今週のハピネスチャージプリキュア! 9話

ハピネスチャージプリキュア! 9話 『空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?』

ハピプリep9 0

MGM「ぬわあああんもう疲れたもおおおん」
HM「やめたくなりますよぉ~プリキュアぁ」
…ってこれは元ネタ柔道だろ! いい加減にしろ!
ハピプリep9 2

今回の歴代プリキュアは、スイートプリキュア♪から南野奏さんことキュアリズムさん。
序盤では相方と不毛なヒステリーを引き起こし、友情関係を一気に泥沼化。
「響は私のお菓子作りの才能に嫉妬してるだけよ!」は作中渾身のギャグ台詞だと今でも思っています。
キュアミューズ加入後は一転して空気状態に。バンクシーンを喋るだけの音声デバイスと化しました。
そんな彼女ですが、放送当時は女児からの人気がとても高かったようです。
どうでもいいけど、初期の方は割と普通のホールケーキ作ってたのよね、彼女。
いつからカップケーキ狂いになったんだろう…

閑話休題。


ハピプリep9 1

フォーチュンに助けられたことが気がかりになり、「強くなろう!」と決意するめぐみとひめ。
試しにジョギングをしてみますが、気持ちだけが先走るせいか長続きしません。そこで誠司君の誘いで空手を習ってみることに。
早速パンチキックと暴れたがる2人ですが、誠司君は防御の練習をすべきと推します。
愚痴を吐きつつも2人で静かに防御の練習。日が暮れれば仕上げに腕立て30回。ぬわあああんつかれたも(ry
クラスメイトのかずみさんと「手っ取り早く強くなりたいなー」と談義しながら帰り支度する2人。
実はかずみさん、明日昇進試験があるそうで。早く憧れの氷川さんみたいになりたいようです。G3じゃないの方の。

で、翌日。息を巻いて試験に挑もうとするとかずみさんでしたが、そこへオレスター襲来。
彼女からサイアークを生み出し、氷川空手道場を襲わせます。
めぐみとひめはプリキュアに変身し、目からビーム出したりダンス踊ったりしてチョイアークを撃破。
しかしサイアーク相手には、フェイント戦法で苦戦。このままやられてしまうのか…?
と思いきや、何処からともなく聞こえてくる歌声。その歌詞たるや、「おはよう!!朝ご飯」を彷彿とさせるような異様なもの。
気が付けば敵味方関係なく歌声にノリノリ状態。子安も歌うよ! イボンコペッタンコ! イェイ! イボンコペッチャンコ!
歌声の正体… と言うより元凶であるキュアハニーから、防御が大切であることを指摘されます。
歌声が止み、バトル再会。空手の練習の時のように、防御の構えをとるプリキュア2人。
すると形成逆転。相手の動きを崩すことに成功しました。流石に上手くいきすぎだとは思うけど…
その後ツインミラクルパワーシュートでサイアークは浄化。キュアハニーは名前だけ名乗って去っていきましたが、2人はきっと仲間だと確信するのでした。


「スイート(suite)」は組曲を意味する言葉なので、歌と結びつけるには少々強引な気が。
どっちかっていうとリズムさんよりビートさんを出すべきでしたね。
あ、でもスイプリ本編でもちゃんと歌ってたな。確か。

vvvep5 2

…と書いてるうちに気付いたけど、もしかしたら今回の話はリズムさんこと奏の口癖である「気合いのレシピ、見せてあげるわ!」
「気合い」繋がりなのかも。そっちの方が自然かな。


ハピプリep9 3

それはさておいて、とりあえず今回は「基礎が大事」みたいな教訓回かな?
千里の道も一歩から。何事も急いで身に付けようとして、気持ちが先走ってばかりでは決して前に進めない。
ガンプラ作りもまず工具から。手もぎなんてしちゃダメよ。ルールを逸脱してはいけません。
いおなの追っかけ状態だったかずみさんも最終的に気付けたようですが、それが試験前ってタイミング悪過ぎね?
で、自慢の歌声で大衆を骨抜きにし、更にはラストシーンまで歌で飾ってしまうという異例な事態を招いたキュアハニーさん。
見た感じプリキュアとしての仕事には慣れてるっぽい…ですかね? 今までご隠居生活だった?
登場シーンがアッサリしすぎたせいで、逆に謎を呼んでますね。製作側としてはそこが狙いなんでしょうけど。
しかしプリカードは一体とでうやって手に入れて… むむむむ、頭が痛い。

ところでやっとのこさ聖闘士星矢Ωが最終回を迎えました。
ここのところめっきり成田脚本の回が見られなくなりましたが、恐らく聖闘士星矢の方で忙しかったんじゃないかな。
またここから成田脚本によるお話が増えればいいなぁ…と思う今日この頃。
関連記事
スポンサーサイト

ランカ・リー「ワザと下手に歌うのって疲れますねー。」ガムリン木崎「まったくだ。」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5141586
どうも、マクロスの新作テレビアニメの制作発表に驚くソバスチンですw(゚o゚*)w
ガンダムと異なり合間をあけて制作されるため作品間のイメージが結構異なるのが特徴ですね。
プリキュアでは若手の中島愛さんもマクロスでは晴れて1個先輩になれますね
因みにスイプリのラストはマクロスみたいなフィナーレになるかもと淡い期待を抱いてましたがそんなことなかったぜ!

