HGBF 1/144 ミスサザビー レビュー

IMG_5058.jpg
HGBF 1/144 ミスサザビー
メーカー小売価格:3150円

本来BFキットは本編での登場を確認してからのレビュー予定でしたが、
次回予告見た感じじゃまだでるかも分からないし、そもそも内容の知らなかったTBのキットとかもレビューしてたため、
もうぶっちゃけてレビューしちゃいます。

なおアニメ本編に関するネタバレは避けていく方針でいくので、そちらが気になる方もご安心して見れますよ。
(知りたい方は任意で見れるような仕組みになってます)

というわけで、HGBF 1/144 ミスサザビーをレビューいたします。

当記事で紹介しているキットは付属のシールのみ貼った素組みの状態です。
IMG_4966.jpg
AC-01 ミスサザビー

サザビーの改造機。女性的な細身の体型に白基調のカラーリングと、
原型機と対照的な外見を持つ。各部に増設された推進器によって高い機動性を発揮する。
武装はビーム・トマホークのグリップを握り懐剣状に改造した「スイートソード」、
原型機のフロントスカートアーマーを転用した「スイートシールド」、
従来のビームサーベルと足の甲から出力される固定式ビームサーベルを各2基、
原型機と同じ腹部の拡散メガ粒子砲。


なおキットのファイターが知りたいって方はこちらをクリックしてくださいな。ネタバレ注意!


IMG_4968.jpg
フロントビュー。
う~ん何というか、サザビーを女性チックにした…というより女装させたような印象。しがないOLさんみたい。
設定画では割とスラッとしてる印象ですが、キットのプロポーションとしてはやや細マッチョ気味?
上半身…主に腕が太く短い感じがします。如何せんアニメに出てもらわなきゃ完全な比較はできませんが。


IMG_4970.jpg
リアビュー。
高機動型らしいので、背部のブースターは中々強力そう。
本家のゴツゴツさが失われてる分、軽量化には成功してるっぽいですね。


IMG_4975.jpg
顔。ちょっと見え難いですが、内部のモノアイはシールで再現。
頭部に黄色いアンテナがあったりと、本家とは別物の印象。


IMG_4977.jpg
胸部。ダクトやメガ粒子砲はキッチリ色分け。本家と比べるとややスッキリした印象。


IMG_4979.jpg
肩も余計なバーニアなどを廃してスッキリとしてます。


IMG_4981.jpg
肩内部のダクトはシールで再現。


IMG_4983.jpg
腕。こちらは本家サザビーと同じ。そのせいかやや太く短い印象。
ここは新設計にしてほしかった…


IMG_4987.jpg
下半身。何といっても脚が長く細い! モデルさんみたい。


IMG_4989.jpg
足の構造はちょっと特殊。通常の脹脛の下からバーニアパーツを一度中継させて、足パーツをはめます。


IMG_4991.jpg
両脚側面のバーニアは軸接続なのである程度可動します。


IMG_4993.jpg
リアブースター。ちょっと割れ目が目立つ。普通に作ったはずなんだけどなぁ。


IMG_4995.jpg
上部分のブースターは上下左右共に可動。



IMG_4997.jpg
下部分のリアスカートも基部が2つあるのでフレキシブルに可動します。
ちなみにこのリアスカートの正式名称はファンネルコンテナ。


IMG_5018.jpg
なおファンネルは設定上、赤丸で囲った部分から出る様子。


IMG_4999.jpg
ちなみにこのブースターは背中接続ではなく腰接続。
女性的なフォルムと相まって、ベアッガイⅢのようなリボンみたいな印象を受けます。
製作時にチナちゃんに協力してもらった為、ここら辺の設計は彼女に影響されたのかも。(←本編のネタバレを含むためドラッグして見てね)


IMG_5002.jpg
可動範囲。腕・肩共に90度ほど可動。軸接続なので肩が上がらないのが残念。


IMG_5008.jpg
引き出し機構はこんな感じ。ちなみにこの辺の構造はヴァルヴ何とかと全く同じだったりする。


IMG_5010.jpg
膝立ちは少々窮屈気味。


IMG_5012.jpg
開脚はこの程度。ちょっと控えめ気味かな。


IMG_5014.jpg
で、問題なのが腰。メガ粒子砲の回りの凹凸と、腰回りのパーツ(主にリアブースター)が
ゴチャゴチャしているせいで画像ぐらいしか回せません。
本家サザビーのキットは普通に腰を回せたので、これは残念な点。

総じて可動範囲は本家のサザビーにやや劣り気味(主に腰)。


IMG_5020.jpg
武装紹介。こちらはスイートソード。


IMG_5022.jpg
本家のビームトマホークのようなビームソードを出すことが可能。
ただ持たせる時は、腕のアーマーと少し干渉してしまいます。


IMG_5024.jpg
こちらはスイートシールド。
実は盾のブルーグレーの部分は本家サザビーのフロントスカートのパーツを使っています。
中央にあるブルーグレーのパーツはビームサーベル。


IMG_5028.jpg
そのビームサーベルは、SEEDよろしく両端からビーム刃を出せます。
普通に片方だけからサーベルを出すことも可能な様子。


IMG_5034.jpg
なおスイートシールドの接続には、本家サザビーのシールド用ジョイントを使うことも可能。


IMG_5032.jpg
なおトゥ!ヘァー!さんよろしく足からもビームサーベルが出せる構造になってます。


IMG_5030.jpg
フル装備させて素立ち。装備も本家と比べると随分コンパクトですね。


IMG_5056.jpg
本家サザビーとの比較。マッシブでガッチリしたサザビーと、プロレスラー体質で細マッチョなミスサザビー…w
こうして比較すると、ミスサザビーがサザビーの量産機(と言うより副官機?)に見えなくもないような。
クェスとか乗ってそう?


