HG改造 1/144 νガンダムヴレイブ レビュー

IMG_4897.jpg

以前ボカしてた既にバレバレの自作ガンプラを紹介したいと思います。
もうタイトルに書いちゃってますけど…(^^;

IMG_4911.jpg
『GBF-D』『GBF-A』に登場している、ユウキ・タツヤ少年の愛機、νガンダムヴレイブです。
ブレイヴではありません。それはバトスピや。
『HGUC 1/144 νガンダム』のキットベースに、サフ吹いてスプレー塗装して、部分塗装はガンマカ&ちょい筆塗り。
スミ入れはクドすぎないようにほどほどに。最後に軽くツヤ消し吹きました。
合わせ目処理はしてません。ヒケは気になったとこだけ処理しました。


IMG_4913.jpg
νガンダムのキット自体が非常に工作しやすかったので、特に難しい箇所はありませんでした。
塗装の出来栄えは悪くないだろうけど、部分塗装のムラが酷いような…


IMG_4921.jpg
νガンダムで元々黒かった部分はMSライトブルー、黄色かった部分はMr.カラーのシルバーで塗装してます。
本来なら本体はHi-νみたく青紫色なんですが、こっちもこっちでヒロイックらしくていいかと。
そもそもオリガンで設定色なんて決まってないんだから、その辺はテキトーでいいんだよぉ!
シルバーは正直自己主張するかと思ったのですが、意外と落ち着いてました。
ちなみにライトブルー以外はめんどくさかった塗料の関係で塗装してません。


IMG_4917.jpg
黒スミ入れが見事に汚い…orz こまけぇことは(ry
メイン・サブカメラはガンマカメタグリーン。バルカンはガンマカシルバーです。


IMG_4923.jpg
機体のバーニアは全てガンマカシルバーで塗ってます。
インク切れないかヒヤヒヤしてた… インク切れると一気に光沢無くなるからね。


IMG_4925.jpg

IMG_4927.jpg

IMG_4929.jpg
各部ディテールの塗装は自己流アレンジ。全てガンマカメタリック色で、あまりカラフルにならないように。
こういうシャフトが金ぴかに光ってるの好き。


IMG_4938.jpg
とりあえずフル装備。シールドとバズーカのグレネードは赤色のままです。


IMG_4940.jpg
νガンダムヴレイブの装備といえば、「マーキュリーレヴ」が有名だと思います。
実はこのキットと同じタイミングでレビューする予定でしたが、マーキュリーレヴの塗装中に、まさかのパーツ紛失
そんなこんなでνガンダムヴレイブ本体のみのレビューとなりました。
紛失したパーツは他で補うこともできないことないですが…断念しました。申し訳ありません。


IMG_4944.jpg
νガンダムのキット自体の可動が優秀なので、ブンドドも楽しくできます。


IMG_4946.jpg
バズーカの塗装はほぼ素組み状態ですね。まあオリガンだし… 決して塗るの面倒だったわけじゃないですよぅ。


IMG_4948.jpg
ちなみに例の如く漫画は未見だったりする。
いや、本当は読みたいんすけど、どこの本屋行っても売ってなくて… 通販で頼むかなぁ。


IMG_4954.jpg
最後はBF本編のユウキ先輩のガンプラ2機と共に。

以上、簡単ながらHG改造 1/144 νガンダムヴレイブのレビューでした。

突き詰めれば突き詰めるほど、詰めの甘さがよく分かる初心者製作キットですが、
まあ少なくとも過去のFGガンダムよりはいい仕事したんじゃないかな…?

今回このキットを製作して改めて感じたことが、HGUC νガンダムというキットの完成度の高さですね。
可動やプロポーションもさることながら、パーツの構成が素晴らしい。
殆どのパーツの配色が単色で纏まっているで、凄く塗装しやすかったです。
素組みでも優秀なキットなのに、塗装改造などもし易い設計になっているとは。やはりνガンダムは伊達じゃない。
特に難しい工程とかはないので、皆様もお暇があれば是非取り組んでみてください。
自分なりにアレンジを入れるのも楽しいっすよ。

 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/03/11 21:22 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(4)

一方、バディコンの方は驚くほどベタな死亡フラグと立てていた…グレープジュースって逆転裁判ですか?

