【デジモンに関して】 今週のニチアサ 18週目 【特に言うことはありません(´・ω・`)】

覇王ep27 1
覇王ep27 2
覇王ep27 3

前回のバトスピで大会編は一回終わったので、今回から普通の日常の回が再び始まります。
最初は初心者VS実力者ということで、たまにやる「バトスピ講座」的な何かと思いましたが、違いました。
ロード・ドラゴンVSロード・ドラゴンの戦いは見ものでしたが、
あのような展開になってもハジメの勝利はほぼ確実だった戦況にはちょっと苦笑。
押されてる感じはあったけど、もうちょっと相手の逆転要素もあれば良かったのにな。

久々にナレーターとの掛け合いがあったのは嬉しかったです。
キマリに「男とは何か?」と話すシーンは笑ってしまいました。人間味ありすぎだぜナレーター!


ゴーバスep5 1
ゴーバスep5 2
ゴーバスep5 3

ゴーバスターズ、レディー・ゴー!
今回はリュウジ/ブルーバスターのウィークポイントが本格的に機能した回です。
敵メガロイドであるタイヤロイドの猛攻を受け、リュウジの体が悲鳴を上げ、遂に禁断の熱暴走を開始!
タイヤロイドの手を握り潰し、ボコボコに殴る蹴るわでトドメにソウガンブレードでブッ刺し!
見るだけで分かるこの鬼畜っぷり。これは怖い! ヨーコ同様、こちらまで圧巻されました…
タイヤロイドも「メガゾードの前座」だけでなく「熱暴走の引き立て役」として死ぬとは思わなかっただろうなぁ。
つくづく哀れな役だなぁメガロイドって。(;ω;)

ゴーバスep5 4
ゴーバスep5 5
ヨーコの年相応な反応や、相変わらず無骨で無神経なヒロムの対応。(今回はちょっと成長したけど)
そして両者のウィークポイント披露など、ちゃんと見所を抑えてます。
実にキャラの立った回だと思いますね。

RH-03ラビットも活躍し、次回では遂に合体ロボが登場!
ぶっちゃけプリキュアの映画見た時にヒーロー大戦の広告に載ってたので、デザインは分かってましたけどね(笑)


フォーゼep28 1
フォーゼep28 2
フォーゼep28 3

俺の運命は嵐を呼ぶぜ! フォーゼはメテオストーム爆誕回です!

遂にタチバナさんからメテオへの変身を禁止されてしまった流星。
力も無くなり、孤独になって初めてライダー部の仲間に気付かされたシーンには地味に感動。
やっぱりメテオの力で威張ってた所はあったんだなぁ。
「メテオかライダー部か」を選ぶシーンでライダー部を選んだ所も、
今まで他人との関わりを断ってきた流星だからこそ、映える所があるんだろうなぁ。
ラストで弦太朗との握手を「まだその時ではない」という理由で断ったシーンも良かったですね。
この一言が流星がライダー部を信頼しつつあることを暗示していることに、胸にグッとこみ上げてくるものがありました。
どうでもいいけどキャンサーに「笑ったな?」と呟くシーンで某地獄兄弟を連想したのは私だけではないはずw

フォーゼep28 4
フォーゼep28 5
フォーゼep28 6
フォーゼep28 7

そして新ステイツのメテオストームも大活躍!
通常時の体術を中心とした戦い方とは打って変わって、ストームシャフトを使い、棒術を主体とする戦い方に。
しかし必殺技はどう見てもベイ○レード! 良い子は人に向けて発射しちゃダメだよ!
ベイ○レードでキャンサーの足を切り取り、そのエネルギーを自らの破壊力に還元するやり方は中々。
斬新ではありますが、如何せん地味ですね。チビッコ達の反応はどうだったのかな?