遂にキュアハニーが現れたハピプリですがw。
所謂修業回なのですが誠司くんの万能っぷりが際立っていた感もありますね。
この年でストイックに「強くなりたいから」とキッパリ言えるほど精神的にも落ち着いてますし。
3話以降てっきりめぐみとのラブコメが描かれるのかと思いきや彼はどちらかと言えば「おやっさんポジション」ですよねw
(そういえば立花のおやっさんも戦闘員相手なら互角でしたねw)
まだ始まったばかりですし彼の立場は今後どうなるかわかりませんがσ(゚・゚*)
 今までプリキュアの修業、パワーアップのエピソードは数多くありますが。
どれもメンタル的な成長が主だったのですが今回は技術的な面にスポットが当たっていましたね。
空手の基本は「後の先」で相手の動きを読むことも重要です。
前作の競技かるたもちゃんとリサーチして本編に反映させてましたし
ここ最近は細かなディティールにこだわって制作してる感があります。
 突如現れ歌いだしラブリー&プリンセスをサポートしたキュアハニー。
“あの”オレスキーをも歌わせるとは『10万チバソング』に迫る歌エネルギーを持っているようですw
WOLT様の仰る様に初登場でありながら既にプリキュアとしての経験を持ち合わせているようです。
彼女の正体やプリキュアになった経緯は一体何なのか?
個人的にこの件には増子美代さんも絡んで欲しいですね、前世の無念を晴らすためにもw
「増子美代、それはプリキュアを暴く眼鏡。」
[ 2014/04/02 20:41 ] [ 編集 ]

Re: ランカ・リー「ワザと下手に歌うのって疲れますねー。」ガムリン木崎「まったくだ。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>遂にキュアハニーが現れたハピプリですがw。
所謂修業回なのですが誠司くんの万能っぷりが際立っていた感もありますね。
この年でストイックに「強くなりたいから」とキッパリ言えるほど精神的にも落ち着いてますし。
3話以降てっきりめぐみとのラブコメが描かれるのかと思いきや彼はどちらかと言えば「おやっさんポジション」ですよねw

当初からウリにしていた恋愛要素は何処に行ってしまったのやら…w
まあこっちの方が見やすいですし、何より不毛な論争とかも起きなさそうですしw
(フレプリの大輔くんの描写には一部では非常に賛否が強かったとか…)

 >今までプリキュアの修業、パワーアップのエピソードは数多くありますが。
どれもメンタル的な成長が主だったのですが今回は技術的な面にスポットが当たっていましたね。

今までのプリキュアでも問題解決の為に力を尽くすことは良くありましたが、
体力を付ける為に修行するのは中々なかったですね。え? スイプリではあった? え~と…
直球な描写ですし、彼女たちらしいと思います。

> 突如現れ歌いだしラブリー&プリンセスをサポートしたキュアハニー。
“あの”オレスキーをも歌わせるとは『10万チバソング』に迫る歌エネルギーを持っているようですw
WOLT様の仰る様に初登場でありながら既にプリキュアとしての経験を持ち合わせているようです。
彼女の正体やプリキュアになった経緯は一体何なのか?
個人的にこの件には増子美代さんも絡んで欲しいですね、前世の無念を晴らすためにもw
「増子美代、それはプリキュアを暴く眼鏡。」

そ。それは「暴けない」フラグなのでは…w
[ 2014/04/03 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/476-c17fb7c1


ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」

ハピネスチャージプリキュア!の第9話を見ました。 第9話 空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!? ぴかりが丘祭りでサイアークと戦っていた時に突然現れたキュアフォーチュンに負けていられないと考えためぐみとひめは体を鍛えようと誠司が通う空手道場に向かう。 空手道場はお祭りで占い師になっていたいおなのおじいちゃんが空手の先生らしく、いおなも道場にいた。 やる気に満ちため...
[2014/03/30 15:00] URL MAGI☆の日記

ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」

夢が大盛り~、てんこ盛り~♪ 歌うキュアハニー登場! 山盛りごはんの歌を歌う彼女は、いったい何者なんでしょうか?(笑)   前回の戦いでサイアークに惨敗しためぐみとひめは、もっと強くなろうと自分たちを鍛えることに。 ランニングしただけでは強くなれそうもなく、誠司が通う空 手道場で稽古することに。 その道場には、同じクラスのかずみも隣のクラスの氷川いおなもいて、ヤル気になる...
[2014/03/30 18:39] URL 空 と 夏 の 間 ...

ハピネスチャージプリキュア!9話空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?感想

めぐみ的には前回はフォーチュンが来てくれなかったら危なかったらしい、負けてたじゃないのが少し気になる。 ひめやブルーはフォーチュンの正体を知らないのか、ブルーもいおながどうやってプリキュアの力を手に入れたのか知らないのね、後ひめは過去に何をやったんだろ?。 まずは体で次は気持ちを鍛えるひめは現実的だと思う。 ゆうこはジョギングをしてるだけあって体力あるね。 いおなは誠...
[2014/03/31 11:38] URL 気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