今週のハピネスチャージプリキュア! 20話

ハピネスチャージプリキュア! 20話「 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

ハピプリep20 0

WCで日本が初戦敗退したことで、サッカーユニフォームが非常に哀愁を漂わせる。
ハピプリep20 1

今週の歴代プリキュアさんは、ハトプリから明道院いつきさんことキュアサンシャインさん。
プリキュアで唯一の男装の麗人だったりします。
アニメでは結構ビシバシ動いてたと思うんだけど、今回の一言メッセージではやたら地味ですね。
ついでにメッセージも超シンプル。良く言えばストレートなんですが。
どうでもいいけどガンダムのゲームやってると某キャラの名前が、
「ナタル・バジール」なのか「ナタル・バジルール」なのかごっちゃになります。
閑話休題。


ハピプリep20 2

ひめさんそっちのけでチームを組もうとするいおなさん。
ついでにひめがアクシアの箱を開けたことをバラされ、もうひめさん修羅場ってレベルじゃない。
逃げ出すひめさん。めぐみとひめは追いかけますが、いおなさんのムードは相変わらず険悪。
自身の過去をバラされたことで、2人の友情ともオサラバと考えているひめさんでしたが、
3人で戦ってきた絆は確かなもので、2人ともひめと絶交する気など毛頭ありませんでした。
ゆうこの説得を受けて少しは元気を取り戻すひめさん。一方めぐみは道中でサイアーク2体に遭遇。
ひめともう1度会う為にエネルギー溢れるラブリーは健闘するも、流石にサイアーク2体では分が悪い。
ということでフォーチュンが助けに来てくれました。2人のコンビネーションで見事サイアークを浄化。
あまりのコンビの良さに、駆けつけたひめはラブリーとフォーチュンの間柄を気にしてしまいます。
そして何とラブリーの口から、ハピネスチャージプリキュア解散という言葉が出てしまう…?

一方プリキュアハンターさんは女の子を下着一張羅にして鏡に閉じ込めるという調教を繰り返していましたとさ。


ハピプリep20 3

む?
ラストのラブリーの台詞はマジで言ったのか?

内容が不自然なだけに、てっきりひめさんの妄想かと思いましたが…
そもそも「ひめとも一緒に戦いたい」と言ってたラブリーさんの言葉を真っ向から反発しとるぞ。

とりあえず、大方の予想通りアクシアの箱を開けたのはひめさんでした。全ての元凶はひめさんだったのです。
いおなが怒るのも無理ない話ですが、まあ彼女の場合、眠ったり他人に責任押し付けたりすることなく、
一応は自分で責務を全うしようとする意志が見られるあたりかなりマシだと思います。

それにしたって何故そんな物騒な箱を開けてしまわれたのか。
今回の話でも散々言われてましたが、ひめさんって基本人見知りで、めぐみに会うまでは友達いなかったんですよね。
ブルースカイ王国にいた時は環境が環境だった為にかなり窮屈な思いをしていたことでしょう。
ひょっとして寂しかったのかな。退屈しのぎに開けてしまったとか。
何れによプリキュア世界の王国のみなさんはもっと内部の防衛に務めてほしい。
今回のように厄介なものを封じているアイテムがある場合は尚更だ。敵は何処からくるのか分からんのだし。

まだまだひめといおなを取り巻くギスギス展開はまだ終わらなそう。
こうなると落としどころも気になってくるなぁ。

ちなみに今回涙を流したのはフォーチュンさんではなくひめの方でした。
次回もサブタイに「怒りのフォーチュン」という名前が出てるけど、もしかしたら怒るのはひめの方かも。
ちょっと公式フォーチュンさんプッシュしすぎんなんよ~
関連記事
スポンサーサイト

エアレイダーの私だったらアクシアの周りに大量に田植えしときます。

どうも、犬夜叉の珊瑚役まで『クワシマ・ノリコさん』だと勘違いしていたソバスチンです。
初主演のナデシコから知っていたのにスマナンダーm(。≧Д≦。)m
歴代黄色プリキュアの中でも所謂「あざとい」系ではなく、凛とした属性なキュアサンシャイン・いつきは唯一無二で桑島さんにピッタリです(^^)b
種&種死の影響で「死亡フラグ声優」なんて呼ばれた時期もありますが、冷静に見てみれはそうでもありません。
「ARMS」ではキースシリーズ唯一の生き残りキース・バイオレットなんかも演じてましたし…
因みに私が「なぜ殺したっ!?」と嘆いたのは「戦場のヴァルキュリア」のイサラ・ギュンターですね。
PS3初期のゲームの中でも傑作なブランドでしたが続編(何故かPSP)がことごとくコケてオワコン化してしまいました…彼女を殺したせいだ…(-。-;)

