今週のハピネスチャージプリキュア! 19話

ハピネスチャージプリキュア 19話 『サッカー対決!チームプリキュア結成!』

ハピプリep19 0

今回のアバン→OPの流れで例の黒髪女性が映った時、
「あれ? この女の人とフォーチュンさんって目元とか似てない?」と思ってたら…
ハピプリep19 1

今週の歴代プリキュアはドキプリから円亜久里さんことキュアエースさん。
見た目麗しい女性かと思いきや、中身は10歳女児。と思いきや実際は1歳でしたというトンデモ設定を持っています。
ちなみに彼女と直接関係はありませんが、仮面ライダーシリーズの前世代フィギュアブランドである『装着変身』の
仮面ライダー剣シリーズでは、トランプの4種スートを模したライダーであるブレイド・ギャレン・カリス・レンゲルが発売され、
後にトランプのエースを模したライダーであるグレイブが発売されました。
つまり4種スートの戦士が揃った後に加入する戦士はエースなのだと最初から決まっていたのです。予定調和。
ちなみに以前キュアエースの画像を送って「BBAやめろ」と虐げられた友人がいましたが、
再度送ったところやっぱり「BBAやめろ」って言われました。くすん。BBAじゃないのに。10歳なのに。じゃなかった1歳なのに。
閑話休題。


ハピプリep19 2

ある者は祖国再興の為に、ある者は自らの力の為に。
サイアークを倒してはプリカードという名の課金アイテムを集めて大いなる願いに近づいていきます。
1人サイアークに挑み続けるキュアフォーチュンさんに、ぐらさんはハピネスチャージプリキュアと協力するよう説得しますが、
彼女はキュアプリンセスと協力する気など一切ない頑固な姿勢。
で、時は経ってある日のこと、誠司の招集で集められためぐみ・ひめ・ゆうこ・いおなの4人。(全員名前平仮名かいっ)
町内のサッカーの試合で欠員が出たため、彼女たちに補ってもらうようです。
チームの監督を務めるのは、我らが隊長ことゴン中山さん。勝てばお団子30本だそうです。
そしてキックオフ。プリカードの効果もあってそこそこ活躍する4人。しかしチームプレーが肝心のサッカーで、いおなは意図的にひめを避けるプレーをします。
ひめはいおなに協力をするよう言いますが、逆にいおなはひめこそがチームプレーができてないのだと主張。
そんないおなに大して、ひめは「上から目線」と評価します。しかしひめといおなに実力の違いがあるのは明らか。
そんな試合の休憩中のある時、ゴンさんが子安さんにサイアークにされてしまいます。貴重なゲストになんてことを!
3人は変身してサイアークに対抗しますが、一気に窮地に。そこへフォーチュンに助けられ、連携が出来てないことを指摘されます。
そこでフォーチュンは4人で連携をとろうと提案。で、実際とれてるかどうか分かりませんが、
4人体勢のおかげでフォーチュンはサイアークまで接近。スターダストシュートで一気に浄化するのでした。
サイアーク浄化後は、いおなによるプレーでチームは勝利。ゴンさんも大喜び。
試合が終わり、誠司・めぐみ・ゆうこ・ひめの下へ駆けつけたいおな。
彼女はめぐみとゆうこを名指して自身がキュアフォーチュンであることを明かし、ラブリーとハニーと共に戦わないかと提案します。
そこにひめ=プリンセスの名はありません。これでいいのでしょうか?


ハピプリep19 3

我らがゴン中山もプリキュア声優の仲間入りです。アニメ絵の目元とかそっくり。
インタビューでは相当緊張したと言っていましたが、ゴンさんらしい気迫あるアフレコだったと思います。
お笑い芸人とは違うぞ! 我らがゴンさんだぞ! すごいんだぞ! 9番なんだぞ!

しかしゲスト待遇としてはかなりしょっぱいレベルでしたね…(^^;
普通ならこういうゲスト回はプリキュアのピンチとかにゲストの方が活躍してチャンスを作るのが定石なのですが。
まさかご本人がサイアークにされてしまうなんて。アニメ内では1度もボールに触れずに活躍が終わってしまった。
今回の話が「いおなが正体を明かす」というシナリオの根幹に触れる話だっただけに、タイミングが悪かったとしか…

その「正体を明かす」というシチュエーションも、決して気持ちの良いものではなく、
意図的にひめを無視するという単なるいおなの自己完結に終わってしまいました。
まあ今回の話の描写から、アクシアの箱を開けたのがひめなんでしょうね。いおなはそれが許せないと。
このままでいいのでしょうか? いいわけがありません。
フォーチュンが正式にハピネスチャージプリキュアに加入するのはまだ先の話なのでしょうか?
プリキュアだけ来週のゴルフの影響を受けてないのが本当に幸いです^^
関連記事

エース「趣味は16連射です(シャクレ)」 リズム「趣味はスターソルジャーです(シャクレ)」

どうも、まさか商品化するとはと驚くソバスチンですw( ̄o ̄)w予告どおり800円(税抜)
http://shopping.toei-anim.co.jp/system/item/30335/
スマイルのウルフルングッツといい最近はニッチなターゲットを狙ったものが公式からでますねw
今までだとレインボーフレーバー(プリキュア専門の同人誌即売会)あたりで出てましたが。
にしても幻影帝国はちゃんと消費税を日本国に納めてるんですねw

