ROBOT魂 シナンジュ (Animation Edit.) レビュー

IMG_6501.jpg
ROBOT魂 シナンジュ (Animation Edit.)
メーカー小売価格:5940円

GW特別企画最終日の今回は、お得意のバンダイ商法で再び市場に
流れ込むことになった新たなるシナンジュを紹介。
フルアクションver.の発売には好評を博したUCMSシリーズですが、シナンジュでは果たして?

というわけで、ROBOT魂 シナンジュ (Animation Edit.)をレビューいたします。
旧版シナンジュは、旧版ユニコーンと違い、確かなクオリティで、購入者から高い評価を受けました。
ただバズーカが付属しなかったりと、甘い部分があったのは相変わらず。
その場合バンダイはどうするかといいますと、決まってリニューアルと銘打って追加バージョンを売りつけてきます
単品で売ってくれないのが嫌らしいところ。そんな最中でやっぱり発売が発表されたシナンジュ(Animation Edit.)
いつもの追加バージョン商法に、やはり旧版購入者の心象はよくありませんでした。

ちなみに筆者はこのAnimation Editの発売が発表された時、旧シナンジュを買ったばかりだったりする。
ズココココー!

IMG_6472.jpg
こちらが2014/1/18に発売されたシナンジュ(Animation Edit.)
何気に2014年初のROBOT魂の商品だったりします。
一見するとリニューアル前と変わりがないように思えますが。


IMG_6474.jpg
旧版(左)と比較。
微妙に成形色が明るくなっているのがお分かりでしょうか?


IMG_6477.jpg
頭部も完全新規造型。バルカンの色の部分が若干変更されてます。


IMG_6479.jpg
更に旧版はおろか、HGUCでも同梱されなかったバズーカが付属。これは嬉しい。


IMG_6497.jpg
ビームライフル内部にバズーカを装着させることも可能です。スコープも専用のものに変えられます。
無論サイズがとんでもなくデカくなるので、補助無しでの保持は困難を極めます。


IMG_6482.jpg
シールドにも装着可能。この場合ビームアックスは展開できなくなります。
こちらも保持は大変ですが、ビームライフルよりはマシ。


IMG_6490.jpg
腕のシールド保持用のパーツにハードポイントが追加され、
ユニコーンのフルアクションver.(フルアーマー対応版)のビームガトリングが装着できるように。


IMG_6488.jpg
更にep3でダグザに攻撃を受けた破損用の頭部も付属。
中からピンク色のツインアイの1つが覗けるのがポイントです。
ただ破損部位はただ単にシルバー塗装されているだけなので、ウェザリングなどがなくチープな印象。

それ以外の付属品は旧版シナンジュと変わりありません。


それでは新規パーツを中心にブンドド開始。


IMG_6481.jpg

IMG_6499.jpg

IMG_6485.jpg

IMG_6495.jpg

IMG_6500.jpg

IMG_6489.jpg
ライフル(バズーカ装備)の保持が大変なので、魂STAGEで支えてます。
ちなみに左手用のライフル用手首は付属されていません。
上写真はサーベル・バズーカ用手首のものに無理矢理ねじ込んでます。


というわけで、ROBOT魂 シナンジュ (Animation Edit.) のレビューでした。
元々武装が豊富でプレイバリューが高かった商品でしたが、
今回のリニューアルの際はそれらの利点を崩すことなく、付属品で更なるプレイバリューの高さを向上しています。
そう書くと凄く良い商品のように思えますが…

確かにクオリティは高いです。が、購入者からの評価は少し厳しかったりします。
所謂、「何故旧版の時点でベストを尽くさなかったのか?」という評価が殆どだからです。
フルアクションver.のように素体自体に変更があるわけでなく、付属品が追加されただけ。
バズーカはライフルに付けると保持が大変ですし、破損頭部は出来がちょっとイマイチ。
総じて旧版購入者にはちょっと進めづらい内容となっております。
最も旧ユニコーンのようにシナンジュの素体に決定的な欠点があるわけではないので、変更するにもできなかったと思うのですが。

とりあえずブンドドする分には楽しいです。私としては十分楽しめました。
旧版購入者は「そういうもんだ」と割り切って購入しちゃいましょう。



ちなみにHGUCシナンジュ用のバズーカを手に入れるには、
6月発売予定のHGUC ネオ・ジオング(定価27000円)を買う必要があります。
バズーカだけが欲しいなら、HGUCとROBOT魂、どちらを選ぶのが経済的かは言わずもがな、ですが…?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/06 18:30 ] ROBOT魂 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/512-c55d1dba