 今回封印されてたモブキュアがエコーにしか見えなかったハピプリですが。
ひめ と いおなを巡る確執も今回では払拭出来ませんでしたね(;^_^A
無難な展開ならばあのバトルでラブリーを助太刀したのはプリンセス&ハニーで
3人でいおなを説得しようという誓いを立てて次回に繋げられた筈ですが最悪のタイミングで合流してしまいました。
例のシーンはひめの妄想で間違いないと思います、シーンの繋ぎ方が唐突でお子様では尚の事勘違いしてしまいそうです「(´へ`;
 一方ギスギスした展開を和らげようとしたのでしょうが、ひめのコメディ風なリアクションは場違いでやり過ぎに感じました。
いおなが苛立ってしまうのも最もと言うか…
某ツイートを見てみると「うちの子が『(0M0)<ウジャケルナ!!!』と怒っていた」なんて声もありますし
コチラは子供向けだからとハードルを下げ過ぎたかも「(ーヘー;)
 ひめは人見知り故、いおなと向き合えない。いおなは姉の敵討に固執してひめを必要以上に嫌悪と
(これまでの活躍でひめに悪気は無かったのは頭では理解しているのでしょうが…)
お互い問題点を抱えているのですが、実は今回で主人公めぐみにも精神的に危うい面が見えましたね。
あの状況で、ひめが落ち込んでいるであろうに空気を読めず執拗に電話するのは
本当にひめと心が通っているのか?「ふたりはプリキュア」の粋に達しているのか?という不安です。
思えば初代のなぎさ&ほのかも長所短所絡めて相互理解の粋に達するのに8話もかかったのです…
そもそも「プリキュアになるのが夢」だっためぐみは既に自己完結して思考停止しているのでは?
(テスト回での現実逃避で捨鉢な発言は今思えば恐ろしい…)
何れにせよ、次回再びファントムの襲来で中盤のクライマックスです、成田氏は主人公の抱える問題点を理解した上で
各キャラの成長劇へと繋げられるのか期待です(^-^*)/
 所で今度はゆうこが変身した探偵フォームですがやっぱり何処かで見たような…
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/4/w/d/4wd555/miru3.jpg
http://battleheater.ddo.jp/tetsumovie/images/stories/blog/2011/20110808/1d3a_2011-08-06-14-32-38_0352.JPG
うっ・・・頭が・・!(-"-;)
[ 2014/06/16 20:45 ] [ 編集 ]

そういや、アクシアってそもそもなんな訳?

>プリキュアで唯一の男装の麗人だったりします。

個人的にはインパクトが足りない感じがするんですよね、史上初の男の娘プリキュアだったら、インパクト大だったろうに(笑)
それか男装要素をプリキュアに変身後の姿にも入れてほしかったです。

>一方プリキュアハンターさんは女の子を下着一張羅にして鏡に閉じ込めるという調教を繰り返していましたとさ。

色んなところでファントム変態ネタが流行っていますね。
やってることは真面目でシリアスなのにね(笑)

>ラストのラブリーの台詞はマジで言ったのか?

今までのめぐみを見てると善意100%の斜め上のことを言うこともあったのでそうじゃないとは言い切れませんね。
言ったとしたら、どういう意図で言ったんでしょうね?

>全ての元凶はひめさんだったのです。

それはまだ断言できませんね。というのも、いおなが明かしたのはあくまでひめが箱を開けたということだけで書かれておられる様に箱を開けた理由が描かれていません。それこそ敵の策略だったという可能性や記憶改竄という驚きの展開である可能性もあります。
前回コメントであげた様に様々な可能性があります。
そもそも、いおながなぜそのことを知っていたのか?なぜ、ブルースカイ王国に箱があったのか?
というか、アクシアとはなんなのか?誰が作ったのか?最初から不幸や災いを封印する為に作られたものだったのか?
アクシアの説明も13話以降、まったくないんですよね。
そもそも、箱を開けたひめがどうして無事だったのか?どうやって、日本の大使館まで亡命できたのか?なんで、アクシアの箱が大使館にあるのか?
う~ん、考えれば考える程、謎がいっぱいになってきますね。

>ブルースカイ王国にいた時は環境が環境だった為にかなり窮屈な思いをしていたことでしょう。

もしくは親と確執があったとか母の日でも王国時代の回想シーンとかありませんでしたから、王国時代になにかあったのは間違いないと思います。

ひめといおな、それぞれに問題があり、その問題をどう乗り越え和解し仲良くなっていくのかほんと、気になりま。
それでは、
[ 2014/06/19 17:16 ] [ 編集 ]

