今週のハピネスチャージプリキュア! 5話

ハピネスチャージプリキュア! 5話 『めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!』

ハピプリep5 0

そういや逆転裁判5、まだ半分くらいしか終わってなかった…
ハピプリep5 1

今週の歴代プリキュアは、ハピプリから星空みゆきことキュアハッピーさん。作画がキラキラしております。
ドキプリは当ブログが始まってから本格的に感想を書き始めたプリキュア作品。
当時筆者は受験の真っ只中だったんで、無事全話スムーズにレビューできたことは奇跡に近いと思います。
ある意味このブログの第一次成長期はドキプリの感想書いてる間だったかもね。(第二次成長期は間違いなくヴヴヴプラモレビュー。)
まあ何だかんだで思い出深い作品であります。最終回はズコったけどな!
閑話休題。


ハピプリep5 2

ゆうゆうさんから餌付けされつつも交友を深めるめぐみとひめ。
そんな2人はめぐみの家で、めぐみママお手製のパンケーキを食べに行くことに。
しかし道中、困ったことに人助け案件が大量発生。
プリチェンミラーと言う名の合法コスプレで人助けを重ね、一同はようやくみゆき宅へ到着。
めぐみとお母さんの微笑ましい関係を見て、何処か寂しげな笑顔を浮かべるひめ。
実はひめのご両親はブルースカイ王国で鏡に捕らわれている状態だそうな。
かくなるめぐみのお母さんも万全な状態ではなく、身体が弱く投薬の日々を過ごしているとか。
お互い愛する家族の為に戦うことを再び誓う2人。
しかしそんな時にチョイアークに追われる1人の女性を発見。何やら凄く楽しそう
2人は人助けのつもりでプリキュアに変身し、チョイアークを蹴散らすも襲われた女性はホッシーワ。
彼女の繰り出すサイアークを前に苦戦する2人。好意でやってきた人助けを偽善呼ばわりされて落ち込むラブリーでしたが、
プリンセスが啖呵を切り形勢逆転。トドメはラブリーが持っていきました。
人助けで腹は膨れませんが、今回は特別にプリカードが多めに贈呈されました。
情けは人の為ならず。人助けだって捨てたもんじゃないぜ!


ハピプリep5 3

なーんかこの作風どっかで見たことあるなーと思ったら【脚本:高橋ナツコ】。やっぱりアンタか!
あ、いえいえ批判してるわけじゃないです。大筋のお話は真っ当な出来だと思いますよ。
むしろ前作は百合百合オーラ満開だったから私としてはこのくらいがちょうどいいのよ。
ただバトル面はややグダった印象が強いかな。展開がダメというよりは、演出の問題だと思います。
多分もうちょいハキハキした作画だったら違ってたんじゃないかと…(^^;
う~ん、ロリポップヒップホップのバンク作るのに時間掛けすぎたのかしら?
バンクといえば… 相変わらずラブリーの技にラブリーさが微塵も感じられない…
公式設定で「センスがない」というめぐみですが、恐らくここでも生かされているのでしょうか?
演出がシリーズの他作品と比べてややノリ重視なので、バトル面もそういった作風になるのかね。
その辺はもう少し様子見かな。

しかし次回予告を見るにキュアハニーの登場は来週も無さそう。
来週土曜が映画公開日だから、このままだと確実に登場が間に合わないんですが…
もしや顔見せ程度の活躍だけなのかね。しかしそれだと広告に映ってないフォーチュンさんの行方は…
関連記事
スポンサーサイト

でじこ「訴訟も辞さないにょ。」

どうも、「The Last of Us」のエンディングは賛否ありますが肯定派なソバスチンです。
続編を作るにしてもエリーとジョエルの物語は作らないのがスタッフの方針だそうで私も賛成です。

 さて販促&道徳回なハピプリですが。
確かに今回はバトルでの台詞の行間が間延びしている印象でしたね、ナツコ氏のミスか絵コンテで削られたのか?
とはいえ毎年恒例な教訓回です、最も「恒例」に感じるのはシリーズを追いかける大友だけの感想ですがw
バトルではラブリーまさかの「目からビーム」とはw「超ヒロイン戦記」に でじこが参戦してますがw
 いまや「偽善者」すら減っている世知辛い世の中です、人助けをするのも結局は自身の為ですから。
ことわざ「情けは人の為ならず。」の意味をひめが勘違いして指摘を受ける展開も女児向けアニメとして模範的でした(^^)b
 今回はめぐみ&ひめを取り巻く環境が少し明かされました。
1話の段階から予想されていましたが、めぐみのお母さんは病弱なようですね。
今後、母親の病気をめぐる展開はありそうです。
ひめの両親はやはりブルースカイ王国国民共々封印されているようですが
明確な回想がないのでまだ何か秘密がありそうです。
今のところは主人公2人の決意表明に留まっている段階ですか。
 しかしASNSの公開も迫る中本編での新キャラ導入が進んでないのが不思議ですねσ( ̄、 ̄=)
映画の都合に振り回されないのは良いのですが…まさかゼノギアスの体験版みたいな…
http://www.youtube.com/watch?v=DKlg40zRx_Q
続編?ゼノサーガ?モッコス? …知らん!アニメ版が東映制作ということも知らんっ!(゜口゜川)
[ 2014/03/02 19:30 ] [ 編集 ]

