HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター レビュー

IMG_5183.jpg
HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター
メーカー小売価格:1890円

世間ではオリジンやらレコンギスタやらの発表があったらしいですね。
私のやることは単純です。ガンプラが発売すりゃ買います。それだけです。

というわけで、、HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマターのレビューをいたします。

当記事で紹介しているキットは付属のシールのみ貼った素組みの状態です。
IMG_5070.jpg
まずはエクシア本体を軽く見ていきましょう。
カラーリングこそ禍々しいですが、プロポーションは本家と殆ど一緒ですね。


IMG_5072.jpg
フロントビュー。
本体はエクシアR2をベースに、随所随所を改修されています。
ただ余剰パーツは少ないので、オマケパーツで何か面白い改造ができたりとかはしません。残念。


IMG_5075.jpg
リアビュー。背中はダークマターブースターと接続する為、GNドライブは無し。


IMG_5077.jpg
顔。本家と比べるとやや小さく、太めのアンテナ。
ツインアイは少々見え辛いですが、オレンジ色の目をしています。


IMG_5081.jpg
胸。カラーリングと同様、形状も少々禍々しいですね。黄色い部分はシールです。
アーマーのせいで目立ちませんが、胸のクリアパーツはクリアレッド。


IMG_5083.jpg
肩パーツは本家ほどメリハリがない、少し小さめな印象。


IMG_5085.jpg
腕は本家と同じ。クリアパーツは見ての通りクリアレッド。GNバルカンもあります。


IMG_5087.jpg
脚部は膝当てや、レッグアーマーの形状が少し異なります。


IMG_5089.jpg
つま先はアマツミナを思わせるような、トンガリ形状。


IMG_5093.jpg
腰のリアアーマーの紫部分は相変わらずシール。貼るのがヘタになってる…orz


IMG_5091.jpg
背中の接続用アーマーは新規設計。
一応ランナーの都合上、GNドライブ(展開ver)が付属しますが、接続はできません。


IMG_5095.jpg
ダークマターブースター。鳥…というかコウモリ? のような外見をしています。
何というか、「使い魔」と言った方がしっくりくるような。


IMG_5101.jpg
顔…のような部分。エヴァ2号機よろしく目が4つあります。ますます使い魔臭い。


IMG_5103.jpg
上の部分はエクシア本体との接続軸。


IMG_5109.jpg
主翼の太く大きい部分は後々武器にもなります。


IMG_5105.jpg
羽自体はこんな感じで前後に大きく動かせます。


IMG_5107.jpg
足? のような爪状のパーツも、開閉するように動かすことが可能。


IMG_5111.jpg
エクシアと接続する時は、羽を90度ほど回転させて、主翼の部分を畳ませます。
それでエクシアとドッキングさせた姿が…


IMG_5115.jpg
PPGN-001/DM ガンダムエクシアダークマター

マシタと結託したフラナ機関によって改造されたアメイジングエクシア。
黒と赤紫を基調としたまがまがしい外見を持つ。
武装はGNソードから刀身を取り除いた「ダークマターライフル」
その刀身を手持ち式に改造した「ブレイクニルブレイド」、同じくGNソード改の刀身を手持ち化した「プロミネンスブレイド」
背部には分離式のバックパック「ダークマターブースター」が装着されている。


なんということでしょう、せっちゃんの愛するガンダムが、ここまで禍々しいゲテモノに大変身!
とりあえず愛機をラスボスにされたせっちゃんは怒っていい。
おふざけはともかく、名前といい非常に厨二心がくすぐられるデザインです。


IMG_5117.jpg
フロントビュー。
元が元なので、プロポーションは非常によろしいかと。


IMG_5119.jpg
リアビュー。主翼を畳ませているのもアマツミナを彷彿とさせます。
あっちもあっちでかなりゲテモノな改造をしてましたからね…


IMG_5121.jpg
なおダークマターブースターでいう足の部分は閉じさせるのが正しい様子。
もしかしたら、出力を高める時は開くのかもしれません。


IMG_5123.jpg
なおダークマターブースターのディスプレイ用の穴の部分は、
隠す用のパーツを被せると、ちょうどGNドライブのコーンのような形状になります。


