FC2ブログ





今週の仮面ライダー鎧武 35話

仮面ライダー鎧武 35話 『ミッチの方舟』

鎧武ep35 0

スーツ姿見ると、なんだかファブリーズのお父さんを連想してしまうな…
鎧武ep35 1

沢芽市へ放たれたミサイルを一瞬にして消してみせたオーバーロードの長、ロシュオ。
ロシュオは貴虎兄さんを解放し、長としてこの世界を終焉を見届けることに。
…と言いつつも「ちょっと時間を早めてみようかな」という気になったらしく世界中にクラックを発生させてしまいました。
もう沢芽市だけの問題どころではないスケールに。誰だ人類滅亡まで10年とか言ったヤツ!
紘太と戒斗は協力してグリンシャを倒した後、人質となった昌たちを助ける為、
耀子とも合流してユグドラシルタワーへの侵入を試みるも、インベスによる警戒が厳重なせいで中々近寄れません。
紘太は「ユグドラシルを調べてたミッチなら抜け道が分かるかも」と戒斗と耀子に提案してみますが、
事情を知る2人は「お前はアイツに騙されている」と主張。しかし光実に信頼を置く紘太は信じようとしません。
そんな時にインベスの強襲に遭い、3人はやむなく変身し抗戦。とりあえず今は侵入をやめ、体勢を立て直すことに。

その一方ユグドラシルタワーでは、インベスによって昌姉さんの他、チーム鎧武のラットとリカも攫われていました。
しかしレデュエから「人類の管理役」を任されている光実は2人を解放し、ノアの方舟の話を例として挙げ、
2人が神に選ばれた救済される存在なのだと、それはそれは凄まじい電波を垂れ流し始めました。
当然2人は話を理解できるはずもなく、後々昌を助けに行こうとするのですが…

光実はラットとリカの2人に加え、舞も「方舟側」に引き入れようと、彼女と交渉。
最初こそ話を聞いていた舞でしたが、光実がオーバーロードと取引したことに疑問を抱き、問い詰めます。
人を人の手によって選別することはユグドラシルのやってきたことと同じことだと、そんなことは紘汰が許さないと指摘する舞。
光実はその紘汰こそが間違っているのだと反論しますが、紘汰の抱く希望を信じ、共に戦おうとする舞の信念は揺らぎません。
交渉は決裂。舞と自分が隔てるものが「希望」だと分かった今、光実がとる選択肢はただ1つでした。

紘太を呼び出し、今までと掌返して彼の抱く希望を罵倒する光実。
舞を守る為に裕也を殺した。その決断は決して間違っていない。むしろその判断は胸を張って誇るべきだった。
その決断力と意志を高めていけばいいものを、希望なんていう脆いものに入れ込んだせいで現実から目を背き、多くの人に迷惑をかけた。
紘太の希望を「悪い病気」と称する光実。紘汰の目の前でゲネシスドライバーを装着し、斬月・真へと変身します。
紘太を亡き者にしようと襲いかかる斬月・真。あまりの豹変っぷりに紘汰は手も足も出せません。
「紘汰さん… 舞さんを救うために、あなたには犠牲になってもらいます!」
ソニックアローの一撃を躊躇いもなく紘汰に向ける斬月・真。
「光実ぇっ!」
すんでのところで鎧武に変身する紘汰。もう光実には誰の声も届かないのか…?


鎧武ep35 2

沢芽市に戻った貴虎兄さんが「ユグドラシルは世界を守ることはできなかったか…」と言ってましたが、
逆に聞きますがあんなザル企業で本気で守れると思ってたんですかね…?
市民1人にあっけなく侵入を許してしまうような企業が無謀な目標を抱いてはなりません。
そう考えるとユグドラシルタワーの周りにインベスを配置したレデュエの方がよっぽど企業として成り立っているような…?
流石社長だぜ! 粉砕玉砕大喝采!

とまあユグドラシル叩きはこの辺に置いといて。
遂にミッチも紘汰に正体をバラし、本気で殺しにかかってきました。
最早チーム鎧武のパーカーに袖を通した頃とは考えられないほど変貌を遂げたミッチですが、
本人としては、最初から悪意をもって行動していたわけではなく、自分なりに最善を尽くしたつもりなんですよね。
過去を振り返ってみれば紘汰の選んだ道とて最善の道とは言い難いものです。
新世代ライダー4人と戦わなきゃならなかったり、オーバーロードとの交渉を目論みつつも失敗したり、
今回では昌姉さんをレデュエの策略で攫われてしまったり。何度も何度も傷つき挫折しながら進んできたもんです。
極端なんですよね、考えてることが。何度くじけても信念を曲げないから、余計に状況を悪化させてしまうことも。
そしてそれはミッチも同じのはず。選ばれた人類のみ救済するという信念を1ミリも曲げなかったミッチも本質は紘汰と同じだと思います。
別々の道を歩んでいるように見えて、実は似た者同士。正に今回の話で、歩んでいた道が交わったのではないでしょうか。
つまりこのまま敵対するのも、はたまた和解するのも、これから次第。ここが正念場だ!