Re: でじこ「訴訟も辞さないにょ。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
結局逆転裁判5まだプレイできてない…(´・ω・`)

>確かに今回はバトルでの台詞の行間が間延びしている印象でしたね、ナツコ氏のミスか絵コンテで削られたのか?
べらべらしゃべり過ぎて絵もイマイチ躍動感がないと言いますか、構図が悪いといいますか。
ラブリーとプリンセスが話し合っているシーンで棒立ちのサイアークをババーンと描くのはどうかと思いましたね。
とはいえ教訓回なりにシナリオの体裁が整っていたのは私も評価したいと思います。

> 今回はめぐみ&ひめを取り巻く環境が少し明かされました。
1話の段階から予想されていましたが、めぐみのお母さんは病弱なようですね。
今後、母親の病気をめぐる展開はありそうです。
ひめの両親はやはりブルースカイ王国国民共々封印されているようですが
明確な回想がないのでまだ何か秘密がありそうです。

母親の病気をめぐる話…と聞いて何だか嫌な予感がするのは私だけでしょうか?w
下手すると物凄いシリアスなことになりそうで… あまり毒っけのない教訓回に止まってくれればありがたいのですが
ひめの両親についてはそもそもブルースカイ王国自体がまだまだ分からないことが多いので、様子見ですかね。

> しかしASNSの公開も迫る中本編での新キャラ導入が進んでないのが不思議ですねσ( ̄、 ̄=)
映画の都合に振り回されないのは良いのですが…まさかゼノギアスの体験版みたいな…

ASNSでのキュアハニーの活躍が分からないのであまり大事は言えませんが、私も不思議に思います。
どうでもいいですがゼノギアス、今年に入って唐突に設定資料集が再販されるなんて…
[ 2014/03/08 10:33 ] [ 編集 ]

キュアサニーが登場して10周年おめでとうと言うのは当分先でしょう、そこまでサニー押しだったんですか?。

作画は良いに越したことは無いですが今回位なら及第点だと思います。
[ 2014/03/08 14:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます!

>キュアサニーが登場して10周年おめでとうと言うのは当分先でしょう、そこまでサニー押しだったんですか?。
申し訳ございません。
自分の中では「キュアハニー」と書いたつもりでしたが、タイプミスしていたようです。
訂正し、お詫び申し上げます。

>作画は良いに越したことは無いですが今回位なら及第点だと思います。
決して歪んでるわけじゃないんですよね。動きが少し足りないといいますか。
まあちょっと贅沢言い過ぎですかね。もう少し落ち着いて見るとします。
[ 2014/03/08 15:13 ] [ 編集 ]

>今週の歴代プリキュアは、ドキプリから星空みゆきことキュアハッピーさん
キュアハッピーはドキプリじゃなくてスマプリじゃないかい?
[ 2014/03/08 19:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます!

誤字の指摘ありがとうございます。
皆様には重ね重ねご迷惑おかけいたしました。猛省いたします。m(_ _)m
[ 2014/03/09 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/451-433e6b44


ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第5話を見ました。 第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!! 少しずつ学校にも慣れてきたひめは放課後、めぐみの家でおやつを食べることになるのだが、めぐみが人助けに大忙しでなかなかめぐみの家に辿り着けずにいた。 ようやくめぐみの家に着くと、手作りパンケーキを食べてハッピーになるひめは離れ離れになっている両親を思い出して寂しくなってしまう...
[2014/03/02 21:14] URL MAGI☆の日記

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」 「もっと、もっと、もーっとウルトラハッピー!」スマプリ勢から初登場を飾ったのはキュアハッピー!「キラキラ輝く」の部分を意識した振り付けが懐かしいです。やっぱりスマイルは良いなぁ。 ...
[2014/03/03 19:53] URL ひびレビ

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

プリキュアメッセージ第5回はキュアハッピー! あらかわいい♪ 気合だ気合だやってほしかったww 本編は、めぐみとひめの小さな親切フルスロットル。 ドキプリマナちゃんと超意気投合しそう。 通常時でも便利に使えるプリカードが素敵んぐ。 めぐみママンかおりさん、まさかの病弱設定でした。 プリカードコンプリートで何でも叶う願い事。 ママンの健康を願うめぐみちゃんよい子だ(^^...
[2014/03/03 20:08] URL のらりんすけっち

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!!」

警官やナースにとコスプレしまくり回です(笑) フォームチェンジの設定は良いですね!   めぐみとも仲良くなったひめは、めぐみの母のお手製パンケーキを食べに行くことに。 途中でめぐみに付き合って人助けをしまくってクタクタに(^^; めぐみの親切心に付け込みホッシーワが罠(?)を仕掛けてくる。
[2014/03/03 23:07] URL 空 と 夏 の 間 ...