IMG_5125.jpg
気を取り直して可動範囲。
腕・肩はいつも通り90度ほど可動。


IMG_5127.jpg
腕の引き出し機構はちょい控えめですね。
本家エクシアを組んだ時は、「この造形でこんなに動く!」と感動していたものですが。


IMG_5129.jpg
脚は二重関節でそこそこ曲がりますが、膝立ちは難しい様子。
エクシアとはぶっちゃけ無縁ですけどね、膝立ちって。


IMG_5131.jpg
ボールジョイト接続なので、脚の開き具合はこの程度。

総じて可動範囲は本家エクシアと殆ど一緒。エクシアも古いキットになったものです。
…ちなみにユウキ先輩が使ったキットで1番フォーマットの新しいキットは、
何気に1番最初のザクアメイジング(高起動型ザク)だったりする。


IMG_5133.jpg
武装紹介。こちらはダークマターライフル。
本家のGNソードからソードの部分を取っ払って、ライフルとしての機能に特化させたものです。


IMG_5135.jpg
ビームサーベルを取り付けることもできます。(板状のサーベル刃が2本付属)
トリケロスみたいですね。腕を切り落とされないようご注意を…


IMG_5139.jpg
こらちは右手用の大剣装備、プロミネンスブレイド。
エクシアR2のGNソード改を手持ち用に改造したものです。
その名の通り、炎の力を操るとかなんとか…


IMG_5141.jpg
こらちは左手用の大剣装備、ブライニクルブレイド。
ダークマターライフルから取っ払ったソードを手持ち用に改造したものなんだとか。
プロミネンスブレイドとは対で、氷の力を操るとか… う~んw

なおどちらもブレイドも、保持には専用手首が必要です。
通常の手首だと腕アーマーとバリバリ干渉します。


IMG_5149.jpg

IMG_5151.jpg
2本とも、未使用時は両腰にマウントします。


IMG_5143.jpg
こちらはダークマターブレイド。
ダークマターブースターの主翼の部分を武器として使ったものです。
実はちょっと色が足りてなかったり。


IMG_5153.jpg
持たせるもん持たせてもっかい素立ち。ゴテゴテしすぎてなお一層禍々しいです。
一応、腰や背面に武器をマウントするって思想は本家と同じなんですが。


IMG_5155.jpg
本家エクシアと比較。
最早同一機体には見えません!w そんぐらいメチャクチャ濃い改造ですね。


それではブンドド!


IMG_5159.jpg
あえてGNソードからソードを取っ払うって発想は中々着眼点がいいかも。
エクシアのライフルが外れまくってたのって、ソードのせいで重心が悪かったのも原因なのよね。


IMG_5163.jpg
でもいざって時はビームサーベルで攻撃。
コンパクトかつ、最適化された武装です。


IMG_5161.jpg
GNソードの構えっぽく?


IMG_5170.jpg
しかしここからは厨二に走る!
二振りの大剣を振り回すMSなんざ、ロマン溢れるじゃねぇの。


IMG_5174.jpg
燃え盛る炎の剣と、


IMG_5172.jpg
凍てつく氷の剣で敵を斬る!
こ、こんな厨二設定を持つMSがラスボス格だなんて…w


IMG_5178.jpg
トランザム立ち(?)。


IMG_5167.jpg
なお専用の持ち手があるとはいえ、保持は結構ユルユル気味なので瞬着コーティング推奨です。


IMG_5145.jpg
ダークマターブレイドは他とはまた違った使い方ができそう。


IMG_5147.jpg
しかしここまで接近用の武器に偏って、残り少ない話数で全部使ってくるかは疑問。
使ってくれればいいな…


IMG_5180.jpg
以上、HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマターのレビューでした。


