5/10 魂の夏コレ2014 レポート的な何か

IMG_6530.jpg
上画像は多分8時前後のベルサール秋葉原の様子。
壁つたいに人が並んでるように見えますが、スタッフは並ぶよう指示してません。
所謂日本人特有の集団行動心理ってヤツです。並んでる(ように見える)からとりあえず並ぶ。
特にこういうイベントだと皆殺気立ってるからね。過去の事例もあるし。仕方ないね。
ちなみに筆者は並ばずにその辺をブラブラしてたところ風が吹いて目にゴミが入りました。ファック。
てなわけで、5/10土曜日に、魂NATIONS主催の魂の夏コレ 2014行ってきました。
とりあえず例の如く早めに行こうということで7時くらいにベルサールに着くようにしましたが、ガラガラでしたね。
おまけにスタッフの集まりの中に交わろうとしている人がいたり、前述の通り並べとも言ってないのに
自然と列ができてたりと中々カオスな光景が楽しめました。
まあ結局のところ、早く来た意味はなかったんですけどねw

ちなみに早く来た理由はコイツの為↓
メール
運良くイベント特別販売の招待販売権を入手できました。
1日70人しか貰えないようですから、結構な倍率ではないでしょうか。いやぁ、良かった良かった。
ちなみに文面にある身分証のことは完全に見落としていた。
まあ財布の中にデフォで入ってるから助かったんだけど、こういうメールは中身ちゃんと確認しなきゃなりませんね。

で、中で70人集まった後に注文用の紙を配られて、販売商品の展示&プレバン限定商品の参考出品をお披露目することに。
ちなみに招待販売に当選された人は、特別にプレミアムポイントを1000Pくれるみたいです
いやっほぅ! と思ったけど今のところ加算されてる様子は無し。あくしろよ!

IMG_6553.jpg
こちらがイベント販売商品の展示ブース。ラインナップは全て過去のプレバン限定商品です。
なのでぶっちゃけ商品に関しては大したことないです。ほぼ買い忘れた人or新参の人用ですね。


IMG_6554.jpg
ちなみに自分は当時高額で中々手が出せなかったROBOT魂クスィーをチョイスしました。
Mk-Ⅴも欲しかったけど、クスィーの時点が金額がアレなので我慢。


IMG_6552.jpg
で、こちらが8~9月のプレバン商品の参考出品コーナー。実物を見れるというのは良い機会です。
とりあえず興味のあるヤツだけ写真撮りました。



IMG_6539.jpg
IMG_6540.jpg
フルアーマーZZ。コイツは外せませんぜ。



IMG_6537.jpg
IMG_6555.jpg
シールドファンネル装備覚醒ユニコーン。
私が過去に2つも買った重塗装ユニコーンとは一体なんだったのか。



IMG_6542.jpg
IMG_6543.jpg
EWACネロ。今のところ優先順位低め。



IMG_6544.jpg
IMG_6545.jpg
ブレイドジャックフォーム。
ちなみにギャレンの方は一足早く受注開始されてます。オンドゥルルサキコサレタ(0w0)



IMG_6548.jpg
更に中では特別にとある商品の選考受注のお知らせが。


IMG_6551.jpg
フィギュアーツの鎧武ジンバーレモンと、魂SPECのレイズナーMARK IIがその対象でした。
会場で受注すれば送料が無料になるとのことです。手数料もタダにしろと言いたい。


IMG_6532.jpg
鎧武ジンバーレモンに関しては参考出品のものが展示されてました。


IMG_6533.jpg
IMG_6534.jpg
IMG_6535.jpg
IMG_6536.jpg
う~ん、カッコイイじゃないかジンバーレモン。
というわけでパパっと注文しました。会場が地下だったので地味に電波が通り辛くて若干焦った。

で、見物タイムが終わるといよいよ注文タイム。
注文用紙に書いた品を実際にスタッフを通して注文するわけですが、その順番というのが当選番号の順。(1~70)
商品によっては数が少ないので、必然的に番号の後の人が不利になります。かくなる筆者も最後らへんの方でした。
METALBUILLEDのダブルオーライザーや、フィギュアーツの悟空・ベジータ・セルなどは早期で売切れましたね。
お目当てのクスィーは大丈夫でした。というわけで手続き完了。一安心。
ところで私が手続きしている間、スタッフが誰かと名刺交換しているようだったけど…あの場で何があった?