フォーゼep28 8
フォーゼep28 9

そして遂にやってきて参りました、鬼島君のダークネビュラ送り! やっぱり運命からは逃れられなかったか…
校長が恨みがましく「我々ホロスコープスに失敗は許されない」と言ってるけど、アンタ一度も成功してないじゃん!
完全に私情に流されてますね。理事長にバレたらアンタこそダークネビュラに送られちゃうぜ。
…と思ったら公式でもまさかの「愚かなダメ中間管理職」認定w 今後とも小者な校長の活躍に期待です。


スマプリep8 3

スマイルプリキュア、今回は第8話。みゆきとキャンディが入れ替わっちゃう回です。
入れ替わりネタは自体は「フレッシュプリキュア!」でやってたので、正直二番煎じにならないか心配でした。
懐かしいなぁ。「プリキュア体当たり~!」だっけ? ブッキーの取り乱しといい、あれは面白かったなぁ。
予告シーンではキャンディの体で変身してたけど、フレッシュみたいに妄想シーンでは? と思うことが色々でした。

スマプリep8 1
スマプリep8 4
スマプリep8 5

しかぁーっし! 見るや否や予想出来なかった展開に驚き&大爆笑! フレッシュのことなんてぶっ飛んでしまいました!
私の中で暫定トップの神回です! すごくすごくすごく面白かった!
前から言っているように「スマプリはギャグや見せ方のテンポ」が良いとは思ってましたが、今回はその極み!
キャンデイの大暴走はもちろん、周囲のフォロー、更には敵幹部達の珍騒動など全てが見所!
アカオーニがモーニングバードを聴いてるシーンやマジョリーナが交番を訪ねるシーンには、
「バッドエンドとか言ってお前らどんだけ庶民派なんだwww」とマジで笑いました。
更にはあのテーレッテレーのパロディらしきシーンまで。これを見てニヤニヤせずにはいられません!
キュアキャンディはもう不意打ちでした! ああ、至福の時間だったなぁ。

スマプリep8 2

今回では筆者待望の格闘シーンも見られました。もっともキャンディ体での話だけど。
耳を使って戦うシーンはキャンディらしい戦い方でしたね。もっとも戦ったのは みゆき だけど。
次回以降も今回ばりに動く戦いが見たいなぁ。なぁ?

くどいようですが、とにかく今回は全シーンを画像として貼ってもいいぐらい見所満載の回! (流石に容量が…^^;)
見てない方は是非是非是非是非是非是非見てくださいね!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/25 16:49 ] 旧ニチアサレビュー | TB(0) | CM(2)

初代うさだ(でじこ)の中の人はラブのママ

今回のスマイルは「8話は神回」という伝統をしっかり理解していたSDならではなエピソードでした(^O^)
ギャグを盛り込みつつみゆきとキャンディーとの「雨降って地固まる(by大文字隼)」な
絆の構築の描き方が巧みでした(^O^)

フレッシュはあくまで中身がタルトのパインが戦いましたけど
今回はわざわざ専用必殺技バンクまで入れる力の入れよう、見事です(^◇^)┛

ゴーバスターズは「互いのウィークポイントは互いに補え合え」
と言ったエピソードですね、弱みを見せられる仲だからこそ芽生える絆もあります(^O^)
それを差し引いてもリュウさんの気苦労の割合が多そうですがf^_^;

RH-03もナイスな活躍でした、ヘリタイプのロボットは個人的に好きなので(^w^)
カプコンのゲーム『サイバーボッツ』に出てくる「ヘリオン」とか好きですねぇ( ̄∀ ̄)
[ 2012/03/25 17:43 ] [ 編集 ]

Re: 初代うさだ(でじこ)の中の人はラブのママ

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

今回のスマプリはどの点においても大満足な回でしたね!
技バンクといい、スタッフの本気が中々垣間見えた瞬間でしたね!
前作ではこのような本気が中々見られなくて残念です。
(シリーズ構成の本気(笑)は嫌と言うほど見せられましたがw)

ゴーバスはバスターズの3人がウィークポイントを通じてキャラを出してた良い回だと思います。
お互いをさらけ出してこそ本当に分かり合えるんですよね!
チームの仲を重点的に描写してくれるのは嬉しいです。3人の仲がまだ不完全なだけに…
それにしてもリュウさんは1番歳上なだけに苦労人オーラが出てますねw
今まで弱音をさらけ出さなかったあたり、どれだけ苦労したことやら…

ヘリと言うと、私はPS2の「地球防衛軍2」に出てくるのが印象的です。
飛ぶのに時間かかるわ、操縦も難しいわ、空爆できそうなステージには配置されてないわ。
良い所が全然無いのに何故か憎めない、不思議な奴です(^o^)

[ 2012/03/25 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/57-90cb8411