う~ん、悪魔チックなデザインに、厨二要素を盛り込んだメイン武装。
好きな方はとことん好きになれることでしょう。私の中ではバッチリ好みですw
今まで時代考証というか、元のMSの設定を崩さないガンプラも結構多かったですが、
ここまでぶっ飛んだ設計のガンプラも、これはこれでよろしいかと。
プロポーションは優れてますし、可動も古いフォーマットとはいえアクションする分には問題ないです。
あとはアニメで思う存分暴れてくれることを願うのみ。
ラスボス戦という一大バトルを飾るんだから、上手くいけば相当な販促になるぞ。うひょー。

 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/03/20 20:55 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(4)

炎と氷ってことは急激な温度差でプラを砕く技なんか使ってきそうですね。
[ 2014/03/21 19:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

何かここにきて、プラフスキー粒子が関係なくいきなり「炎と氷」という攻撃要素に凄く違和感を感じてます。
もしかして、これらのエレメントもプラフスキー粒子が関係しているのでしょうか?
[ 2014/03/21 23:02 ] [ 編集 ]

富野監督の発言もだいぶ角が取れましたね、逆にそれが怖いのですが…。

どうも、「あの人たち」はハイレベルなコスプレイヤーなのかラルさんみたいな他人の空似なのか気になるソバスチンです。
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/6/2/62a4e465.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/1/6/166eed77.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/e/6/e6156e12.jpg
原作では不幸な末路を辿った人々が幸せな一時を過ごしているのは感慨深いですね(ノ◇≦。)
しかしセイとタケシお父さんがダイジェストであっさり再開したのは拍子抜けでした「(ーヘー;)
彼がラスボスかその前座になってくれるのかと期待していたので、勿論フォーエバーみたいなRX-78‐2の改造ガンプラで。
まぁ尺がもうありませんからね…(^▽^;)

真のラスボスであるエクシアダークマターですが。
最初、資料画像を見た時はてっきりイージスの改造キットかと勘違いしてしまいました(・・。)ゞ
それだけ元のエクシアからイメージが変わったといえますね。
火と氷と2属性で同時攻撃というのは中二設定の最たるものですねw
http://dic.nicovideo.jp/oekaki/308971.png
↑私はコイツを思い浮かべましたがw
 実は私、ダブルオー本編で初めてGNドライヴを見たとき
「R-TYPEの『フォース』みたいに分離して直接敵にぶつけたら強いんじゃないだろうか?」なんて考えてましたw
http://blog-imgs-43.fc2.com/d/a/y/daybreakforce/20101023213828b6b.jpg
フォースは敵生命体のエネルギーの塊を封印したもので決して破壊されることはありません。
ひょっとするとこのブースターも体当たり攻撃が可能なのかも思いました。
最初はズゴックの爪を背負っているのかと思いましたけどw
 只正直な所、ジュリアン戦で登場したアメイジングエクシアの方が好きなんですけどね。
R2に似ているからレギュレーション(放映権)違反かもしれませんがコチラも商品化して頂きたいです(゚ー゚;A
[ 2014/03/22 21:16 ] [ 編集 ]

Re: 富野監督の発言もだいぶ角が取れましたね、逆にそれが怖いのですが…。

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
BF本編ではポケ戦勢に涙腺をやられた方が多かったそうですねw

エクシアダークマター、比較画像を自分で撮っておいてなんですが、あまりの変わりように脱帽しました。
劇中でも鬼神の如き強さを発揮してくれましたね。やっぱりせっちゃん激おこは避けられないと言いますかw
そんな機体も、結局ビルドナックルの波には勝てなかったようで^^;

 只正直な所、ジュリアン戦で登場したアメイジングエクシアの方が好きなんですけどね。
R2に似ているからレギュレーション(放映権)違反かもしれませんがコチラも商品化して頂きたいです(゚ー゚;A

本体だけなら、ダークマターのカラバリなので、塗装技術さえあれば本体だけなら作れそうです。
問題は武装の方ですが…^^;

あ、あとアイレムさん、R-TYPEの再配信まだですか?
私は携帯機でやりたいんです!
[ 2014/03/26 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/465-4b1658b4