地上に戻ってとりあえず会場の展示を物色してみようかな、と思ってると何やら奥の方で人だかりが。
どうやらランウェイのステージイベントを控えていたそうで。早速筆者も人ごみの中に紛れることに。
で、ステージイベント開始。今後発売される商品のキャラクター達がステージに登場するとの触れ込みらしいですが。


IMG_6570.jpg
最初に登場したのはマリオ。映像との一体感が見てて楽しい。


IMG_6561.jpg
次にキングダムの河了貂。流石に中の人までは登場してくれませんでした。色んな意味で。


IMG_6562.jpg
次にマイケル・ジャクソン。あのマイコーもフィギュアーツ化されるとのこと。
ちなみに中の人はマイコーりょうさん。踊りのキレが素晴らしい。ポーウ!


IMG_6564.jpg
次に山村貞子さん。彼女もフィギュアーツデビューされます。
ダンス踊ったり映像を座って眺めたりと、ファンシーな振る舞いが特徴的でした。


IMG_6568.jpg
最後にゴジラ。ハリウッド映画公開記念に、彼もGODZILLA仕様で発売されるとのことです。
やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな。

で、最後は皆揃ってさよなら。以上がランウェイのステージイベントの全容です。
結構見てて楽しかったですよw

で、ちょっと会場を後にしてROBOT魂のクロスボーン・ガンダムX1フルクロスを購入したのち、
携帯のバッテリーがヤバいことに気づき某ハンバーガーチェーンで携帯を充電しがてらティーブレイク。
しばらくしてから会場に再び赴き、写真を撮ることにしました。
以下、筆者が個人的に興味をもったもののみを写真に残しました。画質については許してちょ。


IMG_6575.jpg
会場の入ってすぐの場所にはROBOT魂で構成されたガンダムUCのジオラマが。
EP1のクシャトリヤなら、VSスタークジェガンとかVSユニコーンにした方が…


IMG_6576.jpg
EP3はフロンタルが怒りのバナージにボコボコにされるシーンですね。


IMG_6577.jpg
EP4。ここにあるヤツらは殆どブランド初期のフィギュアなんだよなぁ。


IMG_6578.jpg
EP5はバンシィとの一騎打ち。言っちゃ難だが地味なシーンやな(^^;


IMG_6574.jpg
参考出品としてはクシャトリヤをベッセルングとリペアードに改造できるパーツセットが。
うひょー! 早く発売してくれ!


IMG_6579.jpg
こちらは新ブランド『NXEDGESTYLE』のお披露目。
BBサイズのメカに、細かな造形と可動を両立させるブランドらしいですがぶっちゃけ興味ない
第一弾はストフリだそうです。


IMG_6581.jpg
IMG_6582.jpg
IMG_6583.jpg
フィギュアーツ真骨彫最新作の響鬼も展示。早く欲しい!


IMG_6584.jpg
IMG_6585.jpg
S.I.C最新作であるウィザードもガルーダとの合体姿で展示。
ところでS.I.Cにおいてフォーゼが丸々スルーされているのは何故?
え、あのデザインじゃS.I.Cにアレンジしにくいって? それをどうにかするのがS.I.Cやろ!


IMG_6587.jpg
そして恐らく展示では一番人気だったであろうフィギュアーツ・鎧武シリーズ。


IMG_6589.jpg
IMG_6590.jpg
IMG_6591.jpg
IMG_6592.jpg
IMG_6593.jpg
従来よりも時間をかけてるだけあって、出来はどれも良さそうですね。
鎧武&バロンは今月末発売。見逃せないぜ。


IMG_6594.jpg
キカイダー&ハカイダーも一緒に展示。今度映画でリメイクされるらしいっすね。


IMG_6595.jpg
ULTRA-ACTはややラインナップ控えめな展示。


IMG_6596.jpg
ティガのマルチタイプは今度新しく発売する予定。
ティガは歴代の中でも特に好きなウルトラマンなので欲しいな~


IMG_6598.jpg
先行予約されてたレイズナーMk-II。カッコイイ!