地球を防衛する為だけなら、ジェノサイドキャノンぶっ放しても構わないはず…

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

ひめといおなの関係は改善されないどころか、関係にめぐみまで加わって更に泥沼化してしまいましたね。
ラブリーの発言は妄想だと信じたいですが、正直あのめぐみのキャラなら思わず言い出しちゃいそうで本当に怖いですw
今までのめぐみのリーダーシップといいますか、カリスマ力というのは、
別に彼女自身が意図して発揮したのではなく、単に周囲が着いてきただけなんですよね。
ひめがめぐみにと仲違いになってしまった今、めぐみ自身がひめを救える要因になれるかどうかはやはりちょっと怪しいですね。
ついでに私も、ひめのギャグテイストな騒ぎようはどうかと思いました。
「そこはシリアスなシーンとちゃいますか…」みたいな感じで。
何か色々とハードルが高くなってますが、これらの問題を次回以降の話でどう解決していくのか期待と不安が高まります。
[ 2014/06/21 15:50 ] [ 編集 ]

ググったら会社の名前ばっか出てきました@アクシア

:様、コメントありがとうございます!
やっぱりパッと見だと名無しコメントと勘違いしてしまう~ 危うく削除しかけるところでした。

>今までのめぐみを見てると善意100%の斜め上のことを言うこともあったのでそうじゃないとは言い切れませんね。
言ったとしたら、どういう意図で言ったんでしょうね?

そうなんですよね、本当にそれが怖いです。
良くも悪くも夢見がちな彼女じゃ、知らず知らずのうちに悪意を振り撒いてそうで…

>それはまだ断言できませんね。というのも、(中略)考えれば考える程、謎がいっぱいになってきますね。
確かな描写はありませんが、伏線らしき描写はあったので予想ぐらいはできる状況になってます。
恐らく箱の誕生に関しては、ブルーとクイーンミラージュの間に何かが起きたことに因果関係があるのではとされています。
とりあえずひめが自責の念に駆られてるあたり、興味本位か何かで開けたことは確かだと思いますが…
まああんまり考えを煮詰めすぎてもアレですし、そもそもまだ10話代ですから、
今は考えすぎず、時が来たときにじっくり考えようかなーと思ってます。

>もしくは親と確執があったとか母の日でも王国時代の回想シーンとかありませんでしたから、王国時代になにかあったのは間違いないと思います。
う~ん、母の日にわざわざ危険をおかしてまで贈り物をしに行った彼女のことを考えると、
確執があったとはあんまり考えたくないです。とりあえず愛情は人並みに受けてきたんじゃないでしょうか。
ただやっぱり王族ですから、両親もひめに構いたくても構えない時があったんだと思います。
人見知りな彼女ですから、立場故に遊び相手とか少なかったんじゃないでしょうか。
リボンはどちらかと言えばお小言を言う立場ですし。結構ストレス溜まりそう…
…ってコレ全部、私の妄想なんですけどね(笑)
[ 2014/06/21 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/550-6be62e3a


ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

ハピネスチャージプリキュア!の第20話を見ました。 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙 サッカー大会終了後、いおながキュアフォーチュンだったことを知っためぐみ達は驚き、チームを組もうと誘われる。 「どっちの味方とかじゃなくてさ、みんなで一緒に戦おうよ。みんなプリキュアだし」 「それはできない。私はキュアプリンセスの、この子が犯した過ちを絶対に許すことはでき...
[2014/06/15 14:58] URL MAGI☆の日記

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」 キャプ付感想

ハピネスチャージプリキュア!解散の危機!? めぐみとゆうこは、ひめの罪を知っても許してくれるけど。 問題は、姉を失くしたいおなと、ひめ本人ですね…。 シリアス展開でも、ひめのキャラに救われますねw   アクシアを開けてしまったのはひめだった。 氷川いおなが、ひめの罪を糾弾する。 めぐみとゆうこにヒミツを知られたひめは…   
[2014/06/15 19:49] URL 空 と 夏 の 間 ...

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

プリキュアメッセージ、今週はキュアサンシャイン! 今までで一番あざとかったような^^; いちゅきぃぃぃぃぃぃ(≧▽≦) ひめの隠し事ついにバレる。 いおなちゃんの口から語られたのが意外だったかな。 なぜ箱を開けちゃったのかまではわかりませんでしたが。 さすがにそこはひめが話すのでしょう。 現実逃避全開のひめ、でもハニーキャンディーは食べると^^; ゆうゆうちゃん、ひめ...
[2014/06/15 21:13] URL のらりんすけっち

ハピネスチャージプリキュア20話悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙感想

いおなから見るとハニーはバトンの攻防一体のバトンの使い方が上手いで、ラブリーはまだ粗削りだけどまだ強くなれるか、プリキュアになった時期はほぼ同じだから装備の差かなのかセンスの差か気になる。 いおなはひめがアクシアの箱を開けた事を知ってたけど誰から聞いたんだろ、ぐらさん?。 大体分かったけどキュアテンダーはいおなの姉だった模様、フォーチュンを知ってるぐらさんが強いと言ってるから凄い...
[2014/06/16 00:36] URL 気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」 フォーチュンとしての正体を明かしたいおなは、ラブリーとハニーに対し、チームを組まないかと誘ってきた。めぐみとゆうこは自分の友達だと怒るひめだが、いおなは自分は2人に話しかけている...
[2014/06/20 10:46] URL ひびレビ