今週の烈車戦隊トッキュウジャー 17話

烈車戦隊トッキュウジャー 第17駅 『雨上がりの空に』

トッキュウep17 0

6号仕様のチケットくんもそのうちプレバン限定で売り出したりして…
トッキュウep17 1
レインボーラインの元に届いた6人目のトッキュウジャーの変身アイテム、アプリチェンジャー。
突如として出現したクライナーロボ。トッキュウジャーはトッキュウオーで対抗するも、
クライナーロボはフミキリケンを受け止めるなど、明らかな強化が施されている様子。
クライナーロボの纏う闇の気配から、ゼットの雰囲気を感じたライトは、ディーゼルオーを呼び出し2体がかりで何とか撃破。

この戦闘での線路の点検をする為、車掌は保線作業員を呼ぶことに。
物悲しげなハーモニカのメロディーと共に現れたのは作業員。何故か彼の周りだけ土砂降り状態です。
彼の名前はザラム。何と元シャドーの一員だったという。
点検は無事終了し、レインボーラインは先に進みますが、ザラムを気に入ったライトだけ勝手に降車。
ザラムに話しかけようとするライトでしたが、ザラムは頑なにライトと関わるのを拒みます。
そこに現れたシュバルツ将軍。元シャドーの身だけあって、何やら将軍と確執があった様子。
ライトはトッキュウジャーに変身して戦うも、やはり将軍には今一歩敵わず傷を負います。
そこでザラムはライトを逃がす為、シャドーの姿に変身。豪雨を降らせてシュバルツの目をかいくぐります。
シャドーの力を憎んでいるザラム。曰く、この力で散々酷いことをしてきたという。
その内容というのが、遠足や遊園地などのイベントで雨を降らせ、子供たちをガッカリさせてきたんだとか。残酷というかむしろセコい。
しかしある日雨上がりの虹を見て感激し、シャドーを脱退。虹を守ってきれいに消えるような死に場所を探してるんだとか。
一方のトカッチたちはザラムを探すシュバルツと運悪く出くわしてしまい、交戦状態。
ライトも救援に向かうとともに、「虹を守る為に一緒に戦ってくれ」とザラムに懇願。意外と素直に応じてくれました

ザラムはシュバルツの下に現れ、アプリチェンジャーを使いトッキュウ6号に変身!
戦う理由が死に場所を求めていることに代わりはありませんでしたが、関節技やらユウドウブレイカーの力を使い、
何とタイマンでシュバルツを撃破。死ぬ為に戦っていたザラムはその後大の字に倒れますが、
当然死んでるわけがなく、特に何も告げずにトッキュウジャー5人の下から去ってしまいました。


トッキュウep17 2
元シャドーの身であり、死に場所を探す為に生きている… 聞こえは確かにシリアスそのものなんですが、
子供達のイベントを壊したことを酷く後悔してたり、ライトの意志がイマイチ通じてなかったり、
何かとカッコよくきめようとしても何処かズレている…
う~ん、すんごいピュアなんだね、彼。正にトッキュウジャーに相応しいと言えます。
というかむしろ何でシャドーに属してたんだか… あなたの中から何かキラキラしたものが見えますよ。
この純真さ、何処となく腐の方々からウケがよさそうな…

前作の空蝉丸ことウッチーも、その独特のキャラから、シナリオの引っ張り役からコミカル役まで幅広く対応していましたが、
今回の6人目の追加戦士も只ならぬ気配を感じますね… 早く個別キャラ回が見てみたい!
でもひとまず彼にはまだまだ謎が隠されてますし、今のところ正式に加入したと言えないのが事実。
というわけで来週も楽しみに待ちましょうぞ。

それにしても周囲に土砂降りを降らせる人を保線作業員に担当させるのはどうなんだろう?
山道みたいな落盤の可能性のある線路の点検する時とか…
あーでもレインボーラインって空中にも線路引けるし、あんまり問題じゃないかな。
…ん? 空中線路の保線ってどうすんだ?
関連記事