そんじゃ適当にブンドド。


IMG_5036.jpg
細くなったフォルムでブンブン飛ぶよ。


IMG_5038.jpg
スイートソードはパーツとの干渉の影響でやや取り回しが悪め。


IMG_5040.jpg
こういう思い切ったポーズならあんまり違和感ないか。


IMG_5042.jpg
反面、コンパクトなビームサーベルの取り回しは良好ですが、今度は本体の可動面がネックに。


IMG_5044.jpg
構造上肩を上げられない仕組みなので、どうもサーベルで斬りかかるカッコイイシーンがとれない…


IMG_5046.jpg
足からビームサーベル。こちらも何だか何やってるか分からないポーズ臭が…


IMG_5050.jpg
昨今のキットのように、脚自体にロール機能があれば、足サーベルがもっと生かせたかもしれません。


IMG_5052.jpg
本家サザビーなどからサーベルパーツを取り寄せれば、サーベルフル展開状態にすることも可能。


IMG_5054.jpg
以上、HGBF 1/144 ミスサザビーのレビューでした。


う~ん、HGUCの中でも名キットであるサザビーも流石に可動面じゃ現役相手じゃ苦しいか…
とにかく装備からも分かるように接近戦用機体なので、やはり可動面はもう少し幅が欲しいところです。
デザイン自体は悪くないと思いますが、割と賛否分かれるかも…
本家サザビーは知っての通りシャア・アズナブルが操縦するバリバリの男機体なので、
「サザビーらしさを残しつつも女性っぽくする」というのが難しかったのかもしれません。
(その点ベアッガイⅢはメチャクチャ思い切ったデザインだなぁとしみじみ)
いずれにせよ、デザインやプロポーション関連は実際にアニメで動いてもらわなきゃ完全に言い切れません。
アニメでの登場が確認できたら後程写真を増やす予定。記事全体も修正しようかな。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/03/13 20:01 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(4)

エルメの名称使用がアウツでサザビーがセーフなのはなぜ?

どうも、PS3のゲーム「機動戦士ガンダムサイドストーリーズ」が少し気になるソバスチンです。
http://sidestory.ggame.jp/jp/
一年戦争を題材にしたゲームオリジナル作品をまとめてリメイクという俺得仕様な物でw(・・。)ゞ
特にセガハードで発売された「ブルー」と「コロ落ち」は今でも名作として語り継がれていますからね。
只、無双やブレイカーみたいな亜種以外でのPS3のガンダムゲーは今ひとつな物が多いので警戒はしていますが(;^_^A

さて、だいぶ減量した感のあるミス・サザビーですが。
確かに完成品を見ると少し腰から足にかけてのバランスが悪く感じられます。
古めのキットを流用している故の稼動への支障もこの手のアイテムではよくありますね。
 ただ、よく見ると新造のスマートな足とガッチリした上半身と大型ブースターと
「宇宙世紀版トールギス」に見えないこともなく結構カッコイイのではと感じました。
個人的にはキュベレイパピヨンより好きですね(^-^*)
武装面ではビームトマホークとトンファー(ゴトラタンの方)が一体化したようなスイートソード
は防御にも使えそうで面白い武装ですね、見た感じビームガンにもなりそうですし。
腰アーマーはファンネルが格納されているそうですがサイズ的に無理そうですが一体?
…まさか<S>手抜きの代名詞</S> 胞子ビット…何れにせよ本編を見るまではですか(;^_^A
ってか残り話数あと僅かなんですが; ̄ロ ̄)!!
[ 2014/03/14 20:44 ] [ 編集 ]

残ってる女性キャラって会長秘書だけですし、割と強敵になりそうですよね。
[ 2014/03/15 16:20 ] [ 編集 ]

Re: エルメの名称使用がアウツでサザビーがセーフなのはなぜ?

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

ソバスチン様は下半身のバランスが悪いとのご指摘のようですが、
実際の設定画だと、明らかに上半身がキットのものより細いので、
恐らくは問題があるのは上半身の方かと思われます。設定画も貼るべきでしたね。
全体的にトールギスよりもスッキリしてる外見は悪くないですが、
女性用機体と言われると、う~ん…? という感じがぬぐえません。
腰のファンネルコンテナはどう考えたって細すぎるんですよね…
ある意味胞子ビットを出すことにより、AGE作品のオマージュを図る気なのかもしれません…w
何はともあれ、本編での活躍を期待してます。
[ 2014/03/17 13:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます!

>残ってる女性キャラって会長秘書だけですし、割と強敵になりそうですよね。
ウフフフフフ…(^ω^)
[ 2014/03/17 13:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/459-f355ebfb