ROBOT魂 ユニコーンガンダム(デストロイモード) フルアクションver. レビュー

IMG_6351.jpg
ROBOT魂 ユニコーンガンダム(デストロイモード) フルアクションver.
メーカー小売価格:4200円

GW特別企画2日目は、昨日紹介したユニコーンのリメイク版を紹介。
約1年と半年の時を経て、魂ウェブは汚名を返上することができたのでしょうか。
ところで宇宙世紀の登場人物に、「汚名挽回」で有名なキャラがおりますが…

というわけで、ROBOT魂 ユニコーンガンダム(デストロイモード) フルアクションver.をレビューいたします。
購入者「何なんだよあんたら! 偉そうなことばかり言って、何も作れないんじゃないか!」
前回紹介した、ROBOT魂ユニコーンガンダム(デストロイモード)。
ブランドの主力かつ主役ガンダムであるその商品の評判は散々なものでした。

魂ウェブ「作りました… 作ったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!!
造形師と相談して、納期を守って、今はこうして市場に出回ってる!
これ以上なにをどうしろって言うんです!!何を作れって言うんですか!!」

確かにタイアップを図るのも大切なことですが、何より重要なのはちゃんとしたクオリティを保つこと。
そもそもガンダムブランドって放送終了してるものが殆どなんだから、購入者はあまりその辺気にしないでしょう。
というか、劇場版に合わせて発売すると言っても、既にHGUC版が発売されてるわけですし。
ならば尚更時間をかけて製作に取り組むべきです。

というわけで、購入者たちに満足のいくクオリティまでに満たす為、新たなユニコーンの製作が始まりました。
そして来る2011/10/29。その時はやって参りました。

IMG_6329.jpg
ユニコーンガンダム(デストロイモード) フルアクションver.と銘打たれた新生ユニコーン。
完全新規造型として作られたその出来は、やはりというか伊達ではありませんでした。


IMG_6332.jpg
いきなりですが、旧版(左)との比較。
シナンジュとのサイズ差の違和感を解消する為、一回りほど大型化されました。
四肢のバランスや顔つきなど、何処をとっても印象が全然違いますね。


IMG_6330.jpg
それでは本体のフロントビュー。
顔・肩・胴体などの上半身が中心に大きくなり、ガッチリとしたマッシブな体格に。
脚も大型化した為、全体的なプロポーションも抜群です。


IMG_6331.jpg
リアビュー。こちらはさほど変化ありません。強いて言えば塗装部位が増えたことぐらいでしょうか。


IMG_6333.jpg
顔。不評の多かったヘルメットとのバランスが改善。
全体的に大型化し、イケメン度も増しました。


IMG_6334.jpg
サイコフレームもメタリックレッドの質感が向上。
チープな塗装の印象が少し良くなりました。


IMG_6335.jpg
モールドの凹凸感も増したほか、サイコフレーム自体にもモールドが増えており、
メカニック感が増した重厚な出来栄えに仕上がっています。


IMG_6337.jpg
可動範囲。
肩の上げ具合はそこまで変わってませんが、腕関節がギリギリまで曲がるように。


IMG_6338.jpg
新たに腹周りのジョイントも増やされ、こんな感じに前のめりになれるように。


IMG_6339.jpg
そして最大の改善点である脚。ビックリここまでギリギリに曲がります!
ユニコーンとしては最高峰の可動レベル。


IMG_6340.jpg
この曲がり具合のおかげで膝立ちも楽々に。
旧版でネックだったフロントアーマーの動かなさも改善し、下半身の可動が非常にスムーズに。


IMG_6341.jpg
脚の開き具合も少し向上。足首の可動範囲も上がっている為、接地性も上がっています。


IMG_6350.jpg
何気に脹脛スラスターの展開も可能に。


IMG_6342.jpg
武装紹介。ビームマグナムは本体の巨大化と共に、スケールアップ。


IMG_6343.jpg
グリップ下部が動かせる仕様により、保持させるのが楽々に。


IMG_6355.jpg
ちなみに今回はマグナム自体もバックパックへのマウントが可能に。


IMG_6344.jpg
バズーカは旧版と比べても、造形などに変化は特にありません。


IMG_6345.jpg
が、こちらもグリップ下部が可動することにより保持が楽になりました。


IMG_6346.jpg
こちらもバックパックへのマウントが可能に。
旧版で成し遂げられなかった仕様が完全再現!


IMG_6347.jpg
シールドは旧版のものに比べてやや短く、横幅が増した造形に。如何にも盾らしい。


IMG_6348.jpg
サイコフレーム部を閉じても赤塗装がハミ出るなんてことはありません。


IMG_6356.jpg
お約束と言うべきか、こちらもバックパックへのマウントが可能。


IMG_6349.jpg
ビームガトリングは銃身がやや延長されました。保持に関しても問題ありません。


IMG_6352.jpg
シールドへの装備も可能。
この辺は差し替えパーツが廃止され、単体での保持も合体も、全て差し替え無しでできます。


IMG_6359.jpg
ビーム刃は、ピンクのものが2本付属。サーベル・トンファーどちらも装備可能です。
トンファーはポロリの心配もなくなりました。


IMG_6353.jpg
今回もバックスカートへのマガジンのマウントが可能の他、
新たにバズーカマガジンのマウントも可能に。


IMG_6357.jpg
なお非公式ですが、ジョイント穴が腕のものと同一なので、
一応腕にも直接マグナムやシールドを接続することもできます。


IMG_6354.jpg
フル装備。やっぱりバズーカがバックパックにマウントできるようになったのが大きいです。


適当にブンドド。

IMG_6362.jpg

IMG_6363.jpg

IMG_6364.jpg

IMG_6328.jpg

IMG_6327.jpg

IMG_6366.jpg
う~ん、動かすのがすごく楽しいです!
やっぱり可動範囲が広くなったのは嬉しいですね。主に下半身。

というわけで、ROBOT魂 ユニコーンガンダム(デストロイモード) フルアクションver. のレビューでした。

汚名返上の名に恥じない、非常に優秀な出来栄えです。
以降発売されるバンシィなどにも素体が流用されるあたり、出来栄えの優秀さは折り紙付きでしょう。
実際購入者からの評価も高かったそうです。

現在はこのフルアクションver.にちょっとした仕様が追加されたものか新発売されてますが、
単純にデスロトユニコーン単体で遊びたいならこちらを購入することをオススメします。
何より今なら通販サイトなどで安く買えますからね。
では次回もお楽しみに~


関連記事
[ 2014/05/02 19:04 ] ROBOT魂 | TB(0) | CM(2)

コメント失礼します

最初のセリフの掛け合いがたまりません(笑)。
本当に笑いました(笑)。
イイモデルですよね、単純にこちらの方がバランスも綺麗ですし。
[ 2014/05/03 08:53 ] [ 編集 ]

Re: コメント失礼します

hikaru様、はじめまして。コメントありがとうございます!

最初のセリフの掛け合い、気にいってもらえて光栄ですw
フルアクションver.は最初手に取った時は感動しましたね。
付属品も豊富ですし、今でもROBOT魂最高クラスのフィギュアだと思ってます。
[ 2014/05/04 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/504-6d47594e