 野球回に続いてサッカー回までこなしたハピプリですが。
足しかにゴンさん直々のワールドカップCMでしたが本編の進捗が優先された感がありますねw
時期的に前半の山場といえるフォーチュン加入の前フリですから致し方ありませんが…
 この手のエピソードはサッカーとバトルを通してチームワークの大切さを説くのが定石ですが
結局、いおなは めぐみとゆうこに心を開くのみでした。
ひめの前であえて正体を明かしてその上で彼女をハブる引きでしたから
結果的にいおなのイメージが悪くなってしまいましたね、確かにゴルフで間が空かないのがせめてもの救いでしょうかσ(゚・゚*)
 これほどまでにひめを拒絶するのはやはり幻影帝国に世界が支配されている状況
ひいてはお姉さんが行方不明な事に少なからず関わっているためですね。
ブルーやリボンの忠告を無視するひめには今一度超えねばならない試練があるということでしょうか。
 余談ですがひめがいおなに対して「上から目線」と罵倒したところで某喧嘩プリキュア魔の1クール目を思い出してしまいました(-"-;A
杞憂でしょうが、こういったギスギスした展開は早く終わらせ前半の盛り上げ所に繋げて頂きたいですね(^▽^;)
[ 2014/06/08 17:29 ] [ 編集 ]

初めまして:と書いて「ころん」と読みます。

フレプリのオードリー回が好きだったので今回のゴンさんには期待していたのに…ほんと、残念でした。
せめてサイアークにされるならひめといおなの様子を見て、いおなに個人プレイでチームプレイを疎かにしていると注意し、ひめにはサッカーは個人の勝利よりもチームでの勝利が一番、大事だと教え二人に仲間、団結、チームの大切さを教えてからサイアークにしてほしかったです。

>まあ今回の話の描写から、アクシアの箱を開けたのがひめなんでしょうね。いおなはそれが許せないと。

開けたにしてもどうして開けた?という謎がありますからね。
今の所、考えられるのは
①開けたのは不注意や無知から。
②ドキドキのトランプ国王の様にやむもえない理由から。
③敵に操られたなど敵の策略。
④実はひめが開けたのではなく敵に記憶を改竄されて自分が開けたと思い込んでいる。
⑤自分が箱を開けた勘違いしている。
といったところでしょうか、果たして正解?

>結局、いおなは めぐみとゆうこに心を開くのみでした。

と上の方、ソバスチンさんは書かれておりますが、別にいおなは二人に心を開いている訳じゃないと思います。
ファントムを倒すための戦力増強として強いから使えるという、ゴンさんが言ったことを実は全然、理解できておらず自分に都合がいいから二人と手を組むという皮肉にも一話でのひめと同じ仲間(友達)を都合のいい道具として考えている訳で。
ひめの場合は王家の立場からなのか友達がいなかったせいでああでしたが、いおなの場合はファントムやひめに憎しのあまり自己正当化がひどい状態。
そう考えるとある意味、ハピネスで尤も未熟なプリキュアはフォーチュンなんですよね。
果たして憎しみいっぱいの彼女は愛の戦士であるプリキュアとしてちゃんと成長できるのか。
ひめの成長と共に目が離せません。
[ 2014/06/09 16:25 ] [ 編集 ]

Re: エース「趣味は16連射です(シャクレ)」 リズム「趣味はスターソルジャーです(シャクレ)」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

貴重のゲスト回なのにやたらと後味の悪い話になってしまいましたね。
そもそも:様のコメントの通り、彼女がチームワークの何たるかを完全に理解しているのかすら不明瞭です。
ひめもいおなも、お互い超えるべき大きな壁があると思います。
「心を開く」という言葉を当てはめられるのは、その後のことではないでしょうか。
いやー本当に来週ゴルフがプリキュアまで伸びなくてよかったですw
[ 2014/06/12 21:54 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして:と書いて「ころん」と読みます。

:様、はじめまして。コメントありがとうございます!
最初見た時名無しコメかと思いました…w

ゴンさんの待遇に関しては私も残念です。
仰る通りひめがアクシアの箱を開けた経緯は色々と推測できますが、
彼女が明確な悪意を感じてるあたり、多分興味本位で開けたんじゃないかなーと思います。
まあ、まだ彼女が開けたと確定してわけではありませんが。

いおなの態度に関しては、私も単なる自己満足感が強いかと思います。
ひめに確執があるとはいえ、今の彼女は愛の戦士としてまともとは少し言い難いですね。
早くこのモヤモヤを解消してほしいものです。
[ 2014/06/14 02:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/546-d81ba52d


ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」

ハピネスチャージプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 サッカー対決!チームプリキュア結成! ぴかりが丘商店街のサッカーチームのメンバーのために朝早くから誠司に呼び出されためぐみはひめやゆうこ、いおな達と共にサッカー大会に参加することになる。 そんな中、ゴン隊長がオレスキーに捕まってサイアークにされてしまい、めぐみはひめやゆうこはプリキュアに変身して立ち向かう...
[2014/06/08 18:14] URL MAGI☆の日記

ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」 キャプ付感想

誠司に頼まれ、サッカーの助っ人をすることになっためぐみたち。 ぴかりが丘商店街サッカーチームの監督、熱くてパワフルな “ゴン隊長”登場(笑) ゴン中山さんがCVで登場。 W杯も始まるので、タイムリーですねw  
[2014/06/08 18:57] URL 空 と 夏 の 間 ...

ハピネスチャージプリキュア19話サッカー対決!チームプリキュア結成!感想

カードを入れるファイルが一杯になってきたらしい、ゆうこの願いは皆が美味しくご飯を食べられるように願いフォーチュンはファントムを倒せる位強くなれる様に願うのか。 皆で集めても願いは1つしか叶わないとか不便だね。 フォーチュンの為にラブリー達と組む様に言うぐらさんは苦労人っぽい。 めぐみはババ抜きが下手ならしい。 ひめ的には少しでも嫌われる可能性があるならアクシアの箱の件...
[2014/06/08 23:31] URL 気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