鎧武ep35 3

そして来週は貴・虎・復・活! もとい、斬・月・復・活!
この展開を待ち望んでいた視聴者はさぞ多かったことでしょう。ぶっちゃけこの予告に全部持ってかれた感も…(^^;
兄弟の正面対決ということでにわかに死亡フラグも漂いますが、個人的にどちらも死んでほしくないです。
貴虎兄さんは死ぬべき存在ではないし、ミッチだって死んでしまったら本当に何も救われない…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/06/29 12:30 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(3) | CM(4)

レデュエ「放送コードに引っかかったカ○バーマンは関係ないって言ってるだろ!」

「極アームズでマタドール」とは初期の手探りなバトルを彷彿させる鎧武ですが。
ミッチも自身の胸の内を紘汰明かし牙を剥く事になってしまいました。
確かに彼もヘ紘汰と同じく最善を尽くした結果なのでしょうが最終的に「希望」に対する捉え方が異なっていたと言えます。
ハピプリのアクシアの元ネタで災厄をまき散らした「パンドラの箱」に僅かに残った希望には?い摘んで説明すると
「災厄に立ち向かう力」という解釈と「希望こそが災厄の源(僅かな希望に縋るから過ちを何度も繰り返してしまうため)」
という2つの解釈があります、ミッチは後者を汲んであのような事を言ったわけです。
彼の一番の願いが舞の身の安全である以上、舞に希望を振りまく紘汰が許せなかった訳ですか…。
とはいえ、オーバーロードに支配された世界で人類が未来永劫平穏に暮らせる保障も無いのですが…。
結局ミッチも人類の未来を語るのは詭弁で自己と周りの平穏を願っているに過ぎません。
 今回は前準備といった回で確かに「予告に持っていかれた」感はありますねw
紘汰との和解もそうですが、弟の胸の内を知ったニーサンも実の兄として彼にどう向き合い落とし前をつけるのか見ものです。
どのような経緯か不明ですが旧斬月で斬月・真に挑むとは中々熱い展開です( ̄◇ ̄)
呉島兄弟共倒れのフラグが立ってもいますが2人の顛末が如何なるものか期待です(^-^*)/
[ 2014/06/29 17:48 ] [ 編集 ]

もともとミッチのとっている妥協は兄が植え付けたものですからね。
兄さんとしては弟を責められないところ。
来週でどう和解?するのか楽しみです。
[ 2014/07/03 12:13 ] [ 編集 ]

なお地球防衛軍にて開発されているパンドラはというと

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

むむむ、やはりミッチの中では最善を尽くしたとはいえ、彼は許される存在ではないですね。
コメントで仰っているパンドラの箱の「前兆説」をくみ取ると、最早世界には希望(広義的な意味)のくそったれもないということですかね。
だからこそ、長いものには巻かれておくべきだと。むむむむむ。
ひたすら保身に走るミッチと、人類の為に禁断の力を掴もうとする紘汰の決別。行く先が気になりますね。
とはいえそんなミッチも元々は貴虎兄さんに反発して紘汰の下に歩み寄ったのであって…
う~ん、運命のめぐり合わせとはひたすら悲しいものですな(遠い目)
とりあえず斬月のフィギュアーツをブンドドしながら放送を持つとします。
[ 2014/07/04 22:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます!

確かに、元はと言えば貴虎兄さんのレールに従うのが嫌でミッチは紘汰に身を寄せたんですよね。
次回の兄弟喧嘩で、ただ単に兄さんがミッチを打ち負かすのでは完全な決着とは言えませんね。
兄さんが兄らしく、弟に対しどうケジメをつけるのかにも期待がかかります。
[ 2014/07/06 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/560-2d8eb767


仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

仮面ライダー鎧武の第35話を見ました。 第35話 ミッチの箱舟 オーバーロードの王・ロシュオの神がかり的な力で戦略ミサイルによる攻撃を回避されたものの、晶はインベスに捕らわれたままであった。 晶を救い出し、オーバーロードの攻撃を食い止めるには居座るユグドラシルタワーを攻略するしかないと、紘汰は戒斗、耀子とタワーへの潜入を試みる。 耀子が知っている秘密の通路にまでインベ...
[2014/06/29 12:43] URL MAGI☆の日記

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」 ロシュオはこの街を守ったのではなく、レデュエの城を守ったのみ。レデュエにはまだ重要な役割を残しているといい、ロシュオは貴虎を捕らえておく必要も無いとして、長たる者として世界が滅び行く様をその目で見届けるように告...
[2014/06/29 16:34] URL ひびレビ

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

第35話「ミッチの箱舟」 ミッチの堕ちっぷりが面白くて仕方がない。 ロシュオから解放された貴虎。 助けた子ウサギちゃんを荒野に解き放つ優しい()ロシュオ様w クラックを出現させて世界中を混乱に陥れるのは「苦しみを長引かせるのは忍びない」というロシュオ様の優しさ()です。
[2014/06/29 22:17] URL いま、お茶いれますね