ROBOT魂 フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード) レビュー

IMG_6392.jpg
ROBOT魂 フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
メーカー小売価格:5775円

GW特別企画3日目は、好評を得たフルアクション素体を使って作られたユニコーンモードを紹介。
フルアーマーパーツも付属して、非常に豪華な内容となっております。

ちなみに本日は筆者の都合上、写真数が妙に少なめ。まあ簡易レビューだし…(^^;

というわけで、ROBOT魂 フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)をレビューいたします。
IMG_6372.jpg
こちらがROBOT魂 フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)に付属されているユニコーン本体。
ユニコーンモード単体は2010/11/28に発売されていましたが、旧デストロイ準拠の作りの為頭身が小さく、
技術も洗練されていない為ギミック部分などでも甘めの箇所がありました。
しかしフルアクションver.の発売を受けて、魂NATION2012の展示会では、
フルアクションver.を素体としたユニコーンモードが展示されることに。
多くの方が新規造型のユニコーンの発売を待ち侘びる中、
アニメ版ep6で登場するフルアーマーガンダム仕様として発売されることになりました。

IMG_6373.jpg
フロントビュー。やはりプロポーションは素晴らしいです。
デストロイと違って見た目がシンプルの為、より一層プロポーションのバランスが引き立ちます。


IMG_6374.jpg
リアビュー。サーベルラックは閉じてますが、サーベル柄を取り出すことは可能です。


IMG_6375.jpg
顔。本来ならユニコーンモードの目の部分はジム系統のようなカメラアイなのですが、
画像のようにユニコーンの角が隔ててしまっている為、ツインアイのような形状に。


IMG_6376.jpg

IMG_6379.jpg
全身の塗装やモールドにも問題無し。シンプルでカッコイイですね。


IMG_6377.jpg
なおサイコフレームの部分は全てメタリックシルバーで塗装されています。


IMG_6380.jpg
可動範囲はフルアクションver.準拠なので殆ど変りませんが、
上半身のデザインが違う為、肩を大きく上げられるようになりました。
反面、腕関節の曲がり具合はやや控えめに。まあ元が凄く曲がってたからなぁ。


IMG_6381.jpg
そしてフルアーマーパーツを付けたのがこちら、フルアーマー・ユニコーンガンダム。
フルーアーマーの癖にシールドしか防御装備が無いというなんちゃってフルアーマーですが、
とにかく攻撃面の武装がとんでもない量に。


IMG_6382.jpg
背面のプロペラントタンクのせいで素立ちができないので、スタンドを使って支えてます。


IMG_6383.jpg

IMG_6384.jpg
バックパックを中心に、バズーカやグレネードなどの武器を増設。


IMG_6385.jpg
両腕にはシールド&ビームガトリングの装備が。脚にもグレネードという重装備っぷりです。


IMG_6386.jpg
しかしこの重装備が災いして可動範囲に支障が。
下半身はともかく、上半身はガトリングが邪魔してこのくらいしか肩が上がりません。


IMG_6388.jpg
腕は肩パーツをずらすなりすれば上がりますが、あんまり上げ過ぎると肩の見てくれが悪くなります。


では適当にブンドドド。

IMG_6367.jpg

IMG_6368.jpg

IMG_6371.jpg

IMG_6389.jpg

IMG_6390.jpg

IMG_6391.jpg
う~ん、ユニコーン単体はガシガシ動かせて表情も豊かですが、
逆にフルアーマーの方は可動範囲の狭さ故に何をさせたいのかサッパリ…(^^;

というわけで、ROBOT魂 フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)のレビューでした。

ユニコーン単体はそのプロポーションと可動範囲の良さは言わずもがな。
フルアーマーの方はやや酷評気味ですが、換装によって遊びの幅が増えることは何だかんだで嬉しいです。
総じて完成度とボリュームの高い、非常に満足のいく出来栄えだと思います。
近年ではこのフルアーマーパーツに対応したUCMSのROBOT魂フィギュアが数多く発売されてますが、
惜しいことに今のところ、このフルアーマー・ユニコーンは再販の予定がない状態です。
amazonなどの通販サイトもだんだん価格が高くなってきてますし、早いうちに買った方がいいかもしれません。
かくなる私ももう1つくらい欲しいところ…


関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/03 15:20 ] ROBOT魂 | TB(0) | CM(2)

こうして改めて見ると、本体が純白なだけに増加分が映えますね。
凶悪に見えるのがまたいいw
[ 2014/05/04 09:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます!

従来のフルアーマー思想と違って、武装をガンガン詰め込んでる形がいいですよね。
その分動きはぎこちなくなりますが…(^^;
[ 2014/05/10 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/505-32e5f9a0