どうも、ジュリアン・マッケンジー役の本郷奏多さんのガチなガンプラビルダーっぷりに驚愕するソバスチンです
http://official.stardust.co.jp/kanata/diary/
俳優が本業な方ですが「BTOOOM!」での声優初主演を見て中々上手い人だと思っていたのですが
こういった縁でBFに出演するとは…
自作のF91の持っている武器は本人の出演した実写映画版GANTZのヤツですねw
因みにGANTZ原作の最終回はマジドイヒーでした…相対的に実写版のオチの方がベタだけど良かったなと…

WOLT様、大変お疲れ様でした(^◇^)νガンダムヴレイブ中々良い出来ですよd(>_・ )
本編ではνとHi-νとの中間という設定のようですが
個人的には「アレックスカラーのν」というイメージだったのでコチラのライトブルーの方が合っている気がします。
私が前回述べた「逆パティーン」とは「νカラーのアレックス」という意味です。
http://www.fg-site.net/fullSizeImage.php?img=56259_0_377431.jpg
 記事での仰られているようにνガンダム自体がシンプルな多面体で構成されて比較的大型のキットなため塗装や改造はし易いですね
それでいてカッコイイ訳ですからとても完成度の高いデザインと言えます。
タツヤ少年(当時7歳)はフィンファンネルを作り忘れたようですが。
私も今飾っているやつはつけて無かったりしますw(ダ●ソーの工具入れに保管されてます)
背負い物があろうが無かろうがカッコイイのが本キットの懐の深さだと思います。
 噂のマーキュリー・レヴは雑誌の付録ですか…最近多いですねこういうの
TBのボール同様出版社は必死というか…
こういったパーツは紛失時のサポート対象外でしょうし余り感心できません(-"-;A
軽く調べたみましたが武器というより「工具」をモチーフにした装備でBFらしいですね(^-^*)/
http://hobby.dengeki.com/news/11436/
[ 2014/03/12 20:52 ] [ 編集 ]

はじめまして、75systemと申します。

色が変わるだけで、かなり雰囲気が変わりますね!(元の色が黒と白の構成だからかな?)

当時はこのνガンダムの頭部の一体成型に驚きましたね(^_^;)
今では普通に使われてますが、始まりはこのガンプラだったと思います。

あと、バズーカはそれでも格好良いと思いますよ(´・ω・`)
私も塗装するとき面倒だなぁと思いながらやりましたし。
[ 2014/03/12 22:12 ] [ 編集 ]

Re: 一方、バディコンの方は驚くほどベタな死亡フラグと立てていた…グレープジュースって逆転裁判ですか?

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
本郷奏多さんは俳優業がメインの方でしたか。まわりに引けを取らない名演だったと思います。
GANTZは最近もう読まなくなりましたが、あまりいい噂は聞いてませんでしたね。やはりと言いますか。

今回作ったνガンダムヴレイブですが、実はスプレー塗装で本格的にガンプラを作るのは初めての試みなので、
内心はかなり緊張しながら作ってました。とりあえず客観的に見ても悪い出来ではないようで何よりです(^^;
そしてシンプルながらも完成度の高いνガンダムキットにも改めて感動しました。多数のデザイナーを動員しただけはありますね。

> 噂のマーキュリー・レヴは雑誌の付録ですか…最近多いですねこういうの
TBのボール同様出版社は必死というか…
こういったパーツは紛失時のサポート対象外でしょうし余り感心できません(-"-;A

ちなみに無くしたのは右手側の手甲のパーツです。うおーん。
もう1冊買うと財政にも響きますし… 割高でもいいですから部品注文できるシステムにしてくれればいいのですが。
[ 2014/03/14 21:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

75system様、はじめまして。コメントありがとうございます!
ブログ、たまにですが拝見させていただいております。

色が変わるだけで、かなり雰囲気が変わりますね!(元の色が黒と白の構成だからかな?)
配色の印象が暗いものから明るいのに変化しているので、だいぶ印象が違いますね。
これだからカラバリ商品とかにもついつい手を出しがちです。

当時はこのνガンダムの頭部の一体成型に驚きましたね(^_^;)
今では普通に使われてますが、始まりはこのガンプラだったと思います。

本当に、見栄えのことを良く考えていて、素晴らしいパーツ構成だと思います。

あと、バズーカはそれでも格好良いと思いますよ(´・ω・`)
私も塗装するとき面倒だなぁと思いながらやりましたし。

実は普通のνガンダム組んだ時、バズーカの塗装の時割と失敗しちゃったんですね…
今回バズーカを塗装しなかったのはそのせいもあります。当時はガンマカだったので、普通に筆塗りすりゃ良かったんですが。
まあ見栄えは悪くないってことでw
[ 2014/03/14 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/458-0558faee