


IMG_4714.jpg
ランドセル。タンクの黄色いバーニアはシールで再現。


総じて各部を見て回ったところ、前回レビューした高機動型のデザインの特別さ・豪華さが良く分かります。


可動範囲については前回レビュー参照。→こちら


IMG_4716.jpg
それでは武装紹介。こちらはランドセルに取り付けるプロペラントタンク。
高機動型のよりも一回り小さめの造形。接続はボールジョイント接続。


IMG_4718.jpg
こちらはザク・マシンガン。いつものヤツです。


IMG_4720.jpg
こちらはザク・バズーカ。いつもの(ry


IMG_4722.jpg
こちらはヒート・ホーク。い(ry


IMG_4736.jpg
高機動型からサブアームと専用ジョイントを拝借すれば、量産型ザクにも接続可能。


IMG_4734.jpg
武装の規格は一緒なので、全ての火器を保持可能。


IMG_4744.jpg
そして全武装をマウントした姿。前からだとぶっちゃけ分かり辛いので後ろからの画像のみ。


IMG_4746.jpg
プロペラントタンクの上にはザク・バズーカをマウント。


IMG_4748.jpg
ランドセル下部にはザク・マシンガンとヒート・ホークのラックを引っかけています。
(見やすくするためにプロペラントタンクを一時的に取っ払っています)

えーそれではブンドド。


IMG_4726.jpg
残念ながら今回のキットには平手パーツが付属せず。
代わりに左手には拳パーツが付いてくるけど、何に使えと言うのか…


IMG_4728.jpg
そして何故か右手の武器保持用手首は2つ付いてくる。設計ミスか…?


IMG_4730.jpg
何はともあれバズーカ武装大好き。


IMG_4732.jpg
しかしマシンガンやバズーカの武装が備わっていると、
やっぱりヒート・ホークが申し訳程度の武装にしか見えない(^^;


IMG_4738.jpg
武装の規格は同じなので、高機動型の武装も合わせて楽しむのも良し。てんこ盛り装備じゃ。


IMG_4740.jpg
以上、HG 1/144 量産型ザク (ガンダム サンダーボルト版)のレビューでした。


情報量の多いサンダーボルト機体の中ではかなりのシンプルさを誇るMS。
ビッグガンとのセットで既に持っているという方も多いでしょうが、
腐っても量産型ザクですし、2、3個買っといても損はないでしょう。
武装の規格などの点から、高機動型とセットで買うのもオススメです。
ただまとめ買いするには価格がネックになってしまいますが…
来月もガンプラはどんどんリリース予定ですし、皆様も懐事情には気を付けて。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/27 20:08 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(6)

こうして写真を眺めていくと、黒くて太い頭部動力パイプがとても表情豊かだということに気づきました。
何か「これは」というワンポイントがあると、そういうメカは見ていて楽しいです。
[ 2014/02/28 08:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

一見すると普通のザクⅡですが、ディテールの部分に凝っているのは流石サンダーボルトだと思います。
いかにバンダイがサンダーボルトに力をいれているのかが良く分かりますw
[ 2014/03/01 15:13 ] [ 編集 ]

セイレーン機動艦隊のゲルググがスゲー

こちらのTB版ザクはこれまでとはうって変わって実にシンプルですね。
F型でもJ型でもないTVアニメ本編の「量産型ザク」をイメージして尚且つ
動力パイプ等のカバーやバックパック&プロペラント等、太田垣先生独自の主張がなされているバランス感覚はすばらしいです(^-^*)/
ザクはファーストガンダムの影の主役とも言えますしガンダム以上に慎重なデザインセンスが問われるのかもしれませんね。
(種ザクはホントにガワラ氏が考えたのか疑わしいダサさでした、ってかモビルジンが種ザクとして申し分ないデザインなのに…)
只ビッグガンも同じようですが、サブアームの展開パーツが付属してないのが気がかりですね。
先にビッグガンを買った人はサイコザクまでお預けだった訳ですから。
 一通りの主要MSが揃いましたが単行本のカバーを外せば分かるとおりマダマダ設定された機体はたくさんあります。
全ては無理でしょうけどガンキャノン、ジムキャノン、リックドム
そして外伝では主役機のグフ・ショーンカスタムあたりは出てほしいですね。
特にガンキャノンはHGUCの第一号、これを新フォーマットへの布石にするのは意義があるのでは?
[ 2014/03/01 21:15 ] [ 編集 ]

Re: セイレーン機動艦隊のゲルググがスゲー

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

オリジナルのザクのデザインを踏まえつつも独自のアレンジを無理なく組み込んだ設定に関しては、
私もすばらしいの一言に尽きると思います。TBでは特徴的なバックパックも凄く自然に映ってますし。

(種ザクはホントにガワラ氏が考えたのか疑わしいダサさでした、ってかモビルジンが種ザクとして申し分ないデザインなのに…)
私としては、モビルジンというザクポジMSがあるというのに、
わざわざ設定を無視してまで「ザク」という名前を冠するMSが必要なのか? と感じました。グフやドムも同じですね。

> 一通りの主要MSが揃いましたが単行本のカバーを外せば分かるとおりマダマダ設定された機体はたくさんあります。
全ては無理でしょうけどガンキャノン、ジムキャノン、リックドム
そして外伝では主役機のグフ・ショーンカスタムあたりは出てほしいですね。
特にガンキャノンはHGUCの第一号、これを新フォーマットへの布石にするのは意義があるのでは?

今のところは旧ザクの発売が決定されていますが、私もTB版ガンキャノンの発売は熱望します。
物語序盤から活躍してきたリックドムも捨てがたいですね…
ちなみにビッグガンセットは買うことになりそうです。でないと旧ザクが満足に遊べなさそうで…(^^;
[ 2014/03/04 21:48 ] [ 編集 ]

手抜キットが多い昨今サンダーボルトシリーズは力の入った企画だったね、残念なのは打ちきられた事だが
[ 2015/05/27 12:39 ] [ 編集 ]

Re: あ

あ様、コメントありがとうございます!

サンダーボルトシリーズの気合いの入れっぷりは本当にすごかったですね。
打ち切られたというのは本当でしょうか。アトラスガンダム立体化してほしかったなぁ…
[ 2015/05/31 01:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/446-5180bb91