S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカリス レビュー

IMG_7174.jpg
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカリス
メーカー小売価格:3240円

そういえば皆様、ブレイド10周年記念にラウズカードアーカイブスの新装版が受注販売されることをご存じでしょうか。
旧ラウズカードアーカイブスは個人的な都合から買い逃してしまったので、迷わずポチりました。金ないのに。
それにしても当時と現在のショチョーさんの様変わりっぷりが凄い。

というわけで、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカリスをレビューいたします。
IMG_7176.jpg
仮面ライダーカリス
相川始がライダーシステム・カリスベイルを装着して変身する、ハート(♥)のラウズカードを持つ仮面ライダー。
また、変身中は正体であるジョーカーの時と同様に相川始の声が拡声器を通したような声になる。
なお、あくまで変身機構の根幹は強化服装着であるライダーシステムと同じであるようで、
劇中では融合係数の測定も行われた。
このライダー(ジョーカー)はBOARDに所属していなかったため、
彼の持っているハートスートのアンデッドは劇中で封印が解かれなかったことが語られているカテゴリーKを除いて
未登場のアンデッドを含め全部解放された事になる。


ブレイドライダーアーツ3人目。ムッコロさんも遂にフィギュアーツ化です。
クオリティの高いブレイドシリーズなので、早くも期待が高まるばかりです。その内容は…


IMG_7177.jpg
フロントビュー。やっぱりプロポーションは素晴らしい。
上半身のしっかりとした甲冑姿はもちろん、脚部も上半身のスケールに負けてないバランスの良さ。
こういうアーツを待ってたんじゃ。


IMG_7178.jpg
リアビュー…は特に言うことないですね。


IMG_7179.jpg
顔。最初見た時は「こんなにむくれてたっけ?」と思いましたが、
公式画像見てたら全然違和感無かったり。レンズの部分ってこんなに大きかったのね。


IMG_7180.jpg
IMG_7182.jpg
胸も背中も、赤いラインがはみ出すことなくメタリック塗装が非常に綺麗。


IMG_7181.jpg
黒い部分はつや消しブラック。金色のエングレーブ(?)の塗装も綺麗。


IMG_7185.jpg
ベルトも赤い部分にクリアパーツをふんだんに使用。塗装も特に気になる部分もないです。
ただラウザーユニットにカードを通す隙間がないのは残念。


IMG_7186.jpg
ラウズバンクもちゃんと塗装されてます。


IMG_7196.jpg
ちなみに中を開くこともできますが、カードを挿入することは残念ながら不可能。


IMG_7184.jpg
脚…はまぁ、塗装綺麗です。もうそうとしか言いようが。


IMG_7222.jpg
しかし足裏は見事につるぺったん。
元々こういうデザインなのかしら。ブレイドとギャレンは模様があったけれども。


IMG_7188.jpg
可動範囲。腕・肩共によく動きます。
肩パーツが可動のさまたげにならず、ポロリもないのは嬉しい。


IMG_7190.jpg
胸が厚いせいか腕の引き出しは微妙ですが、両手持ち武器がないからいいか。


IMG_7189.jpg
ブレイドアーツ特有の腰の引き出しも健在。


IMG_7191.jpg
腰も問題なく一周。


IMG_7193.jpg
脚もよく開きますが、相変わらず接地の方が追いついてない。


IMG_7192.jpg
脚関節も問題無し。膝立ち楽勝です。

総じてやはり可動は優秀です。
それでいてデザインも損なわないんだからブレイドアーツはやっぱりすごい。


IMG_7194.jpg
付属品。
手首とカリスアロー。


IMG_7195.jpg
ラウズカードは10枚付属。ノーマルフォームならこれだけで十分でしょう。


IMG_7197.jpg
カリスアロー。やっぱり塗装は綺麗。造形はラブハートーアロー(大)より少し小さい程度。
ちなみにDX玩具版は中央にバックルを置く為の台のようなものがありましたが、
実際は画像の造形で正しいみたいです。


IMG_7198.jpg
ちゃんと折り畳めます。ラアブハートアローとの決定的な違い。


IMG_7199.jpg
もちろん設定通りラウザーユニットを中央部へ挿入可能。
ベルトからラウザーユニットを取り外す時は、下から上へスライドさせるようにしましょう。


IMG_7200.jpg
ちなみにラウザーユニットを取り外した後のベルトがこれ。
ちゃんと下地にもデザインがされています。


それではブンドド!

IMG_7206.jpg
PS2版ゲームで戦う時のポーズすき。


IMG_7207.jpg

IMG_7208.jpg
劇中ではカリスアローは専ら接近戦用武器という印象が強いです。


IMG_7219.jpg
イマイチ印象のない射撃シーン。
カリスアローのCMで撃ってるのだけが頭に残ってますw


IMG_7210.jpg
ちなみにラウズカードにより肉弾攻撃はチョップ。
スピニングダンスとかに隠れがちですが、ちゃんとコンボ技もあるのよ。


IMG_7220.jpg
話の最初の方では剣崎君を殴ってばかり。ウェイ。


IMG_7221.jpg
しかし橘さんにはバーニングザヨゴを喰らってしまった。


IMG_7211.jpg
サッ ギュウウウン ピピピピピ…
フロート ドリル トルネード


IMG_7212.jpg
スピニングダンス


IMG_7213.jpg
ぐるぐるぐる~


IMG_7216.jpg
やあぁ~!


IMG_7218.jpg
ザッ
…正直スピニングアタックとダンスの違いが分からん…


IMG_7209.jpg
以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカリスのレビューでした。

やっぱりブレイドアーツにハズレなし! そのくらい非常に出来栄えがいいです。
可動範囲・デザイン共に優秀ですし、武装がシンプルなのも遊びやすくていいですね。
早くシャドーチェイサーに乗らせたいところです!
現在はブレイドのジャックフォームが受注中ですが、この調子なら近いうちにワイルドカリスもプレバンで発売されそうですね。
ラウズカードアーカイブスも注文しましたし、まだまだブレイドで沢山遊べそうです^^




・おまけ

IMG_7202.jpg
類似品にご注意ください。


IMG_7204.jpg
類似品にご注意ください。


IMG_7205.jpg
類似品にご注意しろと言ってるラロ!(<::V::>)

キュアハートの手首とカリスアローの本来のグリップが合わなかったのが残念。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/14 15:54 ] S.H.フィギュアーツ | TB(0) | CM(2)

FLOAT! DRILL! TORNADE! SPINNING DANCE!

どうも。カリスのフィギュアーツは予約してたので難なく入手できました。
最初に見たとき「顔がちょいとむくれてる」と思いましたが、手にとって見ると別段気になるほどでもないでした。
やはり全体的なデキが素晴らしいからですね。(ただしカードデッキ、カードリーダーに関する残念さは同感です。)

ラウズカードアーカイブズはフィギュアーツと連動できそうなアイテムが揃っていていいですよね。手元に届くのが楽しみです。
[ 2014/08/16 12:16 ] [ 編集 ]

Re: FLOAT! DRILL! TORNADE! SPINNING DANCE!

RGM-122様、コメントありがとうございます!

私も最初見た時は「ハートの部分の造形が大きいかな?」と思いましたが、
慣れてくると違和感はなくなりました。
ラウズカードアーカイブス早く欲しいです!
[ 2014/08/17 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/549-60ba9d3b