IMG_6599.jpg
その他ROBOT魂の参考出展のヤツら。


IMG_6600.jpg
ドラグナー1カスタムかっこよす!


IMG_6601.jpg
何とブルーディスティニー1号機まで立体化! これは驚いた。


IMG_6602.jpg
まさかのトライエイジからの参戦。


IMG_6603.jpg
IMG_6604.jpg
クロボンの連中も新規造型で出品されました。これは嬉しい。
で、発売日は?


IMG_6605.jpg
これは現地で買ったヤツ。


IMG_6606.jpg
そしてGガン勢もとうとうROBOT魂で立体化!


IMG_6607.jpg
IMG_6608.jpg
マスターの方には風雲再起は付かないのだろうか。


IMG_6613.jpg
ガオガイガーはガイガーからギャレオンに完全変形できるようなアクションフィギュアがでるとか。


IMG_6612.jpg
そして新発表された太陽の塔ロボという誰得フィギュア。
ターゲット層といい、価格設定(17000円)といい、一体バンダイは何を考えているのやら。


IMG_6609.jpg
IMG_6610.jpg
最後はマリオ。

一連の展示を見終わった後、アンケートを記入して記念品の1UPキノコのフィギュア貰いました。
帰り道でプリキュアがアキバショールームに展示されていることを思いだしましたが、
もう何か面倒だし疲れたんでメシ食って適当にアキバヨドバシとか見ながら帰りました。

とりあえず新情報については満足だし、ランウェイのイベントも結構楽しかったです。
物販もお目当てのものが購入確定だし、何よりクロスボーンX1フルクロスも無事購入できたので、
総じて気持ちよく今日のイベントを満喫できました。
しかし写真撮影オールフリーっていいな~ 思い出を形に残せるし、こうしてブログにもあげられるし。

ただ言いたいのが、イベント概要についての情報を小出しにしすぎている上に情報量も少ないこと。
特に物販についてはどうやって抽選するのかとか、何処に集まればいいとか情報がもう少し欲しかったですね。
まあ俺招待販売なんだけどな! '`,、('∀`) '`,、
これで運尽きないといいな…
あと物販のラインナップはもう少し古いものを出してほしかった(笑) 流石にもう作れないのかな。

クロスボーンX1フルクロスの時もちらっと言いましたが、やっぱりアキバは行くだけでも疲れます。
自宅から距離があるのもそうですが、何より店が多いから色んなとこ入っちゃうんだよね~(^^;
それで意外な商品とか見つかることもあるし。それが楽しい。
また行きたいですね。今度のイベントの時も楽しみに待ってますよ~



ところで以前参考出品されていたROBOT魂エアマスターバーストの発売はいつですか?
もうガンプラの方はエアマスターの発売が決まっちゃったんですが…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/11 01:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

イベントお疲れ様でした。
すごく面白そう…まだイベントに足を運んだことがない私にとっては、
どれもこれも魅力的ですね!
展示の販売もしているとは、金が吹っ飛びそう…。
アキバはかな~り財布に厳しい街(良い意味で)なので、意図的に避けてますが
今度機会があればいってみたいなぁ。
[ 2014/05/11 10:39 ] [ 編集 ]

バナージ「ガンダムなんて、死ぬまでの暇つぶしだよ。」

どうも、GWは全く休めなかったソバスチンです、しかも今月は土曜出勤が2周も…(ノ△・。)
その代わり人のいない社屋でアニメを消化して憂さを晴らしましたがw
ロボット物以外だと今期は「ピンポンTHE ANIMATION」がお気に入りです。
原作&実写映画からかなり経ちますがオリジナル要素も秀逸で又原作を読み返しました。
何より一番驚いているのがスマイル役が内山昂輝さんってところですかw

