今週の烈車戦隊トッキュウジャー 3話

烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅 『思いこんだら命がけ』

トッキュウep3 0

卑猥。

トッキュウep3 1

こっちも卑猥。
トッキュウep3 2

車掌とチケット君によれば、5人は確かにシャドーラインの浸出で闇に飲まれた街の住人だそうな。
で、5人はその身に宿すイマジネーションの力で街から弾かれレインボーラインにやって来たという。
が、肝心の「記憶がない」原因についてはシャドーラインの影響か、街が闇に飲まれたせいかハッキリしないという。
兎にも角にもレインボーラインに乗っている以上はトッキュウジャーとしての務めを果たすことが第一。
しかし記憶がないことに不安を覚えたカグラは、途中駅である「平和谷」にふらっと降りてしまい、レインボーラインに置いてかれてしまう。
やがて駅はシャドーラインによって「死の谷」に変えられ、カグラもシャドー怪人・チェーンシャドーの手に落ちてしまう。
自身の記憶がない不安と恐怖からオロオロしていたカグラでしたが、同じように捕まった子供達の姿を見て奮起。
「なりきり」の力でチェーンシャドーの棺を破壊し、仲間とも合流。
そのまま「なりきり」の力でチェーンシャドーを撃破。ロボット戦もイマジネーションの力で突破しました。
戦いを通して、「5人の故郷には海があった」という記憶を思い出したライトとカグラ。
5人の故郷が見つかるのも、そう遠い話ではないのかも…?


トッキュウep3 3

とりあえず、今は伏線を張りつつも各キャラ回をやってるのね。
前回がヒカリ、今回がカグラで、来週はどうやらトカッチの様子。
でもどちらかと言うと前回はヒカリのキャラが薄くてライトに食われてる感じが…
前作キョウリュウジャーでもそうだったけど、クールキャラってキャラ回が作り辛いのかしらね。
(そういった意味ではリュウさんは中々健闘してた印象。)
カグラはなりきりに熱中しすぎると、我を忘れて暴走してしまう癖(第2のピンチ)があるそうですが、それを心配していたのはライトだけなんですよね。
これはもしかして、ライトだけは他のメンバーよりも過去の記憶を覚えているという伏線なのかも…?
しかし今回のカグラの妄想癖なりきりといい、ヒカリの特技がけん玉といい、とても大人とは思えないんだよなぁ。
子供の時の記憶をそのままに、身体だけ大きくなっている印象。
あと細かいことですが、CMを2つ挟むのはややテンポを削いでいるような…

何れにせよ今は伏線を張っていく段階なので、シナリオ展開的にはやや地味になりがち。
登場人物の設定を生かしてキャラ回を是非とも盛り上げてほしいところ。
前作ではブルー回はどれもこれも非常に内容の濃い回でしたが、今作はどうなるかな?
関連記事
スポンサーサイト

ガイアメモリ「ネオアームストロング“サイクロン!”ジェットアームストロング砲じゃねか、完成度たけーなオイ。」

ライト達の新たな手がかりが判明したトッキュウジャーですが。
今後はシャドーラインとの戦いを通して彼らの記憶を呼び戻して行くのが暫くの展開なようです。
カグラ・5号は1話のときからそうでしたがライトとは別ベクトルで強いイマジネーションを持っていますねw
比較的他のメンバーに比べると掴みは強かったといえます。
 今回の怪人、チェーンシャドーは個人的に結構気に入りました(゚∇^d)
地味目名なデザインながらホラーな雰囲気に不気味な歌と棺桶と昭和なイキフンが好ポイントでした。
レンケツバズーカによるフィニッシュもペンチで切られるという上手い展開でしたし。
毎週出ないにしてもネタを考えるのは大変そうですね
ゴレンジャーハリケーン(ストーム)でも無理のある展開もありましたしw
 次回はトカッチ回ですが、ここ最近のブルー回にハズレはありませんでしたしハードルが上がってしまいますね。
ブルーバスター・リュウジはギャグ、シリアス、バトルにおいても優遇されていましたしどうなることか?
因みに私は過去、6ヶ月分の定期券を2、3ヶ月目で紛失してクライナー直行でした((((_ _|||))))
[ 2014/03/02 18:34 ] [ 編集 ]

Re: ガイアメモリ「ネオアームストロング“サイクロン!”ジェットアームストロング砲じゃねか、完成度たけーなオイ。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>カグラ・5号は1話のときからそうでしたがライトとは別ベクトルで強いイマジネーションを持っていますねw
比較的他のメンバーに比べると掴みは強かったといえます。

確かに個性としてはハッキリしてますね。1話目から発揮してましたし、印象にも残りやすいです。

 今回の怪人、チェーンシャドーは個人的に結構気に入りました(゚∇^d)
地味目名なデザインながらホラーな雰囲気に不気味な歌と棺桶と昭和なイキフンが好ポイントでした。

必殺技の演出といい、電車がテーマといい、全体的にちょっと古風なテイストが特徴みたいですね。
鉄オタのような人なら誘えるかもしれませんが、今の子供達にはどんな反応が返ってくるのかちょっと気になります。


> 次回はトカッチ回ですが、ここ最近のブルー回にハズレはありませんでしたしハードルが上がってしまいますね。
ブルーバスター・リュウジはギャグ、シリアス、バトルにおいても優遇されていましたしどうなることか?

リュウさんは本当にいいキャラでしたね。オッサンキャラなりの良さがビシビシ溢れてました。
私的にはトカッチは今のところ掴みが弱いので、次のエピソードは実に気になります。

>因みに私は過去、6ヶ月分の定期券を2、3ヶ月目で紛失してクライナー直行でした((((_ _|||))))
私の方は買って半年くらいの携帯をトイレに置き忘れてクライナーに持ってかれてましいました…(´・ω・`)
[ 2014/03/07 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/449-88b235ac


烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅「思いこんだら命がけ」

烈車戦隊トッキュウジャーの第3話を見ました。 第3駅 思いこんだら命がけ 「成程、あなた達の記憶がなく死んだも同然なのは闇に呑まれたどこかの町の住人だったんじゃないかと…そうですね、答えは当たり」 「外れ。ま、どっちとも言えるってことですよ」 「まず、あなた達はシャドーラインの侵出により、闇に呑まれた街にいたという推測は当たっていると思われる部分です」 「思われるっ...
[2014/03/02 11:51] URL MAGI☆の日記

烈車戦隊トッキュウジャー 第3話「思いこんだら命がけ」

烈車戦隊トッキュウジャー 第3話「思いこんだら命がけ」 自分たちは闇に飲まれた町の住人であり、そのせいで記憶を無くしたのではないか・・・ライトたちのその推測のうち、闇に飲まれた町の住人であるという点は当たっている可能性があると車掌。彼らは強すぎるイマジ...
[2014/03/03 19:50] URL ひびレビ