ザラム「トッキュウジャーだった頃カッコいいと思って只の雨男なのに元シャドーと名乗って、突然ハーモニカを吹いて(ry」

まさかのチケットくん“は”変身できることが判明したトッキュウジャーですが。
新たなトッキュウジャーの候補は元シャドーのザラム、どうやらシャドー怪人と同様の存在のようで非常に重い業を背負っている…
……ような雰囲気を振りまいていますが非常にズレてますねw一言で言えば「邪気眼系中二病」w
「死に場所を求めている」と内罰的な言動ですが、「カブトボーグ」の勝治や「エクセル・サーガ」のハイアットよろしく
毎回『死亡』するのでしょうか?そして死んでいる間が一番タフというw(;^_^A
 前作のトリンとは180°異なるキャラと言えますがわざわざシュバルツ将軍が処刑に赴く所や
かつて理想を語り合っていたような様子も見て取れるので単なる雨男ではないのでしょうね。
只、当分は彼のズレたキャラにライトまでも巻き込まれそうですw
 トッキュウ6号のデザインは正に保線作業員を思わせる出で立ちですね(o^-')b
武器のユウドウ・ブレイカーですが私は真っ先にコレを思い浮かべてしまいましたw
http://pds.exblog.jp/pds/1/200906/24/85/e0131985_19594767.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200906/24/85/e0131985_200329.jpg
↑以前ヴヴヴ記事の感想で挙げた伝説の打ち切り漫画「武士沢レシーブ」の主人公の武器、武士沢ブレード…(・・;)
 何はともあれ、未だヒカリのザラムに対する疑念も晴れていませんし彼が正式にトッキュウジャーになるのは次回以降お預のようで。
しかし、改めて味方側であるレインボーラインの全貌に不明点が多いのが気になりますね。
保線作業員もちゃんと擁していますし、結構な組織な筈ですが物語は車内でしか進行していません。
前回、車掌が「『上』は本気。」なんて言ってましたから当然デンライナーオーナーや駅長みたいな存在もいる筈ですが…
どのような経緯でザラムを雇ったのかも今のところ不明ですからその全貌が気になります、デンライナー同様最後まではぐらかされる可能性も大ですがw
[ 2014/06/22 17:30 ] [ 編集 ]

初コメントです。
トッキュウ6人目
「ザラム」は
ニヒルで良いな~。
闇の中、光る「モノ」を見つけた…。
彼の場合、それは「虹」だったんですが
ゼットは「キラキラ」なんですよね。
追加戦士登場もあり、敵の動きも
見せてくれた今回は良かったな~。
メイン脚本の靖子にゃんも帰ってきて
さらに盛り上がりそうです。
[ 2014/06/24 01:32 ] [ 編集 ]

認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを…

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>>「死に場所を求めている」と内罰的な言動ですが、「カブトボーグ」の勝治や「エクセル・サーガ」のハイアットよろしく
毎回『死亡』するのでしょうか?そして死んでいる間が一番タフというw(;^_^A

「死に場所を求めて戦ってる」辺り、勝治君とは似て非なる存在だと思いますw
間違っても身体の不調を原因に負けたことを言い訳なんてしないでしょうし…

>>何はともあれ、未だヒカリのザラムに対する疑念も晴れていませんし彼が正式にトッキュウジャーになるのは次回以降お預のようで。
しかし、改めて味方側であるレインボーラインの全貌に不明点が多いのが気になりますね。
保線作業員もちゃんと擁していますし、結構な組織な筈ですが物語は車内でしか進行していません。

本来のストーリーが「ライトたちの幼少時の過去を取り戻す」というものですから、
その点にザラムがどう関わっていくかが気になります。彼も幼少時にライトと関わったことがあるのでしょうか。
そうなると、何故彼はシャドーの身に…?
過去や出で立ちも気になりますが、とりあえずキャラとして十分味があるので今後も楽しみながら視聴できそうです。
[ 2014/06/28 09:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バタコ様、はじめまして。コメントありがとうございます!

ザラムはニヒルっぽくて癖が強くて、とてもいいキャラですね。
今後はライト達の過去に加え、ザラムの境遇に関しても話が進みそうです。
靖子脚本も独自の味が見られるといいですね。
[ 2014/06/29 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/555-82d266e9


仮面ライダー鎧武 第34話「王の力と王妃復活」

仮面ライダー鎧武の第34話を見ました。 第34話 王の力と王妃復活 斬月・真が偽者だと見抜いた凰蓮の言うことが正しいのであれば、一体誰が変身しているのかと首をかしげる紘汰に耀子は、光実ではないかと告げようとするが、そこへ光実が合流してくる。 「どうした?居心地が悪そうじゃないか」 アーマードライダーと共闘する耀子に光実はオーバーロードのレデュエと協力関係にあることを告...
[2014/06/22 17:59] URL MAGI☆の日記

烈車戦隊トッキュウジャー 第17駅「雨上がりの空に」

烈車戦隊トッキュウジャーの第17話を見ました。 第17駅 雨上がりの空に 車掌の元に闇の皇帝に対抗するため新たに作られた変身アイテム“アプリチェンジャー”が届き、トッキュウ6号が誕生することが明かされる。 「当然の人選が行われました。分かるでしょう?」 そんな中、シャドーとの戦闘でレールに損傷がないか確認するために元シャドーで烈車が安全に走れるように線路を守る保線作業...
[2014/06/22 19:14] URL MAGI☆の日記