 WOLT様お疲れ様でした(^-^*)/今年もアキバは大盛況だったようで何よりです。
私にとって「ROBOT魂」はプラモ化が難しいマイナーロボットアニメの為のブラントというイメージですので
持っているアイテムはその傾向が多いですね、、ファフナーやゼーガペインとか。
ですので「出てくれただけで大感謝」という感想が多いのですw
 掲載された写真で気になったのはEWACネロとドラグナー3号機ですね、どんだけ偵察機が好きなんだよとwヾ(ーー )
(優れた斥候は優れた作戦を立案するのに不可欠で部隊の生存率を上げ(ry)
WOLT様は今ひとつのようですが「NXEDGESTYLE」はコマンドガンダム初め旧Gアームズが出てくれればなと期待しています。
因みに過去の販促PVでのコマンドの中の人は玄田哲章氏です、明らかに狙った配役ですw
 あとBD1号機も気になりますね、BFのジムスナK9の元ネタですしバックのモニターに
「サイドストーリーズ」のPVが流れてますね、売り出すには調度良いタイミングと言えます。
(テーマソングは私の好きな歌手の新居昭乃さんなので購入は決めましたが出来ればDL版出ないかなぁ…)
何はともあれ今月はUCの地上波放送が始まりますし本編&立体物の販促は万全といった所ですか(^∇^)
[ 2014/05/11 18:50 ] [ 編集 ]

初めまして。私も行ってきたのでコメントさせて頂きます!

特別販売の悟空人気あるみたいですね。私も1次抽選で応募してきたので当選するか不安になってきました・・・私の場合冗談半分で応募したトッキュウジャーのピカピカレッシャーに当選して運使い果たした感がありますし(笑)

イベント自体も入退場しやすいように全面オープンにしたり、特別販売は会場で受け渡しせずネットで受注して後日無料配送の形を取る事で行列が出来るケースを少なくしようとしてるのが印象的でしたね。出来れば今後も続けて欲しいです。

話が変わりますが、もしよろしければ私のブログと相互リンクしませんか?
[ 2014/05/12 01:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ト・マス様、コメントありがとうございます!

今回のイベントは展示がメインなので、純粋に楽しめたと思います。
「純粋に」というのは、本来ならこの手のイベントは物販がメインなんですね(^^;
そうなると客皆さんは全員「限りある特別商品を買い占める」為に非常に殺気立つことになりますw
もしイベントに赴く場合はその辺注意が必要です。物販だけは舐めてはいけません。
展示については時間を問わなきゃ基本的に問題はないと思いますが。

ちなみに私にとってアキバはそこそこ遠出なので、
「何かの記念に」ってことで大抵の場合財布の中身が吹っ飛びますw
私もよほど特別じゃない限りは行きませんね。でも行ったら不思議とまた行きたくなる魅力がありますw
[ 2014/05/14 15:36 ] [ 編集 ]

Re: バナージ「ガンダムなんて、死ぬまでの暇つぶしだよ。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
GWのお仕事お疲れ様です。

私は最初もROBOT魂は「キット化されないロボの補完」という目的で買っていたのですが、
今じゃガンプラのリリースも増えてきたので、比較する意味も兼ねて買ってます。
出費がかさむのでガンダムシリーズ以外に手が出しにくい状況ですが…(^^;

NXEDGESTYLEが好みじゃないのは、BB戦士がイマイチ筆者の好みに合わないからですね。
私の中じゃガンダムってリアルロボットアニメの代表作ですから、
変に2頭身だったりするよりも、実際の人間に合わせたリアル頭身の方が好きです。
BD系はガンプラ買おうか買いあぐねていたところでのリリースなので、正直wktkしてますw
[ 2014/05/17 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

黄瀬きゃすばる様、コメントありがとうございます!

抽選販売は正直もう少し数を増やしてほしかった感がありますね。
番号から逆算すると、およそ1つの商品あたり20コほどの在庫といったところでしょうか。
あともう少しラインナップを古いものにもしてほしかったです。

会場を前面オープンにできたのは、今回は展示メインの小規模イベントだからこそとも言えます。
行列を作らせない為に販売を受注性にしたのは嬉しいですが、
抽選なのは少し勘弁してもらいたいです(^^; 今回は過去商品の再販だから良かったとして。
行列に対しては公式もかなり苦言を呈していたので、とりあえず今後何かしら措置がとられるのはありそうですね。
[ 2014/05/18 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/516-64326511